« 自転車行も冬支度 | トップページ | 2016年初詣 »

今年の最後の出張は岡山

12月22日から24日まで岡山に出張しました。

0122日に飛行機で岡山入り、夜はいつものすだち屋に早めに入ってママやお友達と旧交を温めて次の朝今日は備中高梁で13時からと言う事で岡山市内を散歩しました。
02のどが渇いてトイレも行きたくなったので美味しい珈琲が飲みたいなとスマホで検索したところへ、県庁近くのファヴォニウス自家焙煎珈琲です。店の中の焙煎器で白い豆を焙煎していました。良い香りが見せ一杯になって気持ちが落ち着きます。やはりここはサントス、苦い珈琲がやっぱり良いです。

03伯備線で備中高梁に着くともうお昼、ここもスマホで検索すると一寸変わった喫茶店があるようなので歩いて着てみると古い町屋をカフェドベニオという喫茶店にしているようです。

04備中松山城が天空の城で売り出して結構お客さんが来るようになり、女性が好みそうなお店がいくつか出来ているようです。中に入るとレトロな感じでライトなども昔風のものが履く寝る電球でほのかに光って落ち着きます。流れるジャズも良いですね。

05パスタのランチを頂きましたが、アンチョビが結構辛ったです。食後の珈琲は入れたてのようで美味しかったです。

06夜は岡山市街の旬采Ya炉暖でマスターとランニングと自転車と日本酒の話で楽しく飲ませていただきました。もちろん肴も美味しくて良い一夜でした。表に出ると暗くなった川の周りにイルミネーションは綺麗です。

|

« 自転車行も冬支度 | トップページ | 2016年初詣 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/62933264

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の最後の出張は岡山:

« 自転車行も冬支度 | トップページ | 2016年初詣 »