« 立川でオムライス | トップページ | 三浦半島サイクルスタンプラリー »

2泊3日京都旅行比叡山

12月15日から17日でタモリ倶楽部に触発されて従妹と京都旅行に行った。まず1日目は比叡山。

01_4新幹線で京都を降りると駅の中央通路にガラスの仮面の展示が、嵌め絵もあって結構楽しめます。荷物をコインロッカーに入れて身軽になり地下へ。

02_3ここからは京阪の地下鉄で浜大津を目指します。そう、タモリ倶楽部の京都特集の様に行きます。

03_2浜大津からは坂本石山線で坂本を目指します。

04_2線路はくねくねと緩く登ったり下ったり、そのたびにギギギと鈍い音が、浜大津に着くところが90°カーブで一番すごかったです。

05_2坂本駅に到着。結構近代的な最新の駅にびっくり。タモリ倶楽部ではここからケーブル駅までバスで向かいましたが歩いても大したことがないのでここからゆっくり歩いて上ります。

06_2日吉神社の向かいに日吉そばという古風なお店があったのでここで昼食。

07お手洗いは外なので出ると庭があり綺麗に手入れがしてあり良い感じです。

08お店の一押しは古代そばですが、関西定番のにしんそばをいただきます。結構大きなにしんが入っていてびっくりです。

09お腹も膨れて向かいの日吉神社へ行きました。山の中腹に奥の宮が見えます。

10まずは奥の西本宮へお正月の準備で忙しそうです。

11そのまま歩いて東本宮に回ります。昨日の雪が残って良い景色です。

12東本宮境内に葉書の元になった「タラヨウ(多羅葉)」の木がありました。珍しいのでしっかり眺めました。御猿の岩など見るものもありますが、比叡山に行く時間が無くなるので急いで坂を上ります。

135~6分程上るとケーブル坂本駅に到着。この駅は文化財に指定されています。

14ケーブルカーで一気に比叡山に上ります。すごい急こう配で驚きます。

15ケーブル比叡山駅から眺めた琵琶湖。竹生島の向こうに雪山も見えます。手前は琵琶湖大橋です。

16ケーブル駅から7~8分r歩くと延暦寺に入ります。比叡山の上は雪が沢山残っています。

17萬拝堂、大黒堂、根本中堂は工事中でしたが中は入れました。写真は文殊堂、他に大書院、延暦寺会館からの眺めも良いです。寒いのでゆっくりでしますね。大講堂、戒壇堂、阿弥陀堂、東塔などを見てケーブル比叡山駅から坂本駅にもどりました。※タモリ倶楽部ではバスで中比叡山を走りましたが、冬は走っていません。

18三条駅で特急にすれ違いました。京都駅に戻って荷物をコインロッカーから出し、そのまま二条にある本日のホテルに戻ります。

19今夜の夕食は四条駅の近くの「宗そう」で、突き出しから美味しくて5人で入ったのでいろいろな料理を少しづついただきます。

20これは美味しい、お酒におつまみに最高のレバー。

21メニューは沢山ありますがどれも美味しいです。

22〆はお釜で炊き込みご飯これも良いです。日本酒の種類も沢山あってよかったです。

23帰りは出口まで送っていただきました。また来たいですね。数人なら予約要です。