« 三浦半島をポタ | トップページ | 妻と九州旅行2 »

妻と九州旅行1

10月28日~31日で高千穂~熊本~阿蘇~黒川温泉~由布院~博多へ旅行しました。

01熊本空港からレンタカーで高千穂へ、もうお昼と言う事でお蕎麦を食べることにしました。

02りお腹も空いていなかったので定食はやめて一品を頂きます。

03美味しそうなおかずも少し食べました。こんにゃくの刺身は美味しかったです。

04高千穂峡は無料駐車場に停めて長い階段を降りてめぐります。

05階段を降りきった所の岩場から3重(3段)の橋が見えます。あの一番上の橋から降りてきました。

06仙人の屏風岩の前の川にハートの岩が、幸い水量が少ないのではっきり見えます。

07真名井の滝も良く見えますが実はここも中国人の観光客がぞろぞろと沢山いて一行が過ぎてからゆっくり見学しました。

08には沢山の大きなチョウザメが悠々と泳いでいます。

09駐車場まで長い階段を上って高千穂神社に行きました。夫婦杉です。

10にまわると太力夫の尊の木造が彫ってありました。他に余り人影も無く静かな境内は気持ちが良いです。

11天岩戸神社に来ました。古代銀杏が有りました。奥の道を抜けて高安原に向かいます。

12い川沿いの道を行くと一寸怪しい感じの祠が、天照大神が天の岩戸にお隠れになった時に神様が集まって相談したところといわれています。

12_2三途の川のように小石が沢山積まれていました。ここから阿蘇山方面に戻り熊本駅前のホテルを目指します。

13ホテルに荷物を置いて夕食の菅乃屋上通り店に入りました。コース料理は量が凄く多そうなので一品料理を頼みました。

14桜肉尽くしと成りましたが、どれも美味しくて、しつこかったり油が気になるものも無く、寿司も大変美味しかったです。

15器は必ず桜が描かれていたり、この茶碗も上から見ると桜の花になっています。細部までおもてなしが効いています。

16満足して表に出ると熊本城がライトアップされて浮かんでいます。ほろ酔いで夜の街を散歩して

17までの帰りは市内電車Aコースで熊本駅前まで行きました。始めて載りましたが、昔横浜の市電を思い出して懐かしく良いものです。

18熊本駅はライトアップされていませんがやさしく迎えてくれているようです。

19そうそう今日は満月、ゆっくり寝て明日に備えましょう。

|

« 三浦半島をポタ | トップページ | 妻と九州旅行2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/62719135

この記事へのトラックバック一覧です: 妻と九州旅行1:

« 三浦半島をポタ | トップページ | 妻と九州旅行2 »