« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

原鉄道模型博物館

1月17日横浜駅東口の原鉄道模型博物館に従兄弟と行きました。

01横浜駅東口そごうデパート10Fの港が見えるレストランで昼食を取ってスカイビルから日産を通って三井ビルに来ると表に新幹線や蒸気機関車の形のモニュメントが建っています。

02中に入るとエスカレータがあってこのうえにあるようです。なかに食事が出来るところがあるのでここで食べても良いですね。

03エスカレーターを上ったところに道標が、チケットは自動販売機ですが、受付でも買えます。

04中に入ると真っ先に看板!壁には大きな設計図のような3台の列車の絵があり、

05入口に「原模型の真髄」が書いてあります。本当に鉄道とその模型が好きなのですね。

06最初の部屋の壁に真っ先に「或る列車」の模型がありました。

07予定では来週この列車に乗りに長崎に行くことになっています。夢の豪華列車ですね。模型は4両編成でした。外装もそうですが、台車や内部の様子、ピアノ、調理場など細かく出来ています。もちろん窓は上部がステンドグラスになっています。

08小学校六年生で始めて作った模型ということです。既に非常に細かく出来ています。この部屋の模型はみんな一つ一つガラスケースで四方から見ることが出来ます。

09くのはパンタグラフなども自作しているそうで、本当に給電してモーターを動かして走るそうです。

10オリエント急行は何両かありましたが、どれも豪華な列車で天井の細かい造りやライトまで判るように展示しています。

11内部は食堂車の様子がわかります。人の動きも今でも動きそうです。厨房ではしっかりコックさんが調理しています。絨毯も質感まで再現しています。

12壁のライトや人の様子。鏡はちゃんと映っています。カーテンも再現しています。エンブレムも精密です。

13台湾に旅行して山の奥まで列車を見に行ったそうです。精密な台湾の機関車、スチームエンジンが自動車のようにクランクが3つ付いて回転運動に変えています。日本と大分違いますね。

14子供のころは大金持ちのお坊ちゃまだったようで大金を払って買って貰ったモノレールの模型です。

15レールにモーターが直付けされています。

16コントローラーはタップで速度を変えるようですがニクロム線で分圧しているようです。ランプは短絡したときの安全装置?と書いてあります。

17ディーゼル機関車ですか?非常に精密です。

18下から見るとちゃんと4つの動輪にギヤで動力が伝わって動くように出来ています。

1930m10mジオラマがありました。30m×10mの大きなもので「原模型」も時間を区切って色々なものを走らせています。昼になったり夜になったりするので感度が良いカメラが必要です。

20転写台など何処を見てもアップで見ると非常に細かく出来ています。

21子供が運転する運転台が2つ用意してあります。ジオラマの横には模型の作り方や特徴などが展示して有ります。こちらも模型好きには応えられません。もちろん列車の部品や操作盤なども昔のものがあります。

22走っている列車は大きなⅠ型というもので、現在主流の9mm(N)ゲージ、HOゲージ、Oゲージよりも大分大きくてホントに精密でアップで写真を撮ると本当にそこに本物が走っているようです。隣の部屋に横浜のHOゲージのジオラマがあります。大正前と現在が1台に描かれています。こちらも楽しいです。

23パンフレット

24中に解説があります。でもやっぱり一度来てご覧下さい。関心!驚き!鉄道が好きになりますね。

25入場券は数枚あって私はこのドイツの機関車を、4人とも別の列車でした。2時間程見ていましたが、好きな人は幾らでも居てしまいそうです。次は行けそうで行けないテッパクに子供が居ない時期を狙って行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズエピソード7と新年会

1月16日そろそろ空いてきたかな?という事でスターウォーズを見に行きました。この日は15時からボランティアのNPO湘南海上安全協会の新年会があるので午前中の開演を探したところJR辻堂駅前の湘南テラスモールにある109シネマズで8:55から開演と言う事で、朝早く起きて車で向かいました。

01湘南道路の浜見交番前を右折して東海道線を潜って湘南テラスモールに到着したのは8:20程、エレベーターで4階のシネマへ109シネマには8:55シネマ1で2D字幕です。早速二人で2200円(52歳以上は安い)を払ってシネマ1へ入ると

02中は結構広くていすもゆったりしています。画面も何時も行っている横須賀のヒューマックスよりだいぶ広くて見応えがあります。しかし前座が長い、これから上映する映画の宣伝など延々と流れてそのうち目が痛くなったくる程です。本編で寝るといけないので目をつぶっていた程です。(予告なので視覚に訴えるものが多いのかな?)その内暗くなって本編の始まり、何時ものように字幕が流れて行きます。エピソード6から30年後という事で、またディズニーという事もあるのかエピソード6の出演者がそのまま出てきて過去のいきさつを語るので結構入りやすかったし判り易かったです。息もつかせぬ展開も面白くあっという間に最後まで楽しめました。ルークを探し出したあとの展開が楽しみです。

0311時半頃に映画が終わったのでお昼をテラスモールで食べることにしました。ひところの賑わいは無くなったものの結構食堂はどこも混んでいて、梅蘭で焼きそばを食べました。一寸からくて美味しかったです。

04に帰るとすでに13時過ぎ、NPOの新年会は15時からなので歩いて逗子駅近くの酒処黒門へ、ここはいつもは18時から開店ですが、今日は貸切で15時に開けてもらったそうです。焼酎の種類が多くて特に泡盛は各島毎に数種類を備えるなど充実しています。次から次に注文して20時頃解散した時は結構出来上がって歩きは危ないのでバスで帰りました。家に帰るとばったんキューです。

今年はまた昨年よりも子供達をモーターボートに乗せる体験乗船会が増えて忙しそうです。会の平均年齢も高いので身体に注意して頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRM111東京200はとバス参加

1月11日本年初めてのブルベBRM111東京200kmはとバスに参加した。

8日金曜日から風邪を引いて土曜日は幾分良いので旧友と飲み会、日曜日はゆっくり休養して夜9時半に床についたが、なかなか眠れず3時前に起床。喉が多少違和感があるけど熱もなくほかの症状もないので朝食後支度をして自転車を車に積んで、4時過ぎに出発。朝比奈ICから横浜横須賀道路→横浜新道→第三京浜の玉川ICを下りて目黒通りの等々力6丁目を曲がって一路駒沢オリンピック公園へ到着したのは4時50分。近くの駐車場(24h1200円)に留めて自転車を降ろし、途中のローソンで水やおにぎり(非常食)を購入し出発・集合場所に5時過ぎに到着しました。

01既に受付が始まっていて10人程の選手が周りに自転車を止めています。早速サインと判を押した宣誓書を提出して自分の名前のところにサインしブルベカードをもらい出走No、姓を大文字、名を小文字、住所をそれぞれローマ字で記入しました。

5時半からブリーフィング、一通りの注意事項があってコース変更は無かった。CP3からGOALの間のチェックの方法を尋ねると、コンビにで買い物をするようにとのことでした。結構その間にもどんどん選手が集まって来ました。今日はエントリーは60名とエントリーシートに書いてあったので結構集まって来たという間に車検が始まりスタート。

始めは一気に出て行くので10人程が集団になって一列で走ります。そのうち上り坂で早い人が抜いて行きだんだんとバラケテ行きます。

とその内にetrex30のバッテリー切れ。風邪で準備不足が来ました。まだまわりに選手に良く合うのでとりあえず登りで同じくらいの人に付いて走ります。そうこうしているうちに国道1号線に出たのでもう大丈夫。

02pc1きっとPC1のコンビニは込んでいるので大磯のコンビニでおトイレを借りてPC1のローソン大磯国府本郷店に到着です。中で買い物をしておにぎりを食べていると選手が次々と入ってきます。そんなに時間は離れていないようです。

ここからPC2の三浦海岸までは勝手知ったる道で国道1号線から国道134号線の略平坦な道を東に向かいます。ところが国道134号線に出ると北東から風が吹いてきて向かい風、いつもは30km/h程で走れる道も思うようにスピードが出ません。逗子海岸の渚橋を曲がると三浦半島を南下します。と、ここからは追い風!軽いのぼりでも結構調子よく走ります。林交差点を曲がり一騎塚を曲がるとここからは上り坂、PC1の後半から一緒に走っていた方に引っ張られて何とか上りきって三浦海岸へPC2ファミリーマート三浦海岸店に到着しました。

03pc3丁度お昼時間なので何時もならまとまったものを食べるのですが、気がせいておにぎりを2個食べて出発しました。ここからは一人旅、三浦海岸から一騎塚までの上り下りを過ぎて湘南国際村の上りも一人旅、既に100kmは知っているのでいつも練習で上る様には上れずおっちら何とか上って一気に下り、南郷まで長いトンネルを抜けてイトーピア団地を渡れば、先週走った道に出ます。

04船越から野島、八景島を見ながら小柴を通り国道16号線に出て八幡橋からPC3のローソン横浜睦町一丁目へ、

05pc3ここまで全く選手に会いませんでしたが、買い物をしてプリンを食べていると次々と選手が入って来ます。やっぱりそんなに時間は離れていないようです。ここで1時間半程の締め切り時間の余裕があります。一寸いけそうという感じがしましたが、気を緩めずに直ぐに出発。

06橋を渡って直ぐに右折して横浜スタジアムの横を過ぎて県庁からみなとみらいを抜けて横浜銀行スケートリンクで曲がり国道1号線を北上、鶴見川を渡って尻手駅前を過ぎて川崎に更に多摩川大橋を渡って東京都に入ります。この辺りから道路の舗装の石が荒くてがたがたとショックが来ます。とまたetrex30のバッテリー切れ、電池の交換をしていると太いタイヤの選手に抜かれました。がたがたの舗装はあのタイヤなら楽そうだなと思いながら付いて行きましたが少し速度が違うので抜いて行きます。東京タワーの横を通ってこの先は結構登ったり下ったりが多くてしかも信号ジャングルで時間が掛かります。特許庁を曲がると急な内閣府の坂、しかもここから国会議事堂までは機動隊が沢山居て止まれません、

07おっちら上って隼人町、三宅坂を曲がってやっと通過チェックの靖国神社前の7-11に到着、直ぐに太いタイヤの方が到着しました。やっぱりあんなに信号で止まっていてはあんまりスピードは関係なさそうです。少し寒くなってきたので、ここで決め手のユンケルを飲んで最後のゴールへ向かいます。時間に大分余裕が出て来たのでゆっくり行こうと思って走り出しましたが、一緒に出た太いタイヤの方に上りで励まされてそのまま付いていきました。同じコースを走ったということで結構スピードを出していきますが何とか付いていきます。都心の雑踏の中を過ぎて上原あたりまで来るとPC1で一緒だった方とも一緒になって3人で繋がってゴールに向かいました。上ったり下ったりしてやっと国道246号線を渡るとゴールの駒沢オリンピック公園、公園内のゴールのところからR東京の方がライトを降って迎えてくれました。

昨年3月のブルベのDNF以来なので約10ヶ月振りのブルベに完走です。時間は11時間48分、やっぱり都心の信号は大分時間が掛かったようです。

少し休んで駐車場へ戻りここからは行きの道を家まで戻りました。

本日の走り。所要時間:9:30”11(サイコンの走っている時間)。走行距離:201.48km。平均:21.2km/h。MAX:50.3km/hでした。通過ポイントからの都心のややこしい道をなれた方に引いてもらって何とか走りきりました。やっぱり100kmを越えると大分疲れが違います。これからは214湘南コース、220花園の200kmを走って326日本橋の300kmにつなげたいと思っています。ところで手袋は今回全く寒さを感じませんでしたが、親指が結構痛かったです。次の課題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年初乗り

2016年1月4日今年の初乗りは来週のブルベの下見に出かけました。

01_3まずは裏山で富士山を拝みました。フロントバックの位置を下げたので今度はハンドルにライトが付けられます。
02_2来週のBRM111R東京200kmはとバスではスタートとゴールの駒沢公園に行ったことがないので此処と横浜・東京のナビ地図の確認が必要という事で、逗子のイトーピア団地の下から出発し船越から野島を過ぎて八景島から小柴漁港を通ります。この辺りは埋め立てて新しい街になっています。
0316京急富岡の辺りから暫く国道16号線を走ります。この間坂は小さな坂ですが、昔はどんな坂だったのでしょうか?磯子から八幡橋を曲がって中村橋近くのローソン(PC3)で一休みして国道16号線と並行した道を走ります。
04_2首都高速の入口を過ぎると横浜スタジアムが見えてきます。ここからは横浜市内の名所を回る道です。
05_2横浜公園を回り相生町を曲がると開港記念館、クイーンの前を通ります

06そのまま真っ直ぐ行くと神奈川県庁のキングの前。

07横浜税関ジャックも通ってそのまま真っ直ぐ走れば港のへ出ます。

08ビルが立ち並ぶみなとみらい地区へ向かいます。ひときわ高いのはランドマークタワーですね。

09赤レンガ倉庫の前も通ってそのまま進むと、

10みなとみらい地区のコスモワールドのコスモクロックの辺りまで来ると自転車道がありました。道路も広くて走りやすいですね。

111横浜中央市場を通り京浜1号線を一寸走って直ぐに反町公園横のついこの間12月にできた神奈川スケートリンクから国道1号線を走ります。こちらは京浜1号線(国道15号線)とは違って緩い起伏があります。ここは寺尾のアーチ橋(響橋)です。この後は暫く平坦な道が続きます。

12多摩川は多摩川大橋で東京へ渡ります。この橋は自転車も通れます。

13五反田から高輪を抜けると今まで気になっていた清正公前信号の横にある覚林寺(清正公)に拠ってみました。

14中はそんなに広くありませんがお堂の変額には「破魔軍」の文字が、悪魔を破ってくれそうで心強いです。手を合わせて周りを見ると、

15いカップルが手前の観音様を洗っていました。他に毘沙門天やお稲荷様などのお堂もあります。

16三田から桜田通りを走ると赤羽橋から東京タワーが大きく見えて横を通ります。

17虎ノ門から特許庁を曲がると内閣府の急坂が、でもお巡りさんや機動隊が沢山居て止まれず立ちこぎで何とか上ります。国会議事堂前ではデモ隊が気勢を上げていた。今日から国会が開いているようです。一寸カメラは向けられないので国会図書館の信号からわずかに見える議事堂の屋根をパチリ。

19隼人町まで来るとそんなに急な坂も無く三宅坂の最高裁判所を曲がり半蔵門から千鳥が淵を通って靖国神社を曲がります。ここの7-11がチェックポイントと成っています。でもこの辺りも参拝の人とアジ演説をする車でちょっと立ち止まれず直ぐに通りすぎました。

20その後は細かい上り下りが半端なくあって信号ストップもあり一寸イヤになってきます。迎賓館を回って神宮外苑に入ると国立競技場が無い!大きなものが無いと驚きます。

21明治通りの竹下口、竹下通りは凄い人人人。横断歩道を渡った人が狭い竹下通りに入れ切れずあふれています。

22神宮橋を通るとこちらも人が沢山歩いています。正月4日ではやっぱり人が多いですね。
23駒場の落ち着いた住宅街を通り駒沢へゴールの駒沢公園にやっと到着。公園内はスケートボードやランニングの人など沢山のスポーツを楽しむ人がいました。スタート地点を確認し、ブルベ当日に利用する駐車場を確認。スタート地点の近くにリパークが3箇所あって一寸良かったです。時計を見ると既に15時、真っ直ぐ帰る事にしてスマホのマップで道を確認し目黒通りを南下します。

24多摩川堤通りから武蔵小杉のマンション群が見えます。

25そのまま、帰りは一番近い丸子橋で神奈川県に渡り綱島街道で横浜に向かいます。

2640_2綱島街道を走ったので日吉から母校を40年振りに見に行きました。私が通っていた頃とは違って近代的な建物になっています。そういえば今は男女共学でしたね。校舎には休みにもかかわらず女子の姿も沢山見えます。

27綱島、菊名、東神奈川に出て国道1号線に戻って来ました。神奈川スケートリンクを曲がり京浜1号線からみなとみらいに入り日本丸前を通ります。そのまま千歳橋を曲がり国道16号線に、

28国道16号線中村橋近くの川を通るころはもう夕焼け、八幡橋から国道16号線でそのまま金沢八景を曲がり六浦の坂を上って逗子市内へ逗子駅裏を通ってハイランドの自宅へ戻ったころはすっかり薄暗くなっていました。

本日の走り、所要時間:6:22”02。距離:131.8km。平均速度:20.7km/h。MAX:46.2km/hでした。来週のブルベは略平坦なコースですが、横須賀の一騎塚からの坂や、湘南国際村や葉山のイトーピア団地辺りがまとまった上り、しかし今回走った東京都内に入ってからの細かい上りも結構足に来ました。本番では駒沢公園のスタートから大磯、湘南道路からPC2の三浦海岸までで貯金を作って出来るだけ楽に走れれば完走は問題なさそうです。この金曜日から寒くなるということで天気は問題ないですが風が吹かないことを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会は美味しいお酒で

2016年1月2日妻の実家で新年会。

01_2今年も沢山の美味しいお酒が並びました。出色は七賢純米大吟醸大中屋斗瓶囲い(とびんがこい) 720ml 9720円。とろける旨さです。たかちよの黒ラベルこれも珍しい。大吟醸天領盃も美味しいです。それぞれ癖があるお酒ばかりなので飲む順番は考えて飲みましょう。

一通り飲み終わって少し寝てから家路につきました。

今年も美味しいお酒で明けました。3月12・13日の新潟酒の陣が楽しみです。

そうそう、七賢(山梨醸造)の蔵開きは3月4日~13日と発表してありました。3月は忙しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年初詣

2016年1月1日何時ものように初詣に行った。

01朝早く鎌倉駅行きの一番バスで大学前バス停で降りて鶴岡八幡宮へ何時ものように日の出前の空いた八幡様で古い破魔矢を納めて拝殿への階段を上ります。倒れた大銀杏は幹だけ横に置いてありますが二代目は3m程の苗木になっていました。

02大きな破魔矢が飾られた楼門をくぐって早速お賽銭を入れて家内安全を祈願します。一緒に行った娘はアルバイト仲間を見つけて挨拶していました。

03う直ぐ初日の出という事で白んできた街並みがまだ明かりを残しています。鳥居の先の段葛はまだ工事中で白い覆いがしてあり通れません。横の階段を下りて舞殿近くの授与所で何時ものように申年の絵馬付破魔矢を購入して無料休憩所で麹の甘酒を飲んで大学前からバスでハイランドへ帰りました。旧鎌倉内は車が入れないのでバスは遅れず快適です。

04家でお節を食べて三人揃って土地神様の久木神社へ車でお参りに行きました。何時もは閑散としている境内ですが、少しにぎわっています。
05更にご先祖へお参りに桜山の宗泰寺へ。観音様に手を合わせてお墓参りを済ませます。今年の新年も静かにあけて行きます。本年も良い年でありますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »