BRM218千葉300km銚子に参加

2月18日AJ千葉のブルべ、BRM218千葉300km銚子に参加しました。
01brm218300km スタートの袖ヶ浦海浜公園とりあえず天気は良いですが今日は北風が少し強いです。参加者は多いですね。
02 ブリーフィングコースに変わった処は内容で注意が主なものでした。特にミスコースには注意ですね。
03pc11004 PC1のミニストップスタートからここまでは北西の風、今回も向かい風です。こらえながらも余りスピードが上がらず40分位は締め切り前に着けました。ここから香次の香取までもほぼ北に向かうので向かい風です。おにぎりなど少しおなかに入れて出発しました。
04pc2s PC2ローソン佐原北三丁目小さな上り下りもあったりしましたが、同じくらいのスピードの方について行ったりと何とかPCに着きました。でもすでに沢山の選手が通った後なので弁当などが大分なくなっています。ラーメンとおにぎりで腹ごしらえをしてここからは東に向かうので追い風かな?と期待して再スタートです。
05 利根川の堤に上るとに鴨がいっぱい。ここからは川の堤防沿いの一番高い処のサイクリングコースを銚子まで東に向かいますが、なんと風は変わって北から少し東方向から吹いています。無情な若干向かいの風に合いながらも車のいないサイクリングロードは快適で20km位走り、町中に入っていきました。
06pc3s PC3セブンイレブン銚子犬吠埼店。坂を上って銚子の街を抜けてしばらく行くとPCに到着。日が落ちる前に着いたので大分行く気が湧いてきます。というのは去年はここで夜になり寒さでくじけた記憶があります。そのときは犬吠から電車で帰りましたが、、夕食には少し早いので少しお腹に入れて再スタートすぐに急な上りがありそのあと上ったり下ったりがしばらくあり県道30号線に出るとあとはづっと平らな道。日が落ちてきましたが時間もよいので一寸大きめのラーメン屋に入りラーメンと餃子を食べて体も温まりさあ出発。この辺りは海の横ですが家の間を走るので風の影響が少ないです。
07pc4 PC4ローソン御宿、国道30号線の途中から小雨が降って来て、寒さもあり上着から合羽に着替え、ウルトラライトダウンのベストを中に着こみました。この区間は非常に長いですが、ほぼ平らなので2時間位時間が稼げてここからゴールまで6時間以内に着ければ完走できそうです。でもここからは上りの山道。ブルべを始めたころは山の中で迷ってリタイヤしたこともあります。
10 今回は時間も余裕があり、コースはナビがあるので問題なし、しかし結構好かれてからの山道は結構答えます。右ひざが寒さもあるのは一寸痛くなってきましたが我慢して最後の上りを登り切れば後はほぼ下りそして平らな道を走ります。袖ヶ浦に入って海浜公園に出て、やっとゴール。しかし公園のスタート地点に人影はなく。見回すと少し離れたテントのようなところに明かりが見えます。公園内を海岸沿いに走りついにゴールです。暖かい飲み物をいただきましたが、とにかく眠い。そのまま駐車場で2時間程仮眠してから家に帰りました。
時間は17時間44分。最後のPC4からゴールまでのほぼ60kmに大分時間が掛かったようです。
今年はあまり練習していないので300kmもきついです。次の400kmはその前に200kmを走っておきたいと思っています。 4月になればそんなに寒くないので頑張ります。