« 新年会は美味しいお酒で | トップページ | BRM111東京200はとバス参加 »

2016年初乗り

2016年1月4日今年の初乗りは来週のブルベの下見に出かけました。

01_3まずは裏山で富士山を拝みました。フロントバックの位置を下げたので今度はハンドルにライトが付けられます。
02_2来週のBRM111R東京200kmはとバスではスタートとゴールの駒沢公園に行ったことがないので此処と横浜・東京のナビ地図の確認が必要という事で、逗子のイトーピア団地の下から出発し船越から野島を過ぎて八景島から小柴漁港を通ります。この辺りは埋め立てて新しい街になっています。
0316京急富岡の辺りから暫く国道16号線を走ります。この間坂は小さな坂ですが、昔はどんな坂だったのでしょうか?磯子から八幡橋を曲がって中村橋近くのローソン(PC3)で一休みして国道16号線と並行した道を走ります。
04_2首都高速の入口を過ぎると横浜スタジアムが見えてきます。ここからは横浜市内の名所を回る道です。
05_2横浜公園を回り相生町を曲がると開港記念館、クイーンの前を通ります

06そのまま真っ直ぐ行くと神奈川県庁のキングの前。

07横浜税関ジャックも通ってそのまま真っ直ぐ走れば港のへ出ます。

08ビルが立ち並ぶみなとみらい地区へ向かいます。ひときわ高いのはランドマークタワーですね。

09赤レンガ倉庫の前も通ってそのまま進むと、

10みなとみらい地区のコスモワールドのコスモクロックの辺りまで来ると自転車道がありました。道路も広くて走りやすいですね。

111横浜中央市場を通り京浜1号線を一寸走って直ぐに反町公園横のついこの間12月にできた神奈川スケートリンクから国道1号線を走ります。こちらは京浜1号線(国道15号線)とは違って緩い起伏があります。ここは寺尾のアーチ橋(響橋)です。この後は暫く平坦な道が続きます。

12多摩川は多摩川大橋で東京へ渡ります。この橋は自転車も通れます。

13五反田から高輪を抜けると今まで気になっていた清正公前信号の横にある覚林寺(清正公)に拠ってみました。

14中はそんなに広くありませんがお堂の変額には「破魔軍」の文字が、悪魔を破ってくれそうで心強いです。手を合わせて周りを見ると、

15いカップルが手前の観音様を洗っていました。他に毘沙門天やお稲荷様などのお堂もあります。

16三田から桜田通りを走ると赤羽橋から東京タワーが大きく見えて横を通ります。

17虎ノ門から特許庁を曲がると内閣府の急坂が、でもお巡りさんや機動隊が沢山居て止まれず立ちこぎで何とか上ります。国会議事堂前ではデモ隊が気勢を上げていた。今日から国会が開いているようです。一寸カメラは向けられないので国会図書館の信号からわずかに見える議事堂の屋根をパチリ。

19隼人町まで来るとそんなに急な坂も無く三宅坂の最高裁判所を曲がり半蔵門から千鳥が淵を通って靖国神社を曲がります。ここの7-11がチェックポイントと成っています。でもこの辺りも参拝の人とアジ演説をする車でちょっと立ち止まれず直ぐに通りすぎました。

20その後は細かい上り下りが半端なくあって信号ストップもあり一寸イヤになってきます。迎賓館を回って神宮外苑に入ると国立競技場が無い!大きなものが無いと驚きます。

21明治通りの竹下口、竹下通りは凄い人人人。横断歩道を渡った人が狭い竹下通りに入れ切れずあふれています。

22神宮橋を通るとこちらも人が沢山歩いています。正月4日ではやっぱり人が多いですね。
23駒場の落ち着いた住宅街を通り駒沢へゴールの駒沢公園にやっと到着。公園内はスケートボードやランニングの人など沢山のスポーツを楽しむ人がいました。スタート地点を確認し、ブルベ当日に利用する駐車場を確認。スタート地点の近くにリパークが3箇所あって一寸良かったです。時計を見ると既に15時、真っ直ぐ帰る事にしてスマホのマップで道を確認し目黒通りを南下します。

24多摩川堤通りから武蔵小杉のマンション群が見えます。

25そのまま、帰りは一番近い丸子橋で神奈川県に渡り綱島街道で横浜に向かいます。

2640_2綱島街道を走ったので日吉から母校を40年振りに見に行きました。私が通っていた頃とは違って近代的な建物になっています。そういえば今は男女共学でしたね。校舎には休みにもかかわらず女子の姿も沢山見えます。

27綱島、菊名、東神奈川に出て国道1号線に戻って来ました。神奈川スケートリンクを曲がり京浜1号線からみなとみらいに入り日本丸前を通ります。そのまま千歳橋を曲がり国道16号線に、

28国道16号線中村橋近くの川を通るころはもう夕焼け、八幡橋から国道16号線でそのまま金沢八景を曲がり六浦の坂を上って逗子市内へ逗子駅裏を通ってハイランドの自宅へ戻ったころはすっかり薄暗くなっていました。

本日の走り、所要時間:6:22”02。距離:131.8km。平均速度:20.7km/h。MAX:46.2km/hでした。来週のブルベは略平坦なコースですが、横須賀の一騎塚からの坂や、湘南国際村や葉山のイトーピア団地辺りがまとまった上り、しかし今回走った東京都内に入ってからの細かい上りも結構足に来ました。本番では駒沢公園のスタートから大磯、湘南道路からPC2の三浦海岸までで貯金を作って出来るだけ楽に走れれば完走は問題なさそうです。この金曜日から寒くなるということで天気は問題ないですが風が吹かないことを祈っています。