« ヤビツ峠 | トップページ | 2017新潟酒の陣いざ参戦 »

2017新潟酒の陣前日今世司と五郎旭町店

3月10日新潟酒の陣に参加するため新潟へ車で移動。
01 グーグル先生は第三京浜から環八を通って練馬から関越道路に乗るように指定してきましたが、東京までの1時間後には込みだす事を考えて、今回も茅ヶ崎まで湘南道路で行き、茅ヶ崎ICから圏央道に乗り鶴ヶ島JCTから関越道に乗り換えて新潟を目指すとまったく渋滞知らずで順調に進みます。燕三条ICで降りて燕三条駅で従兄妹と待ち合わせ、ちょうどお昼ということで新潟に向かって国道8号線沿いの「かつ一」でお昼ご飯。もちろんたれかつです。
02 これから行こうとする越後桜酒造に電話すると「今日は明日からの酒の陣の準備で出払っていて対応できない。」ということで新潟市内の今代司酒造にやってきました。
03 2年前に一度来ていますが、その時は私が運転手で全く飲めず、今回は息子が運転してくれるということでしっかり試飲する気アリアリです。
04 やはり明日からの酒の陣の影響かバスで試飲に来るお客さんが多く、酒蔵の説明は前回と比べると大分端折ってすぐに試飲です。左から甘酒2種、しぼりたて2種あとは吟醸や大吟醸酒です。
05 ここはやっぱり純米大吟醸がおいしかったです。こんな変わった錦鯉というお酒もあり、中身はやはり大吟醸酒です。
06 もう一軒ネットで試飲できるということで弥彦山の近くの岩室温泉にある宝山酒造へ。
07 ここも人で不足で留守番の方しかいなくて試飲はできませんでしたが、吟醸酒の化粧水に女性陣が喜んで明日の酒の陣での購入を決めていました。岩室温泉は小さな趣のある宿がいくつもあり「温泉宿」という良い感じのところでした。
08 今回の宿も酒の陣の行われる朱鷺メッセ内の日航ホテルです。まどから信濃川が見えます。
09 夕食は佐渡の酒蔵天領盃の鎌田課長ご推薦の「五郎旭町店」です。五郎は新潟市内に数店舗ありますが、鎌田さんによるとここが一番良いそうです。※店主は五郎さんらしいです。
10 今日は3000円コース。4500円ののど黒付のコースにしようと思って電話するとおかみさんが3000円で絶対ご満足いく料理が出ます。ということでお願いしましたが、席にはすでに期待させる先付けが用意されています。
11 そして次々と食べられない位の温かいおいしい料理が次々と運ばれてきて大満足していると、大きなのど黒がドン!と登場。油が乗っておいしいのなんの。しばらくぶりにおいしいのど黒をいただきました。みんなで骨までしゃぶったのは言うまでもありません。
12 さらにお造り、こちらも新鮮で、ものによってはあぶったり手をかけてありおいしかったです。日本酒も種類が多くみんなで少しづつ沢山の種類を堪能させていただきました。来年もというか新潟に来たときは絶対ここで夕食ですね。鎌田さんありがとう。
 

|

« ヤビツ峠 | トップページ | 2017新潟酒の陣いざ参戦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/65075229

この記事へのトラックバック一覧です: 2017新潟酒の陣前日今世司と五郎旭町店:

« ヤビツ峠 | トップページ | 2017新潟酒の陣いざ参戦 »