« 休みは有効に今日も自転車 | トップページ | 初島へ義母と叔母と行った。 »

江ノ島灯台のイルミネーションとナイトアクアリウム

12月5日従兄弟の夫婦と江ノ島の夜を楽しみました。

01昼前に 江ノ電鎌倉駅で待ち合わせ、江ノ電で長谷駅へ、

02 少し予約の時間に余裕があったので近くの御霊神社(権五郎)へ行きました。力餅を右折して江ノ電の踏切を渡るとTVでよく見る御霊神社の鳥居をくぐります。ここの銀杏はきれいに色付いています。

03 お参りをしておみこしなど見ていると神社の前を江ノ電が走って行きました。有名になったからか鳥居の周りは人が沢山いて写真を撮っています。お昼は由比ヶ浜沿いのシーキャッスルでドイツ料理、ビールにジャガイモ、ソーセージをいただきます。4人なのでいろいろとアラカルトでお願いしました。名物のおばさんは幾つなのでしょうか?二十歳代に来たときはすでに結構なおばさんでしたから70歳以上でしょうね、元気です。

04 夕日にはまだだいぶ時間があるので長谷の大仏へ、結構ここも久しぶりです。従妹に言われてそういえば昔は入口から真っ直ぐ大仏に行ったけど今は曲がっているねと気づきました。

大仏をぐるっと回って、一緒に行った叔母が夕方長谷寺に友達と行くという事で長谷寺のお隣の光則寺に行きました。 お庭はいつでも何かしら花や実がなっていて楽しめます。

05_2 叔母と別れて江ノ電で江ノ島へ、仕事だった妻と落ち合い江ノ島を目指します。江ノ島の海岸からの夕焼けが綺麗です。

06 エスカーに乗って17時前に江ノ島灯台に着くと既に数百人の人がエレベーターに並んでいます。少し待つとカウントダウンが始まり、17時丁度にイルミネーションが点灯!薄暗くなっていた周りが一気に明るくなりました。灯台の上からは光の池のようなお庭が綺麗です。浜の夜景も綺麗です。庭を歩くと

07 光のトンネルがあったり。

08 場面により違った明かりを見せてお庭も綺麗に一面の光の海でした。

09 江ノ島の橋を渡って江ノ島水族館のナイトアクアリウムへ、天井から下がった光る風船を叩くと音が出て色が変わる一寸幻想的ですが、人が多いです。

10 大水槽に模様の光をあてて魚に華が降るように映っています。大きな魚やエイがガラスの近くを泳ぐと綺麗です。

11 クラゲのショーを見学して表に出るとシャンパンタワーが色々な光に輝いています。中を見ると小さなクラゲが全てのワイングラスに泳いでいました。

12 外に出ると屋上から砂絵が壁と庭に照らし出されていて空きさせないです。 のんびり見ていたいところですがこの後20時から藤沢で夕食の予約をしていたので更に江ノ電で藤沢へいきました。

夕食は藤沢の老舗? 「久昇」 で美味しい肴で 酒を酌み交わしました。鎌倉・江ノ島を歩く楽しい一日でした。

|

« 休みは有効に今日も自転車 | トップページ | 初島へ義母と叔母と行った。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/62870989

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島灯台のイルミネーションとナイトアクアリウム:

« 休みは有効に今日も自転車 | トップページ | 初島へ義母と叔母と行った。 »