« お彼岸はフランス料理 | トップページ | 引越しそば »

BRM326日本橋300kmほぼへいたん銚子へ

3月26日しばらくぶりのブルべに参戦しました。前回の1月11日の200kmブルベ以来全く自転車に乗ったりの運動が出来なかったのでかなり心配ですがここで走っておかないと次が無い気がして参加しました。

01_2

今日は木場の公園7:30出発なので輪行でいきました。朝5時の横須賀線は空いていて乗り換えの地下鉄も込まずに順調に東西線木場駅に到着です。

02_2

駅で自転車を組み立てていると後から来た人も自転車を組み立て始めました。聞くと7時スタートの方ということで急いでいました。公園に入ると中は丸くなっていていつもの服を着た人が見当たりません。出口付近まで来るといました黄色いベストを着た集団が、でも今日は25日づつ4回に分けてのスタートなので大分人は少ないです。車検を受けて7:30スタートです。ブリーフィングはありません。

03_2

暫くは都内の信号が次々にあって集団で走ります。信号が多いとどうしても集団になります。千葉に入ってだんだん集団がなくなって来た踏切でとまると横に硬いラーメン屋さんがありました。このあたりの人は固いのが好きなのでか?

04pc12

PC1のミニストップ我孫子布佐店に9:54到着。締め切りが10:39なので45分余裕ができました。沢山の選手が一服しています。

05_2

茨城に入ると田舎道で黄門様が応援してくれます。

06_2

正直町の信号を過ぎると牛久大仏の阿弥陀様が見えて来て見る見る大きくなっていきます。その後ろで右折して更に進みます。

梅や桃でしょうかきれいな花があちこちに咲いています。

PC2のファミリーマートフレスト土浦湖北店に12:02到着、締め切り12:54なので52分の余裕ができました。ここからは霞ヶ浦を走りますが毎回、そして今回も向かい風、天気はよくてレンコン畑も次のためにもう耕されています。

ヨットも浮かんでいつもよりも向かい風が苦になりません。結構足が張りますが。。。。

10pc2

利根川に入ってPC3セブンイレブン稲敷三島店に着いたころはすでに最後のほうで大分選手も少なくなって着ました。それでも14:39、締め切りが15:42なので少しづつですが貯金は貯まっているようです。

利根川の芦原が続く土手を延々と走っていくと冷たいものが振ってきます。

天気雨なのにだんだん雨脚が強くなって体が大分ぬれて冷えてきたので合羽を着て走ります。

水溜りが出来てびしょびしょで走っていると向こうに(東へ向かって走っています)綺麗な虹が何回も現れてきます。綺麗ですが、走っているところは雨が降っています。

犬吠埼灯台を回るころには日も暮れて来て大分寒くなってきました。食堂で暖かいものを食べようと思いますが、そんなお店はありません。

PC4セブンイレブン銚子犬吠崎店に18:17到着。締め切り19:22。まだ貯金は大分ありましたが、セブンイレブンで買ったカレーが食べているうちに冷えて冷たくなるくらい寒くてしかもしばらくぶりに走った為か結構すごい疲れが襲ってきて体もぬれているので心がなえてきましたが際スタート後の上りが登れず流石に気持ちが持たずリタイヤすることにしました。PC4のすぐ近くに犬吠駅があったので駅の中で自転車をばらして輪行袋に詰めました。

犬吠駅は無人駅で人がほとんどいなくて一時間に1本位、30分程待って電車が来るころに10人ほどの人が集まって来た電車に乗りました。

銚子電鉄の車内は綺麗な飾り付けでにぎやかです。LEDもすごい!ワンマンカーで運転手さんがお金を受け取ります。

終点銚子駅同じホームを駅構内に向かって歩くとJRにつながります。

ここからは始発の総武本線で千葉へ向かいます。千葉からは総武線でまっすぐ逗子へ到着し妻に駅まで迎えに来てもらいました。

今回は流石にいきなりの300kmでDNF。178km走ったので少し自身が着きましたが、体力の無さを痛感した一日でした。銚子電鉄は一寸楽しかったですが。。。