« 真鶴へロングライド練習 | トップページ | BRM113神奈川300km鎌倉に参戦 »

BRM108東京200kmはとばす参戦

1月8日2018年度最初のブルベ「BRM108東京200kmはとばす」に参加した。

01朝5時半頃スタート地点の駒沢オリンピック公園に到着。寒い!本日は15時位から雨の予想で主催者の話ではDNSの方も多いようです。着いたときは既にブリーフィングが始まっていて聞いてから受付、間もなく車検してスタートと忙しい。

02_pc1暗い街並みを列を作って走って段々夜が明け明るくなります。空は曇っていますが時々日がのぞきます。PC1の二宮駅近くのローソンに着いた頃は多少寒さも緩んで走りやすくなりました。ここからはいつも走る湘南道路多少横風気味ですがあまり影響なく略平坦な道を飛ばします。この区間しか時間が稼げないので。。

03_pc2逗子の渚橋を渡った処から三浦半島に入ります。西側を南下して林交差点から一騎塚を右折して少し長い坂を上り一気に降りると三浦海岸駅を抜けて三浦海岸に出ます。海沿いに右折したところにPC2のファミマがありました。大分時間の余裕が出来て良かったです。今カレーメシにはまっていますが、このお店にはなく、軽く食べて直ぐに出発、来た道を戻り湘南国際村を上ります。上りらしい上りはここだけなので一寸頑張って上って道の頂上のファミマで念願のカレーメシをいただきます。お腹も膨らみ長い南郷のトンネルを通ってイトーピア団地を上り降りた処の逗子病院辺りでザーと雨が降って来たので合羽上下を着ました。船越から日産の近くに来た時は既に雨も殆ど感じなくなってきましたが今度は寒くなって来たのでそのまま合羽を着て走ります。八景島方面に走り国道16号線に出て八幡橋を左折して中村橋を通りPC3のローソンに到着。まだ15時過ぎに出発、みなとみらいから国道1号線に入り北上、鶴見川、多摩川を渡って東京に、池上本門寺辺りを過ぎるともう暗くなってナビが無いと分かりません。と時々ナビがフリーズ。この辺りから若い二人組の後に付いて走ります。都内の中は記憶のある処とない処があって三人で協力して走ります。特許庁辺りからは記憶が完全に戻って国会議事堂から三宅坂を左折し真直ぐ走ります。

04しばらく行くと靖国神社のいつもの提灯が見えてきて安心しました。

05ck711交差点横の7-11が通過チェックポイント、お買い物をして直ぐを左折、あとは東京の町中を上がったり下がったり、迎賓館や原宿駅などを通って(この時間には人出も少なくなっていた)建設中の国立競技場辺りで道に迷ったものの住宅街を抜けゴールのファミマに到着。ここはイートインがあったので既に二人の方が暖を取って食事していました。ファミマを出ると三人の選手が更に入って来て、意外とみんな固まって走っていたのだなと感じます。
06受付は更に2km位走った駒沢公園の野球場横です。公園を入ると直ぐに受付の明かりが見えてきました。到着して早速受付。暖かいコーンスープをいただきます。
07身体が温まり記念撮影。

本日の走り、所要時間:9:30'51。距離:203.34km。平均速度:21.3km/h。MAX:52.3km/hでした。2018年最初のブルベ、昨年はスタートで雨に降られましたが直ぐ止んでよかったですが、今年は午後から雨で参りました。でも完走出来て良かったです。タイムはよく覚えてないですが、12時間40分過ぎと記憶しています。