« 妻と九州旅行3 | トップページ | 鎌倉BeBeと江ノ島水族館 »

妻と九州旅行4

31日は由布院から特急で博多へ福岡空港から帰京しました。

01_4美味しい朝食を食べて天気がよいので朝の散歩に出ました。亀の井別荘から由布院岳が望めます。

02_4紅葉ももう少しで真っ赤ですね。

03_4そのまま駅の方向へまだ人通りも少ないみやげ物通りを歩いて桜屋へ、ここで今日のお昼のビーフサンドを購入し宿に戻ります。

042タクシーで早めに由布院駅へ、みやげ物を購入してゆふいんの森2号に載ります。数年前に乗ったときはその日に4人席が取れましたが今回は満席。駅で待つ人を見るとやはりアジアの観光客がツアーでしっかり席を確保しているようです。

05_4ホームには七つ星の施設も有ります。そういえば昨日由布院に着いた時に七つ星が止まっていて妻がシャッターを押していました。

06_4列車が発車してからは、豪華な内装やパノラマを見たり、先ほど買ったビーフサンドを美味しく戴いて博多駅までの旅を満喫します。

07_4途中博多に近づくと白ソニックとニアミスです。一瞬の事でちゃんと撮れませんでした。

08_4うそうゆふいんの森2号は我々の乗った4号車のシートには切符刺しが設けてあります。博多駅で切符を忘れないように車内放送がありました。

09_4博多駅で荷物をコインロッカーに入れて近所を散策。櫛田神社に来ました。

10_4ここは博多山笠で有名で本殿の横に山笠が飾ってあります。他にも夫婦杉や力石など見所がありました。

11_4タクシーで夕食の「水炊き長野」へ、花丸大吉が美味しいと言っていたところで名店です。メニューは水炊きのみ、最初に戴いたスープからして美味しかったです。鶏肉を戴いて最後はおじやで美味しく〆てもらいました。帰りは福岡空港から飛行機で帰りました。

3泊4日の短い旅でしたが、見所も沢山あり、食べ物も美味しく、宿も良かったので満足満足の旅でした。残念なのは関鯖が食べられなかったのと、黒川温泉では花みづきのお風呂が良いといこい旅館で聞いたので、次はこの二つに来たいですね。そのときは大分から宇佐を回って特急ソニックでしょうか?
楽しみが絶えません。来年始めは長崎で或る列車に乗りますが、どんな旅行になるか楽しみです。