« 横浜トライアスロン2日目 | トップページ | 義母の88歳記念旅行。富山・加賀屋 »

義母の88歳記念旅行小布施・藤井荘

5月20日~22日で義母の88歳お祝いで旅行へ行った。希望は北陸新幹線で加賀屋に泊まりたい。という事で、、

01まずは東京駅から北陸新幹線で長野へトヨタレンタカーで新型プリウスを借りて小布施の蔵部へ行き昼食。

02_3外観は酒蔵のようですが中には大きな酒樽がありました。聞くと酒蔵枡一が経営しているそうです。

03_3ご飯が美味しいのはこのお釜のおかげでしょうか?4人でそれぞれ違うものを頼んでシェアしましたがどれも美味しかったです。
04_3昼食終わって表通りの枡一酒造へ行きお土産にお酒を買いました。(まだ飲んでません)

05cafe小布施堂で買い物をして横の引き戸をを開けて奥の喫茶ENTOTU(えんとつ)へ

06_2ここはこのモンブラン朱雀の専門店。結構大きかったので流石お昼を食べた後なので二人で1個づつ注文、コーヒーを飲みながらいただきましたが栗の味が良くて中はアイスが入って今日のような暑い日のはありがたい美味しさです。栗の季節には長蛇の列が出来るそうです。

07車でどんどん坂を上って山田温泉藤井荘に到着。

08鬱蒼たる谷の中にある。新緑が綺麗
09そして静か!部屋からの眺め

10日本間の部屋は落ち着いて、旅館の中全部が落ち着いた感じで非常に良いです。

11bw談話室のスピーカはB&W音が良い。
12谷間なので下の渓流へ降りて見る。ヒヤッとする風が渡り気持ちが良い。α波を感じます。お風呂はそんなに大きくないですが近くの木に鳥が良く来て楽しいです。夜は星が良く見えます。

13晩御飯は別のお部屋でいただきます。これもまたすべてに手がかかっていて美味しかったです。この宿のおすすめのポンポン鍋もいただきました。

14朝、宿の向かいにある宿の外湯の滝野湯に入りました。タオルを借りて入ってみるとお客はなし、板葺きの真ん中に木の浴槽が在って熱いお湯が流れてかけ流しになっています。お湯は熱くて宿のフロントの方から「熱いので水で薄めて入って下さい。」という事で水を出してその近くに浸かりました。が浸かった処は真っ赤になりました。

15宿に帰って今度はフロントで入浴券をもらいもう一つの町でやっている外湯の大湯に入りました。ここは一般の方が数人入っていて板葺きですが洗い場もあります。お風呂も大きいからか滝野湯程熱くはありませんでした。表に出て公園の足湯に足を入れるとここも結構熱かったです。宿の話では源泉は68度という事でそんなにうすめて無いようです。

16最後に出発前に記念撮影

17宿からすぐのところに八つ滝があります。滝つぼが八段になっているそうですが、木が鬱蒼と茂っていてしかとは見えません。さらに上に雷滝というのがあるそうですが、140m坂を下りるという事でパスして北陸に向かいます。

|

« 横浜トライアスロン2日目 | トップページ | 義母の88歳記念旅行。富山・加賀屋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/65320358

この記事へのトラックバック一覧です: 義母の88歳記念旅行小布施・藤井荘:

« 横浜トライアスロン2日目 | トップページ | 義母の88歳記念旅行。富山・加賀屋 »