旅行・地域

埼玉幸手に出張

1月18日仕事で前に一度行った幸手に出張した。

018600行きは錦糸町まで横須賀線で行き半蔵門線に乗り換えて幸手に。帰りは東部日光線中央林間行きで押上まで行き都営地下鉄浅草線で会社のある大門へ。中央林間行きは東急の懐かしいステンレスカー8600系、私が高校生の頃日吉から横浜まで急行として良く乗っていたもの。1両目には昭和51年東急車両製と書いてあった。まだまだ現役。東急は良く整備してあって内装も外装も綺麗で椅子もしっかりしていた。
02お昼はいつもの浜松町だが余り行かない2丁目へ13時を回っているのでボナンザに入るともうサラリーマンは殆どいなくて落ち着いた雰囲気、タンシチューをオムシチューにしていただいた。肉も柔らかく美味しかった。
幸手で昼食も良かったが、駅前に殆ど店がなかったので一気に戻ってきた。もし次が有ったら良く調べて行きましょう。

実家で新年会

2018年1月2日奥様の実家で新年会。

01_8今年は一寸少ないですが、美味しいお酒がそろいました。もちろん開けて殆どいただきました。3月には新潟酒の陣へ行きましょうと新たに打ち合わせしました。

境港は松葉ガニ

12月25日クリスマスのプレゼント?境港で松葉ガニを食す。

00境港の味処美佐でカニ料理をやっているとの事で予約して行きました。仕事が押して30分程遅く到着です。

01_7本日の料理。まずは先付けやお造り、煮たカニが出ています。お酒はもちろん千代むすびの強力です。

021本日いただく松葉カニです。まだ足が動いています。雄カニの漁は12月末までで以降は水槽にあるカニを出すそうです。もちろんベニズワイガニはいつで大丈夫です。

03_4甲羅・カニみそは焼きガニで

04_5カニの甲羅で茶わん蒸し、中身はカニの肉です。

05_5脚は生で食べやすく切ってくれます。これを生、焼きガニ、しゃぶしゃぶでいただきます。味噌は焼いたのが美味しかったです。足はしゃぶしゃぶが良いですね。焼いても甘くておいしいです。生は身から肉が剥がれにくく食べ難いですが鮮度を感じます。

06_4最後はお雑煮で締めてお腹いっぱいになりました。やっぱり松葉ガニは美味しいですね。寒さや雪は困りますが、冬はやっぱりいいですね

2泊3日京都旅行上下賀茂神社

12月17日まだ行ったことが無いと言う人が多いので上賀茂神社と下鴨神社へ行った。

01_6二条のバス停からバスで移動。まずは上賀茂神社へ
02_4広い境内を真直ぐ入ると神馬がお出迎え。ここは本当の白馬がいらっしゃいます。

03_3また、日が良いのかあちこちに新婚さんが歩いていたり写真を撮っています。

04_4有名なすぐき漬けを境内で行っています。石の重さを変えて梃子で押さえてますね。いろいろな商店の名前がたるに書いてあります。

05_4門を入ると目の前に立砂が高く積まれています。

06_3楼門を入って拝殿でお参りし御朱印をもらいに行くと本殿内を見れるという事で早速白装束を羽織って神官から神社の説明を聞いて本殿の中を見せていただき、もちろんお参りさせていただきました。少し雪が舞って神妙な雰囲気です。

07_3表に出ると神様が降臨したという神山が見えました。

08_2再びバスで下鴨神社に移動。バス停から門を入ると直ぐに末社の河合神社があります。まづはここをおまいり。女性に良いというお茶もあります。

09_2真直ぐ行くと下鴨神社の参道にでます。まだ紅葉が残っていますが、半月前なら紅葉が綺麗で人も多かったと思います。いまは人も少なく落ち着いた感じです。

10_3横に未舗装の落ち葉に埋もれた広い道が続いています。こちらも良い感じですね。

11_3門を抜けると手洗い舎があります。形から舟型です。

12_2さざれ石。日の丸に載っているものですね。

13_2楼門です。極彩色で綺麗です。参道を歩いているとこちらも沢山のお嫁さんに出会います。

14_3入ると直ぐの舞殿に来年の干支の戌の大きな絵馬が飾ってあります。

15_3拝殿の入口を入ると中に干支の小さな社があり拝殿とそれぞれの干支の社にお参りしました。

16_3奥の方に行くと水くじがあり吉や凶が浮かび上がってきます。大体の方は木などに結んで行くようです。※乾くと文字が消えてしまうのでスマホでみんな撮っていました。
17_3参道を戻ると道路に面した処に入口がありました。でも参道は更に先の方に続いていて数百m先に鳥居があって賀茂御祖神社の碑がありました。

18_2地下鉄で河原町駅を出て四条大橋脇のお店でお昼。名物ひょうたん弁当をいただきます。

19_2中身は結構華やかな内容でした。

20_2歩いて三十三間堂に来ました。お堂以外は塀も門も新しくなっていて非常にきれいに整っています。大きなお堂の中は沢山の重要文化財の千手観音や国宝の神将など見ごたえがあります。ご本尊の大きな千手観音も非常に立派です。なんどもの火災や戦乱を抜けてこれだけの仏像があるのは奇跡ですね。

21_2歩いて京都駅に帰ってきました。荷物はホテルから駅に送って貰ったのでここで受け取ります。丁度夕映えの京都タワーが綺麗でした。

2泊3日京都鉄道博物館

12月16日、2日目は京都のてっぱく!京都駅から十数分あるいて会場へ

01_5開館20分前位に着きましたが既に沢山の方が入口に並んでます。こちらは入場券を持ってない方。大分早くから並んでいるようです。我々は7-11で前売り券を購入。30人位ならんでいましたが直ぐに入れました。

02_c62入ると直ぐに綺麗に磨かれたC62がお迎えです。

03_00系新幹線の中が見学できます。ここは運転席。記念写真が撮れます。計器はアナログですね。

04_3昭和のコーナーにあった赤電話。山梨から持って来たのか酒の王者七賢が入っています。

05_3トワイライトエクスプレス懐かしいです。

06ef81この機関車が引っ張って走っていましたが、一昨年青森県と秋田県の間で雪に埋もれて27時間閉じ込められてニュースになりました。思い出の列車です。

07_2マークが良いです。豪華列車の走りですね。

088630入場して直ぐに予約したので蒸気機関車に載れました。近くの公園に行って戻って来るだけですが蒸気の汽笛が良いです。

098630機関車の運転台、高圧メーターが沢山あって使っている機関車の味がします。

10_2転車台。沢山の蒸気機関車があって壮観です。

11_2

12_c58お召列車正面に菊の御紋、横には不死鳥、菌入りのパイプが綺麗です。

13_d511ここにはいろいろな種類の1号車があって、これはD51の1号車です。他にも何種類も1号車があります。

14_2工場の中には蒸気機関車をばらしてメンテンナンスが出来るようになっています。お釜の修理でしょうかもうバラバラでオーバーホールですね。

15_2中には大きなジオラマがあって1日の様子を表しています。新幹線や在来線もちろん関西のですが、沢山走って壁のスクリーンにジオラマの中を走るHOゲージの映像が映されて結構臨場感もあります。

16_2特急列車のヘッドが壁に並んでいます。もちろん実際の列車や機関車のヘッドにも付いています。

17_2線路の幅を変える装置。初めて見ました。

188630開園時間も終わりに近づき蒸気機関車の乗車が終わりいよいよ転写台で停車場に移動です。

一度転車台で向きを変えて、水と石炭を補給してまた転車台でぐるっと回って停車場にはいりました。直に転車台が動くのは初めてみました。結構回転が速く重い機関車が結構なスピードで停止するのは驚きです。

夜は宿に近い「かもん家」でいただきました。居酒屋ですが、しゃれた変わった料理が良かったです。

浜松町国際貿易センタービルのたまごドック

12月21日以前から気になっていた国際貿易センター2階の喫茶店にあるたまごドックを食した。

01_3毎日の様にこの喫茶店の前を通って気になっていました。今日は午前半休で粗大ごみを捨てたので昼から出勤、軽く昼食という訳で入りました。早速たまごドックとコーヒーを注文。直ぐに出てきます。※横にパン屋さんがあってパンはここで作って出していますが現金のみなのでナカナカ入ったことがありません。

さてお味は、普通に家でゆで卵をつぶして塩コショーしてマヨネーズをかけて混ぜ合わした感じの期待通りの味です。パンは軽くて気になりません。一寸懐かしい感じもします。

また機会が有ったら食べてみましょう。

広島は牡蠣!

12月11日広島出張。という事で牡蠣料理の店、「聖屋」で牡蠣料理をいただいた。

01_2広島まで新幹線のグリーンポイントが溜まっていたのでグリーン車で優雅に行き、JR山陽本線で横川駅へここから広電バスで仕事先へ。同じ道のりで戻り広島駅近に泊まった。

02_2夕飯はもちろん牡蠣!食べログなどでググって駅近くの「聖屋」へ。ここは牡蠣料理と日本酒が充実している。まづはこのお店にしか無い?という「八九」一寸癖があるけど呑みやすい。

03広島に来たら「がんす天」美味しいけどどちらかというとビールや焼酎にあうかも。

04冷やし牡蠣、早い話が生ガキ。スルッと美味しい。1月ならもっと大きいかも。

05この辺りで周りの忘年会が始まりなかなか料理が出てこない。30分以上待ってやっと焼き牡蠣が出て来た。これは美味しい。生ガキを焼いたので大分小さくなっているのが残念。

お酒の一覧。日本酒は壁に一杯名前が張ってあります。焼酎も結構ありますね。

一人だともうお腹いっぱいになってしまいここで引き上げました。お酒も牡蠣も美味しかったですが、忘年会や新年会以外の時に、出来れば1月終わりにまた来たいですね。

2泊3日京都旅行比叡山

12月15日から17日でタモリ倶楽部に触発されて従妹と京都旅行に行った。まず1日目は比叡山。

01_4新幹線で京都を降りると駅の中央通路にガラスの仮面の展示が、嵌め絵もあって結構楽しめます。荷物をコインロッカーに入れて身軽になり地下へ。

02_3ここからは京阪の地下鉄で浜大津を目指します。そう、タモリ倶楽部の京都特集の様に行きます。

03_2浜大津からは坂本石山線で坂本を目指します。

04_2線路はくねくねと緩く登ったり下ったり、そのたびにギギギと鈍い音が、浜大津に着くところが90°カーブで一番すごかったです。

05_2坂本駅に到着。結構近代的な最新の駅にびっくり。タモリ倶楽部ではここからケーブル駅までバスで向かいましたが歩いても大したことがないのでここからゆっくり歩いて上ります。

06_2日吉神社の向かいに日吉そばという古風なお店があったのでここで昼食。

07お手洗いは外なので出ると庭があり綺麗に手入れがしてあり良い感じです。

08お店の一押しは古代そばですが、関西定番のにしんそばをいただきます。結構大きなにしんが入っていてびっくりです。

09お腹も膨れて向かいの日吉神社へ行きました。山の中腹に奥の宮が見えます。

10まずは奥の西本宮へお正月の準備で忙しそうです。

11そのまま歩いて東本宮に回ります。昨日の雪が残って良い景色です。

12東本宮境内に葉書の元になった「タラヨウ(多羅葉)」の木がありました。珍しいのでしっかり眺めました。御猿の岩など見るものもありますが、比叡山に行く時間が無くなるので急いで坂を上ります。

135~6分程上るとケーブル坂本駅に到着。この駅は文化財に指定されています。

14ケーブルカーで一気に比叡山に上ります。すごい急こう配で驚きます。

15ケーブル比叡山駅から眺めた琵琶湖。竹生島の向こうに雪山も見えます。手前は琵琶湖大橋です。

16ケーブル駅から7~8分r歩くと延暦寺に入ります。比叡山の上は雪が沢山残っています。

17萬拝堂、大黒堂、根本中堂は工事中でしたが中は入れました。写真は文殊堂、他に大書院、延暦寺会館からの眺めも良いです。寒いのでゆっくりでしますね。大講堂、戒壇堂、阿弥陀堂、東塔などを見てケーブル比叡山駅から坂本駅にもどりました。※タモリ倶楽部ではバスで中比叡山を走りましたが、冬は走っていません。

18三条駅で特急にすれ違いました。京都駅に戻って荷物をコインロッカーから出し、そのまま二条にある本日のホテルに戻ります。

19今夜の夕食は四条駅の近くの「宗そう」で、突き出しから美味しくて5人で入ったのでいろいろな料理を少しづついただきます。

20これは美味しい、お酒におつまみに最高のレバー。

21メニューは沢山ありますがどれも美味しいです。

22〆はお釜で炊き込みご飯これも良いです。日本酒の種類も沢山あってよかったです。

23帰りは出口まで送っていただきました。また来たいですね。数人なら予約要です。

立川でオムライス

11月26日立川に来ることももう何回という事で、お昼はトスカーナに入りました。

01m量もいっぱいありますがどの料理も結構美味しいです。今日はオムライスのMをチョイス。柔らかい玉子に包まれてケチャップライス、デミグラスソースもたっぷりかけて一寸多めの量を美味しく平らげました。

このお店開店から57年、ピザが美味しいそうで次は何を食べようかしら?

運慶展に行った。

11月17日行きたかった運慶展に上野国立博物館へ行った。

01開館時間少し前に上野駅公園口を出て上野公園を歩いていくと丁度今やっている怖い絵展の人が歩道に沢山並んでいた。こちらは大丈夫か??心配して国立博物館平成館を目指す。

02平成館の前に到着すると既に3重の列が出来ています。でも開いたばかりなので20人位づつ次々入場していくのでそんなに待たずに入れました。定朝様式の仏像から運慶へそして慶派の作品やおそらく運慶作だろうという仏像が沢山ガラスケースに入って置かれ、真後ろまで回ってみることが出来ます。肉感の凄い運慶仏に大感動。阿弥陀如来の来迎三尊など素晴らしい仏像に目を奪われていると、湛慶作の可愛い神鹿と子犬の像は本当に可愛かったです。もちろん重文です。
03led運慶仏を堪能して上野公園に出ると空は青く暖かいなかで池にLEDを沢山つけた建物があります。昨日のテレビで夜景に映えて美しい姿を見せていましたね。

04公園内は紅葉の真っ盛り。紅と銀杏などの黄色が映えて綺麗です。

05お昼は御徒町の老舗「ぽんた」へ大きなドアを開けると平日でも既に満員。でも前に1組(二人)が待っているだけで暫く待つとテーブルへ案内した貰いました。

06注文したのは有名なとんかつと牡蠣フライ。二人でシェアしていただきます。ソースはウスターとケチャップ、和からしを付けていただきました。とんかつは厚くて大きいですが柔らかくて美味しいです。牡蠣も大きくてまるで生食用の様、こちらも美味しいです。二人でお腹いっぱいいただきました。

07トイレに行くとさすが老舗。木で作った感じの良いトイレに紙は昔ながらのものでした。

今日は運慶展、美味しいお昼と贅沢をさせていただきました。