« BRM108東京200kmはとばす参戦 | トップページ | 埼玉幸手に出張 »

BRM113神奈川300km鎌倉に参戦

1月13日AJ神奈川主催のBRM113神奈川300km鎌倉に参加した。

01_21月8日からまだ4日しか空いていないので一寸疲れが残るが地元という事もあり5時過ぎに家をでて5分ほどで鎌倉駅西口に到着。西口公園には既に沢山の選手が集まっていた。気温が低くて寒い。ブリーフィングで担当の井手マヤさんから「寒いので低体温症に気を付けて」と話がありました。また伊東でマラソンがあって10時過ぎはう回路を行くように指示がありました。

02_pc1_2鎌倉駅東口を出発して若宮大路から滑川を右折して慣れた湘南道路しかし寒い。湘南大橋の温度計はマイナス2度です。大磯から一寸向かい風の国道1号線を走ります。小田原早川口を左折すると伊豆半島に入ります。ここからは国道135号線を南下します。この辺りでは大分暖かくなってPC1根府川のローソンに到着です。天気は快晴。気持ち良いです。

03更に国道135号線を南下して真鶴、湯河原、熱海への長い坂を上って熱海市内へ。この辺りから南風が強くなってきて走りを妨げます。ブリーフィングで聞いたう回路は伊豆高原を上るので大分時間ロスになります。ここは頑張って10時前に伊東を抜ける必要があります。殆ど向かい風もものともせず頑張って走って伊東入口の岩松信号は9時40分、そのまま真直ぐ抜けて県道109号線に入りました。
04_2県道109号線に入ってすぐの汐吹公園。ここにも熱海の公園と同じく公共トイレがあって一寸一休み。この後の急坂に備えて羊羹をほおばって出発です。

05_pc2県道109号線を上ったり下りたりしてPC2伊豆高原のローソンに到着です。11時、早速早いお昼と思いましたが既に結構食べ物がなくなっています。寒いのでカップヌードルカレー味を食べて締め切り1時間20分前に出発。しばらくは長い下り調子で海岸線まで降りて綺麗な海沿いの道を走りますがその内北川温泉など厳しい上りと長い下りを繰り返します。この辺りは向かい風が更に強くなって下り坂を空き缶が上ってくる始末。漕がないと下れません。
06_2しかし天気は快晴なので伊豆七島が綺麗に見えて、大島の街並みも見える程です。綺麗な海岸線を苦しみながら走ります。河津では国道の河津桜が3部~5部咲きに咲いていました。白浜が見えたときはやっと厳しい上りが終わりそうとほっとしました。下田から更に道なりに走り下賀茂へ手前のファミマで間違えましたが、すれ違った選手に教えてもらい無事PC3のファミマに到着です。

07_pc3もうこの辺りでは選手は少なくなって力のある選手は通過した後のようです。速い方は稲取辺りですれ違っています。到着時間を見ると締め切り2時間まえ。同じ調子で走れば完走できそうです。おにぎりなどをほおばって補給しました。向かい風に大分体力を奪われましたが、ここからは折り返しなので追い風。風に押されながら今度は伊豆半島を北上です。

08下田駅の黒船。一寸楽になって走り出すとしばらくは追い風で大川温泉辺りまでは楽に走っていましたが、なんと暫くすると横風位の軽い向かい風に変わって上りが大変になってきました。体力が失せて既に売り切れの足で上りはふらふら下りは飛ばして永い伊豆高原の坂を上ってやっとローソンが見えてきました。
09_pc4PC4の伊豆高原ローソンには更に締め切り時間に余裕が出来て少し気持ちが楽になってタンタンメンを食べて出発です。県道109号線はこちらからは余り急ではないので無事抜けて伊東から熱海の坂や湯河原の坂をふらふら上ってPC5真鶴の7-11に到着です。もうここから先は殆ど平坦。21時過ぎに出発なのでゴールの締め切り26時には50kmで5時間と時速10kmでも着ける様。もう体力がないのでユンケルを飲んで出発です。しばらくは休んだ勢いで走りますが寒い、時間が経つに従いどんどん冷えてきます。早川口を曲がって小田原に入った辺りからユンケル効果が利いてきて何とか足が回ります。湘南道路に出ても一応20km/h位で走って鎌倉滑川を通り小坪のトンネルの坂を上り切ればもうゴールはまじか。

10f逗子海岸を回って逗子の街並み、逗子銀座商店街を抜けるとゴールのマクドナルド逗子駅前に到着です。1階でナゲットを購入し3階の受付に、井手マヤさんが優しい顔で待っていてくれてホットしました。タイムは18時間24分でした。

本日の走り、所要時間:16:03'24。距離:306.73km。平均速度:19.1km/h。MAX:53.1km/hでした。年の初めから200km。300kmと連続はきつかった。もうヘロヘロですが兎に角年始めに300kmまで行けたので今シーズンが楽になりました。次の400kmまでは大分間が空くので200kmを混ぜて調整しながらゆっくり進めましょう。