« 2016年初乗り | トップページ | スターウォーズエピソード7と新年会 »

BRM111東京200はとバス参加

1月11日本年初めてのブルベBRM111東京200kmはとバスに参加した。

8日金曜日から風邪を引いて土曜日は幾分良いので旧友と飲み会、日曜日はゆっくり休養して夜9時半に床についたが、なかなか眠れず3時前に起床。喉が多少違和感があるけど熱もなくほかの症状もないので朝食後支度をして自転車を車に積んで、4時過ぎに出発。朝比奈ICから横浜横須賀道路→横浜新道→第三京浜の玉川ICを下りて目黒通りの等々力6丁目を曲がって一路駒沢オリンピック公園へ到着したのは4時50分。近くの駐車場(24h1200円)に留めて自転車を降ろし、途中のローソンで水やおにぎり(非常食)を購入し出発・集合場所に5時過ぎに到着しました。

01既に受付が始まっていて10人程の選手が周りに自転車を止めています。早速サインと判を押した宣誓書を提出して自分の名前のところにサインしブルベカードをもらい出走No、姓を大文字、名を小文字、住所をそれぞれローマ字で記入しました。

5時半からブリーフィング、一通りの注意事項があってコース変更は無かった。CP3からGOALの間のチェックの方法を尋ねると、コンビにで買い物をするようにとのことでした。結構その間にもどんどん選手が集まって来ました。今日はエントリーは60名とエントリーシートに書いてあったので結構集まって来たという間に車検が始まりスタート。

始めは一気に出て行くので10人程が集団になって一列で走ります。そのうち上り坂で早い人が抜いて行きだんだんとバラケテ行きます。

とその内にetrex30のバッテリー切れ。風邪で準備不足が来ました。まだまわりに選手に良く合うのでとりあえず登りで同じくらいの人に付いて走ります。そうこうしているうちに国道1号線に出たのでもう大丈夫。

02pc1きっとPC1のコンビニは込んでいるので大磯のコンビニでおトイレを借りてPC1のローソン大磯国府本郷店に到着です。中で買い物をしておにぎりを食べていると選手が次々と入ってきます。そんなに時間は離れていないようです。

ここからPC2の三浦海岸までは勝手知ったる道で国道1号線から国道134号線の略平坦な道を東に向かいます。ところが国道134号線に出ると北東から風が吹いてきて向かい風、いつもは30km/h程で走れる道も思うようにスピードが出ません。逗子海岸の渚橋を曲がると三浦半島を南下します。と、ここからは追い風!軽いのぼりでも結構調子よく走ります。林交差点を曲がり一騎塚を曲がるとここからは上り坂、PC1の後半から一緒に走っていた方に引っ張られて何とか上りきって三浦海岸へPC2ファミリーマート三浦海岸店に到着しました。

03pc3丁度お昼時間なので何時もならまとまったものを食べるのですが、気がせいておにぎりを2個食べて出発しました。ここからは一人旅、三浦海岸から一騎塚までの上り下りを過ぎて湘南国際村の上りも一人旅、既に100kmは知っているのでいつも練習で上る様には上れずおっちら何とか上って一気に下り、南郷まで長いトンネルを抜けてイトーピア団地を渡れば、先週走った道に出ます。

04船越から野島、八景島を見ながら小柴を通り国道16号線に出て八幡橋からPC3のローソン横浜睦町一丁目へ、

05pc3ここまで全く選手に会いませんでしたが、買い物をしてプリンを食べていると次々と選手が入って来ます。やっぱりそんなに時間は離れていないようです。ここで1時間半程の締め切り時間の余裕があります。一寸いけそうという感じがしましたが、気を緩めずに直ぐに出発。

06橋を渡って直ぐに右折して横浜スタジアムの横を過ぎて県庁からみなとみらいを抜けて横浜銀行スケートリンクで曲がり国道1号線を北上、鶴見川を渡って尻手駅前を過ぎて川崎に更に多摩川大橋を渡って東京都に入ります。この辺りから道路の舗装の石が荒くてがたがたとショックが来ます。とまたetrex30のバッテリー切れ、電池の交換をしていると太いタイヤの選手に抜かれました。がたがたの舗装はあのタイヤなら楽そうだなと思いながら付いて行きましたが少し速度が違うので抜いて行きます。東京タワーの横を通ってこの先は結構登ったり下ったりが多くてしかも信号ジャングルで時間が掛かります。特許庁を曲がると急な内閣府の坂、しかもここから国会議事堂までは機動隊が沢山居て止まれません、

07おっちら上って隼人町、三宅坂を曲がってやっと通過チェックの靖国神社前の7-11に到着、直ぐに太いタイヤの方が到着しました。やっぱりあんなに信号で止まっていてはあんまりスピードは関係なさそうです。少し寒くなってきたので、ここで決め手のユンケルを飲んで最後のゴールへ向かいます。時間に大分余裕が出て来たのでゆっくり行こうと思って走り出しましたが、一緒に出た太いタイヤの方に上りで励まされてそのまま付いていきました。同じコースを走ったということで結構スピードを出していきますが何とか付いていきます。都心の雑踏の中を過ぎて上原あたりまで来るとPC1で一緒だった方とも一緒になって3人で繋がってゴールに向かいました。上ったり下ったりしてやっと国道246号線を渡るとゴールの駒沢オリンピック公園、公園内のゴールのところからR東京の方がライトを降って迎えてくれました。

昨年3月のブルベのDNF以来なので約10ヶ月振りのブルベに完走です。時間は11時間48分、やっぱり都心の信号は大分時間が掛かったようです。

少し休んで駐車場へ戻りここからは行きの道を家まで戻りました。

本日の走り。所要時間:9:30”11(サイコンの走っている時間)。走行距離:201.48km。平均:21.2km/h。MAX:50.3km/hでした。通過ポイントからの都心のややこしい道をなれた方に引いてもらって何とか走りきりました。やっぱり100kmを越えると大分疲れが違います。これからは214湘南コース、220花園の200kmを走って326日本橋の300kmにつなげたいと思っています。ところで手袋は今回全く寒さを感じませんでしたが、親指が結構痛かったです。次の課題ですね。