« 再び境港味処美佐へ | トップページ | 三浦半島一周 »

谷根千探索

4月15日従妹と四人で谷根千を回った。

01朝出発前に少し地元ハイランド中を歩いて花見。桜見ごろは昨日14日まで、大分散っています。

02_2上野駅不忍口に集まって不忍の池から公園を散策、上野公園内の月の松はおかしな形。浮世絵にも描かれているらしい。

03上野動物園入口には家族連れが多い。横の大きな桜が綺麗。

04_2広場のポスト。民営化されたからか白いパンダのポストは珍しい。耳が可愛いね。
05_2緑の花の鬱金桜(うこん)丁度満開。この後谷中でもお寺の中に咲いていました。

06_2公園を抜けて岡埜榮泉で豆大福を購入。昔ながらの大福で柔らかいお餅が歯ごたえ良く美味しかったです。
07谷中霊園。もう桜が終わっているのでゆっくり散歩できます。この先のお寺のしだれ桜は綺麗でした。
08日暮里駅の陸橋の上にはたくさんの鉄道愛好者?が橋から電車を見ていました。西日暮里の小道に入りシャレースミスミニへ。しっかり予約してくれていました。

09昼食の前菜はサラダとチーズ、メインはチーズフォンデュ。スイス料理は初めてです。フォンデュには白ワインが入っているとのことで白ワインを飲みながらいただきました。チーズを絡めるのはパンだけですが飽きずに美味しかったです。

10デザートのプリントコーヒー。ゆっくり落ち着くお店です。が12時半までという事で表に出ました。
11ハーブのお庭も可愛い。隣はお墓なので壁に絵が描いてあります。
12ログハウスのようなお店。ブランコがあったり、表で食べられるように木のテーブルも置いてあって楽しいお店です。
13歩いて谷中銀座へ、抜けたところにある宝屋で茗荷寿司を購入。帰ってから食べましたが、さっぱり美味しいです。お酒の後など良いですね。
14shiomi狭い道を右へ左へ歩いて行ったところにタルトのShiomiがあります。
15小さなお店で小さなショーケースには数種類のタルトのみ。
16チーズでお腹がいっぱいなので小さなレモンタルトを1個づついただきました。レモンの味がさっぱり美味しかったです。
17根津神社へもうつつじ祭りが始まっていますがまだまだパラパラ咲いている程度。
18境内に入るとお参りはすごい列、並んでいると左の立て看板に三十六歌仙画の特別観覧が14時からと書いてあります。後10分位なので、整理券を買って(300円)そのあと本殿内に入り飾ってあった三十六歌仙画を鑑賞。百人一首でよく見る絵と同じようなものですが、おおきな絵は趣があって見ごたえがあrます。一寸得した感じで裏のお稲荷さんもお参りしてそのまま坂を上り六郷へ
19東大の裏口から入って三四郎池や有名な西洋式の建物を見学しながら東大に赤門を中から眺めます。
20門の横の八重桜は今が見ごろ。
21表のなまこ壁の裏はこんな感じ。横の売店を除いてお茶しました。東大の中にはスタバなど最近お茶するところが増えたようです。

22旧岩崎庭園へ、庭園内は撮影禁止ですが、洋館も素晴らしく、和室も素晴らしいですね一見の価値ありです。庭の中に咲く可愛いお花。(横に白い花もありました)もきれいです。現在はお庭は工事中。洋館の一部も工事中です。

夕飯は近くの従妹が行きつけのお店へ、焼き鳥もお酒もおいしかったです。谷根千いいですね。
















































|

« 再び境港味処美佐へ | トップページ | 三浦半島一周 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/65160065

この記事へのトラックバック一覧です: 谷根千探索:

« 再び境港味処美佐へ | トップページ | 三浦半島一周 »