« 草津スキー | トップページ | 福島餃子 »

あんこう鍋

2月5日妻がアンコウが食べたいという事で従妹と4人でいせ源へ
01_2 神田駅で待ち合わせ歩いていせ源へ、この辺りは焼け残った処なので老舗が並びます。いせ源に着くとすでに前に数人の方が並んでいました。6人集まれば予約できるようですが、開店前に十数人がお店の前に並んでいました。
02s 店前のガラスのウィンドウの中にに大きなアンコウが飾ってあります。心が躍ります。
03_2 ちょうど時間になって2階に上がるとさすがに老舗、いろいろな額や置物が置いてあって眺めるだけでも楽しいです。すぐに野菜が沢山入った鍋がコンロにかけられ火が入ります。
04 そして次々にアンコウ料理が並びます。どれもおいしい!肝もおいしく味付けされてさすが料亭です。お酒も進みます。
05_2 アンコウの唐揚げ、これもおいしく頂きました。
06_2 程よく鍋も食べごろになり野菜が沈んでくるとアンコウも見えてきます。出汁も良くて非常においしく頂きました。
07 最後はやっぱり雑炊、一度全部あげて新たに出汁を入れて作ります。卵もネギもアンコウを引き立てて本当においしいです。
08 まだ日が高いのでそのまま歩いて神楽坂へ散歩、日が暮れて来たので神楽坂の一本入ったところにあるあべやへ
09 箸置きが可愛い 。ここは秋田の地酒と比内地鶏のお店、やっぱり秋田の朝お酒も旨い!地鶏料理をつまんでおいしい一夜が過ぎていきました。

|

« 草津スキー | トップページ | 福島餃子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/64945825

この記事へのトラックバック一覧です: あんこう鍋:

« 草津スキー | トップページ | 福島餃子 »