« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

喫茶店の新規開拓

1月25日お仕事でよく大阪の大正駅に行きますが、早く着くと近くにコーヒー店が無くて困っています。
01_2 今日は天気も良くて新幹線からも富士山が良く見えて良い日になりそうな予感が。。。
02_2 新幹線が雪で遅れるという事で少し早く大正駅に到着、いつもの一寸離れた昔ながらの喫茶店に行くと、、、無い!お客さんがほとんど入ってなかったのでついに無くなってしまった。という事で大通りを歩いていくと道路の向かいにCOFFEEの文字が、近づくと少し大きめの喫茶店サンダーがありました。
03 早速中に入るとやはり昔の喫茶店、コーヒー専門店風なお店です。でもメニューは女子好みのジュース類やミニサンドなど結構種類も多いです。お腹はそんなに空いていなかったのでミニサンドセットと思っていましたが、右下にオムライスが、という訳でオムライスを注文。
04 少し待つと出てきました。ライスはケッチャップライスで玉ねぎ、にんじんが歯ごたえを残して炒めてあってお肉はハムでした。家庭風というところです。味は良いです。
この喫茶店難は電波が不安定。一寸お仕事をするには窓際が必須ですね。もちろん分煙してないです。マ!中は広いので問題ないですが。。。
やっと見つけた喫茶店、長く続いてほしいですが、お客さんは私以外に一人タバコを吸うおばさんだけでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本一休

1月18日熊本出張で行ったときに一休というお店に入った。
01 熊本空港からまっすぐ走ったところにお店はありました。11時過ぎと一寸早かったので交差点角の道の駅でお土産を物色して11時半過ぎに行くともう駐車場は10台以上の車が止まっていました。さすが人気店。
02 いろいろなメディアで紹介されているそうですが大分古くからお店はやってるようです。メニューは一休定食など定食がほとんどですが、お勧めは馬焼肉定食と牛焼肉定食、私は牛焼肉定食をいただきました。
結構肉の量もあって味は濃いめ、食べごたえがあります。味も良くてお店は満員。なかなかです。次は馬焼肉ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南国際村へ105クランクの試走

1月21日遅く起きたので湘南国際村へ交換した105クランクの試走をしに行った。逗子裏駅から運動公園を過ぎイトーピア団地を上って下ると
01_2 葉山南郷の最近できた道の駅に着きました。NPOの仲間がお手伝いしていると聞いていたので寄ってみると中に葉山の旭屋が入っているよという事で
02160 旭屋でコロッケとパンを買い(160円)、ソースをかけてイートイン(休憩所)でいただきます。コーヒーも150円 うまい。ほかに地物野菜などがあって結構中は混んでいました。
03_2 自転車スタンドもあって自転車にやさしいね。南郷の信号を右折して長いトンネルを抜けるとすぐに湘南国際村の坂を上ります。こちらからは一定の斜度で意外と楽に登ってファミリーマートを左に曲がりさらに上を目指します。
04_2 湘南国際村頂上の公園からの景色、左が富士山、右が大山、ヤビツ峠は雪で白くなってしばらく登れませんね。天気が良いですが風が強くて時々ハンドルを取られます。
05105 先週クランクを変えたので上りは非常にスムーズでもうカチカチ音もしません。マ、購入してから半年位は音はなかったので暫く様子を見ましょう。一応交換は良かったようです。
051 先日初音付近に沢山マンションが建って様子が変わっていたので長浜を目指して走り出しましたが、国道134号線は結構な渋滞で道も狭いので佐島へ進路を変えました。佐島も沢山住宅が出来て街が変わっています。佐島マリーナは昔のまま、近くにしゃれたレストランや地魚を出すお店などが数件できていました。
06_2 佐島マリーナのある天神島の天満宮。小さな社です。天満宮の碑の後ろに紅梅が咲いていました。東風吹かば匂いおこせよ梅の花ですね。
07_2 富士山が綺麗に見えるので国道134号線を戻って立石公園より富士山を見ます。風が強くて出たり雲に隠れたりと変化が大きいです。
08_2 立石公園で一休み 。すぐにまたトンネルをくぐって湘南国際村を今度は海側から上って行きます。こちらは 登坂車線があるところが一寸急坂です。でも短いので上りきってファミマを通り過ぎまたイトーピアを上って行きに来た道を帰りました。
短い距離でしたが交換したクランクの状態は良くて一安心です。今度はもっと長い距離を走りましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CannondaleBB30を105に交換

2017年1月14日愛車CannondaleCAAD10のBB30をついに105に交換しました。
01 左クランクアームを六角レンチで外す。
02 クランクを抜いたところ。
03 チェーンを切る。
04 ハンマーで軽く周りを叩きながらクランクシャフトを抜く。
05 抜けてくると軽く引っ張ると抜ける。
06 クランクシャフトを抜いたところ
07 FSA BB30 Bearing Removal Tool BB-30 でベアリングを内側から外す。
08_1 上の工具を中に入れて外に向かって叩くが効率が悪いのでソケットレンチのシャフトを使って周りを軽く叩きながら外す。
08 外したベアリングは砂が入ってガリガリのガタガタだった。シールも利いていない様。
09g Gリングは針金を捩じって縮めて外す。
10 パーツクリーナーで綺麗に掃除する。真ん中の黒いワイヤーサポートの樹脂の頭は少し削って置く。
11 プラクシスワークス(praxisworksコンバージョンBB BB30/PF30 の両端に焼き付け防止グリスを薄く塗って差し込む。焼き付け防止グリスは車のディスクブレーキパッドに使ったものを使用。何処でも使うときは少量なので大分余っている。
12_3 3点を軽く叩いてOリングが緩く触る程度まで差し込む。
13 シマノ TL-FC32 ホローテックII BBユニット取付工具 ハーフオープン フラットタイプ で締めていく。これは必需品。
15 チェーンホイール側はしっかり締める。
16o20 左側はOリングが20%位つぶれた位まで締める。(Oリングのつぶし率は10~30%)
14 ベアリング内側とクランクシャフトにグリスを薄く塗る。
17 チェーンホイールの仕様確認
コンパクトクランク仕様。
18105 交換するシマノ105クランクホイールFC-5750
19 105クランクシャフトは軽く挿入できた。
20 クランクのゆるみ止めをはめて
21 キャップをシマノ クランク取付工具 TL-FC16 を使って締め込み六角レンチで2本のボルトを同じように締めていく。TL-FC16も必需品。
22 カセットを外して掃除しディレイラーも綺麗にして新しいチェーン をはめる。SPD-Lは今までと同じアルテグラ。
23 前輪のタイヤも一部が剥けてヒビが入っていたのでパナRACE-DEVO3に交換する。
24 交換終了、黒が映えますね。 来週どこかの登坂を上ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救難救済会の訓練

1月10日逗子マリーナで海上保安庁や地元自治体などで救難救済会の訓練を行いました。
01_2 海の始まりはまず葉山新港からレスキュー船を出します。今日も昨日と同じく天気が良くて富士山が良く見えます。風も弱く救難訓練日和です。
02_2 逗子マリーナ沖から富士を見る。少し早めに逗子マリーナに着いたのでゆっくり景色を鑑賞。
03 見ると会場の逗子マリーナに沢山の海の関係者が集合しています。関係者が沢山いて挨拶が長々続いているようでなかなか訓練が始まりません。
04 放水や縄の放射などが披露され溺者の救助はボート水上バイクなどが行われ最後は海上保安庁のヘリコプターによる救助訓練が行われました。
講評のあと解散し葉山新港のあぶずり食堂で昼食をとって、2017シーズンの幕開けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り初めはヤビツ峠

1月5日走り始めはやっぱりヤビツ峠に行きます。
お正月のTVで井之頭五郎が入ったステーキハウスでおいしそうにガーリックライスを食べていたので、たまらずヤビツ峠の気まぐれ喫茶に向かいました。
01_3 年末のユニクロのセールで超極檀を購入。早速試しに試着して出発。
02_4 国道134号線稲村ケ崎から富士山がよく見える。良い天気です。
03_4 良い天気で大山(おおやま)がくっきり見える。トレイルの方も楽しそう。
04_4 道端の祠にもしめ縄が
05 鳥居もお正月モードにここからが蓑毛の急坂。
06 蓑毛のバス停でコーラを飲んで一服しさらに上を目指します。
07 桧と杉の林大分林は伐採されましたが、この辺りはまだ木漏れ日が綺麗です。
08 中間の菜の花畑の展望台から富士山がきれいに見えた。ヤビツ峠では唯一富士が見えるところです。
09 林道入口までの急坂を上り標高も高くなると大分寒くなってきました、辺りには11月に振った雪が残っています。ヤビツ峠に到着。すぐに先へ進みます。
10 気まぐれ喫茶は木曜日でも開店。良かった。聞くと特に休みは決めていないそうでしいて言えば木曜日辺りが休み多いかなという事だそうです。
11 早速美味しいガーリックライスをチョイス。効く~!うまい。コーヒーと思いましたが、お茶を入れていただいたので体が温まってさあまた峠へ1.2km上り一気に下ります。行きも向かい風でしたが、やっぱり帰りも向かい風、足がパンパンになりながら日が暮れていく国道134号線を走ると七里ガ浜辺りでカメラを構えている人が沢山います。振り返ると夕日が沈むところ。
12 七里ガ浜の夕日 、しばし眺めて急いで家に帰りました。
本日の走り、 所要時間5:15”59。距離:104.44km。平均:19.9km/h。MAX:52.7km/hでした。 ブルべの前にヤビツ峠に一度上っておきたかったので良かったです。日が出ている間の平地は暖かくてグッド。気になる超極暖は暖かいですね。ヤビツ峠も上に着なくても問題なかったです。一寸ゴワットしていますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRM109東京200kmはとバスに参戦そして完走

1月9日初ブルべという事でBRM109東京200kmはとバスに参加しました。
01 朝5時過ぎまだ雨が降る中を駒沢公園近くの駐車場に車を止めて合羽を着こんで途中のローソンで水とおにぎりを購入し駒沢公園中央の受付へ行くと段々と選手が集まってきます。30分過ぎにグリーフィング、70人余りいるはずなのに大分選手が少ないと思ったら、オフィシャルから「大量DNSです。」との事、半分位でしょうか?コースの注意があって(昨年とPC1とゴールが変わっています。)車検を行って順次出発します。雨が降っているので合羽が邪魔して思うようにスピードが出ません。
02 大分体力を使うので押さえながら走っていくと昨夜の雨が山は雪のようで先日上ったヤビツ峠のある大山もすっかり雪景色、しばらく上れそうもありません。
03711pc1 PC1二宮駅近くのローソンやっと雨も上がったのでここで合羽のズボンを脱いで足がスッキリ、上は寒いのでまだ脱ぎません。軽く食べて出発。国道1号線、国道134号線(海岸道路)を東に向かうと風は北東なのでしっかり向かい風、いつもは30km/h位で走れる道も22~26km/hと苦戦しながらはしります。大磯辺りまで来るとなんとまた雨が降り出しました。大した降りではないのでそのまま走って逗子の渚橋を右折すると今度は追い風、この後の坂道を考えてここの押さえて走ります。一騎塚を右折するとここから上り、急ではないので海が見えてくると上りきってどんどん下ると三浦海岸に到着です。
04_pc2 PC2三浦海岸のファミリーマートここでお昼でもよいですが、まだ雨がぱらついているのですぐに出て来た道を戻り立石公園の先の信号を右折しトンネルをくぐって湘南国際村へ急坂を上ります。
05_2 さかを上りきった処に湘南国際村のファミリーマートがあります。ここはイートインがあって暖かいところで食事ができます。この間良かったカレーメシをいただきます。おなかも膨れて、一気に下り、長いトンネルを抜けてイトーピア分譲地の坂を登ればもう大した坂はありません。横須賀の船越から芝漁港を通って国道16号線を走り爽快に八幡橋を左折し中村橋へ
06_pc3 PC3横浜中村橋のローソンに到着。この辺りまで来ると会う選手は決まってきて声を掛け合う感じです。ここは軽く食べてすぐに出発します。横浜みなとみらいを通って国道1号線を東京に向かって延々と走ります。一寸くじけて休みたくなりますが、前に同じような力の方が引っ張ってくれるので、休むわけにはいきません。追いかけて多摩川を渡り薄裏くなった都内に突入。都内は良く道がわからないので付いていくしかないですね。三田の辺りで離れましたが特許庁を曲がって国会議事堂まで来ると追いついてここからまた二人で隼人町、三宅坂、
07_2 上りきると靖国神社。
08711 そして交差点脇にチェックポイントのセブンイレブン。ここでも先程のPCとほぼ同じ選手がいます。あと14km、コーラで気合を入れて再出発。迎賓館や神宮外苑、原宿駅前、を通って駒沢公園に向かって走ります。
09_2 ここは今回ゴールのファミリーマート世田谷弦巻、ついにゴールです。買い物をしてここからはゆっくりと駒沢公園へ
10_2 国道246号線を渡ると駒沢公園。中に入って野球場前でゴールの受付。今まで会った選手がすでにゴールして談笑しています。
本日の走りはコンピュータの操作が出来なかったので取っていません。タイムは12時間43分でした。
2017年シーズンの初ブルべにしては雨、向かい風といろいろありましたが、何とか完走できて良かったです。次は300kmですね。一応2月18日予定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉米倉のおせち

今年のお正月はおせちを鎌倉の米倉から購入しました。
01_2 いつもよく行く米倉で今年は予約できるという事で、一寸贅沢しました。12月31日に直に取りに行って風呂敷に包まれたおせちを渡されました。
02_3 開けると2段になった木のが出ていきます。
03_3 お品書きです。一の重。
04_3 二の重。
05_2 蓋を取ると綺麗に並んだ料理がありました。おいしそうです。
06_2 1月1日の朝はお刺身に伊達巻。赤いかまぼこを添えていただきます。どれもおいしくて3人であっという間に1日で全て頂きました。また来年も食べたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宮参りは鶴ヶ岡八幡宮へ

2017年(平成29年)元旦、鶴ヶ岡八幡宮へ今年もお宮参りに行きました。
ハイランドのストアー前から一番バスに乗って大学前で下車。今年はいつもよりも沢山のお客さんが乗っています。
01 鶴ヶ岡八幡宮入口まで歩いて鳥居のところまで来ました。
02_2 振り向くと段葛を沢山の人が八幡様に向かって結構ぞろぞろ歩いています。
03_2 手を洗って古い破魔矢を納めて本殿に向かう階段を上ります。まだ人は少なくて上りやすです。左は倒れた銀杏の木の二世です。だいぶ大きくなってきました。
04_2 階段上から若宮大路を見る。日の出の時間は過ぎてますがここは山から上るのでまだ初日の出は出ていません。大体7時位に上ったでしょうか?楼内でお参りをして新しい破魔矢を購入。寒くなってきたので休憩所で甘酒を飲んで家に戻りました。 今年は例年よりも人が多かったです。だんだんこの時間が空いていることが有名になったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルべの下見に三浦半島へ

12月25日来シーズンの始めに走る事になるブルべBRM109東京200kmはとバスのコース下見に行きました。
近くでNPOの仲間が門松を作っているという事で葉山長柄へ一寸応援してそのまま逗子海岸渚橋から海岸線を下って海沿いに走り林交差点を左折して一騎塚から三浦海岸を目指して坂を上ります。去年走った道なので大体覚えていて上りきってから三浦海岸まで一気に下ります。
01pc2 PC2になる三浦海岸のファミリーマートに到着、前が三浦海岸で天気が良くてキラキラ輝いています。少しおなかに入れてまた来た道を上ります。
02 三浦海岸近くの乗馬クラブの看板が一寸可愛いです。
03 すぐ近くのセブンイレブン前の立派な長屋門がありました。いわゆる庄屋さんでしょうか?
04 林交差点を右折して今度は道の海側を上って立石公園に着くと富士山が綺麗に見えていました。
05 ここからトンネルをくぐって湘南国際村の坂を上ってファミリーマートのイートインで気になったスイーツをいただく。ここは寒いブルべでは貴重な場所になります。
06 坂を下って東逗子から船越を通り深浦マリーナへ。ヨットやモーターボートが沢山停泊しています。
20161225 天気も良いのでパチリ。今年の冬もこのいでたちで、この後は八景島近くを通って富岡から16号線を北上。八幡橋を左折してPC3になる中村橋のローソンに到着。コーヒーを頼むと店員さんが入れてくれましたが、レシートを渡されませんでした。PCのローソンではコーヒーは危ないですね。
今日の走り、所要時間:4:01”26。距離86.47km。平均:21.4km/h。MAX:54.9km/h。天気も良くて暖かい一日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川サイクリングロードをポタ

11月5日輪行で多摩川のサイクリングロードをポタしました。

01
湘南新宿ラインの新宿で中央線快速に乗り換え吉祥寺で今度は井の頭線で井の頭公園に。井の頭公園駅は公園の目の前、朝は静かな駅です。向かいのセブンイレブンでコーヒーを飲んでいると集合。多摩川を目指します。このあたりの道は狭くて車も多く一寸危ないですね。ゆっくり走って狛江市に入るあたりから多摩川サイクリングロードに入りました。朝は曇って寒かったですが太陽が出るとどんどん暖かくなって多摩川も気持ちが良いです。
02 多摩川サイクリングロードを東京都川を河口方向に 下っていくと自転車も沢山いますが走っている人も多くて場所によってはゆっくり走ります。 その内野球場やサッカーのコートが出てくると見学する人でサイクリングロードの上も人が沢山います。橋をくぐって、渡って二子玉川まで来ました。
03 今日のお昼はサイクリングロード横のチチカフェに入りました。小さなお店で一寸心配でしたが、ちょうどテーブルが開いていたので 座ってゆっくりランチをいただきました。
04 魚と肉のランチメニューがありますが、私は煮魚で和食風で頂きました。美味しかったです。天気が良くて帰りは川崎側をゆっくり上って井之頭公園へ、更に吉祥寺駅まで走ってここで自転車をばらして中央線で帰りました。
暖かい日差しに久ぶりにゆっくり走ることが出来てこんな一日も良いですね。また来ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »