BRM402東京400kmサッタ峠に参加

4月2日先週に続き400kmブルベに参戦した。前回は早めにリタイヤしたのでダメージは少ないです。

01400km朝5時過ぎに等々力公園アリーナ前に行くともう沢山の選手が集まっていました。東京の受付を探して名前を書いて渡されたブルベカードに姓、名、住所、オダックスジャパンのNo.600007を記入します。一寸聞きにくかったけどA~Gまでブルベカードに番号が振ってあって私は最後のGで順番に車検してスタートしていきます。

02pc1中原街道は列を作って走っていきますが、信号や坂があるたびにだんだんとバラけてPC1のディリーヤマザキ平塚北豊田店には沢山の選手が補給しています。到着8:30、締め切り9:21で50分程の余裕が出来ました。
ここからは県道63号から国道1号線、で小田原へ伊豆東海岸をひたすら南下します。

03_3熱海に入ると選手によって公園のあちこちのトイレに入ります。私は海岸の花がいっぱいのところで、

04_2熱海から網代に向かって坂を一気に上ると伊豆らしい海岸線が続きます。宇佐美から伊東の町を抜けて、

05pc2PC2ミニストップ伊東鎌田店、12:15到着、締め切りは13:48で1時間半程更に余裕が出来ました。ここでお昼ということでイートインで沢山の選手といただきます。

06_3ここからは上り川の両側に沢山の桜が満開です。山を下って長岡辺りで後輪のエアが抜けているのに気がついた。タイヤが余り減っているので交換したときにチューブをかみこんでいるのかバルブがもれているのか、タイヤにはなにも刺さっていなかったのでその場でチューブを交換しました。思いのほか時間が掛かって一寸急いで沼津を目指します。

07_2沼津の海岸に出て千本浜も桜が満開で綺麗でした。が延々つづく松林は一寸飽きるほどです。富士川の手前で女性の選手に追いつきました。ひざが痛いということでドラッグストアに入っていきました。富士川を渡って旧国道からサッタ峠に、あんまり急なのであきらめて自転車を押して上ります。峠の上は駐車場もあって眺めが良いです。
08pc3清水に出て駅前を曲がるとPC3セブンイレブン清水江尻東一丁目に到着。時間は18:09、締め切り19:40でパンクにもめげず1時間半程余裕がまだあります。この頃にはもう選手の姿は無く私が出発する頃に一人入ってきました。ここではお弁当を食べて走り出します。帰りはサッタ峠ではなく1号線バイパスの脇の道から旧道に入り来た道を戻ります。また、長い千本浜を抜けて今度は行きよりゆるいですが長い上りを冷川トンネルまで上り坂を下っていくと雨が降って来ました。トンネルの中で合羽を着てPC4ミニストップ伊東鎌田店に0:31着いた時はもう大分遅くなっていますがまだ締め切り時間1:24なので大分余裕があります。ここからは略平らということで、眠気覚ましにイチゴ練乳パフェを食べて出発。

ところが網代辺りから眠気が襲ってきます。コンビニ横でで30分程仮眠して更に根府川のローソンでも10分程仮眠。早川口でも10分程仮眠。時間は4:45で次のPC5の締め切りが6:00で後25km程なのでがんばれば行けないことはないのですが、しかし走っていくとまたまたふらふらに眠気が襲ってきて国府津のコンビニで1時間程寝てしまいました。起きるともう日は上がって暖かくなってきましたが雨は霧雨のように降っいます。もうまともに走ってゴールの川崎までいけそうもありません。諦めてそのまま国道1号線から路肩の広い国道134号線湘南道路をふらふら走っていると1台の車が近づいて声をかけてくれます。見るとAJ神奈川の方が乗っていて応援してくれます。が元気が無いのでただうなずくだけです。どうも同じときに名古屋から逗子までの400kmがあったようです。応援ありがとう。大分時間を掛けて逗子の自宅についてそのままぐっすり就寝。夕方車を取りに電車で等々力公園に行きました。

本日の走り、所要時間:25:48”43。距離:390.53km。平均:15.5km/h。MAX:43.7km/hでした。ついに先週に続き2連敗。今回は雨と眠気にやられました。十分な睡眠を取って体は鍛えないと次の600kmが大変そうです。