« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

ヤビツ峠

10月10日今日もヤビツ峠に上った。

01 風も無く静かですが天気は今一。茅ヶ崎の海岸では少年といっても就学前ぐらいのかわいい男の子の集団が野球をやっています。3人の大人が指導していますが、子供同士ぶつかったり楽しそうです。肝心の波は1っ箇所に少しあってここに30人くらいのサーファーが集まっていました。

02 お昼は大磯のチャイロでナストマトカレーを戴いて金目川を上って行きました。だんだん上流に来ると鮎釣りの人が間隔を置いて今日もいますが、見ると川鵜や青鷺、白鷺など小魚を食べる鳥が大分集まっています。一寸心配。

03 今日も定点観測点からヤビツ峠を見上げると少しガスっています。

04 蓑毛バス停。一番急な蓑毛の坂を上りきってここから先は家もない峠道です。コーラを飲んで頑張るぞ。

05 少し間が開いたこともありのぼり始めは結構きつかったですが、途中からだんだん足が回る様になってきました。まだまだですが。天気も悪いせいか自転車で上る人は何時もより少ないです。峠に着くと既に15時、今日は気まぐれ喫茶に寄らずにそのまま下ります。

06 帰りに振り返ると峠は雲の中、ゆっくり下りました。

今日の走り、所要時間:5:05”11。距離:104.61km。平均:20.5km/h。MAX:50.0km/hでした。後2・3回上れば何とかなるかな?でも出張続きでおなかがへこまない。。。。出張先でも運動かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逗子ナイトウェーブ

10月12日逗子海岸へナイトウェーブを見に行った。

01_2 今年の逗子海岸は暑い?夏に2日間行ったナイトウェーブを今度は秋にも再現。

02_2 夜光虫のように綺麗に波打ち際で光っています。正体は青色ダイオード?のようなランプです。他にも光を使ったものがいくつか有りました。この3日間逗子の街でもしゃべるシャッターなどのイベントをやっています。

大分面白くなってきた?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎの甚八

10月15日掛川のうなぎの名店「甚八」でお昼をいただいた。

01_3 静岡県掛川に行ったら駅近くの「甚八でうなぎ」が有名ですが、お昼はお店の外まで並んでいつもあきらめていました。

今日はなななんと表に並んでいないので中に入ると前5・6人程、10分位待つと我々の順番。座敷に座ってしばし待つと出てきました。

02_3 うなぎのメニューは二段重、うな重の松・竹・梅とあります。何時もは竹を選びますが、一緒の人が梅と竹を選んだので小生は「今日は松」を選びました。少し入れ物も大きくて蓋をあけるとうなぎも3段階で少しづつ大きくなります。ここはマムシですが、柔らかくて口いっぱいにうなぎのうまさがいきわたり美味しかったです。一緒の人も「次は松にする」と言っていました。気になるお値段も3台階で200円づつ変わるだけです。

今日はラッキー!!あーうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三週連続ヤビツ峠

9月27日今日は朝早めにヤビツを目指す。

01_2天気予報は良かったのですが朝は雲が多いです。風も波もない茅ヶ崎海岸です。

02_2湘南海岸を走って花水川橋を右折、何時もの金目川を上ります。最近は川鵜が少ないのか鮎釣りの人がポツポツといます。普通は友釣りのようですがこの人はどうでしょうか?昨日は雨でしたが余り水は濁っていないようです。

03国道246号線を渡ってヤビツ峠に向かいます。これから行く大山(おおやま)もヤビツ峠も雲の中のようです。

04家並みも少なくなったころ公園がありますが、その先に新東名高速道が来るようで工事の車が良く通ります。いつもはガードマンがいて止まれませんが今日は休日で写真が取れました。

05蓑毛入口の定点観測です。

06蓑毛バス停にある赤い自動販売機です。魔法の水があってこの先も上れそうです。

07中間地点の展望台からは富士山も見えないし秦野の先の街並みも大分霞んでいます。

08林道表丹沢線です。通行禁止ですが、一寸走りたい山道です。

09い実の木が有りました。「赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い赤い実を食べた」という歌詞を思い出します。

10やっとヤビツ峠に到着です。今日は寒いしまだ午前中で上ってくる自転車も少ないです。

11駐車場も多少空きが有りますが、登山熱かキノコ取りか車で登ってくる車は多いです。

12今日は足が残っているので、そのまま峠を通り過ぎて護摩屋敷の水を過ぎて気まぐれ喫茶によります。何時ものママのランチを注文すると、今日はこんな天気で準備していないということでガーリックライスを注文。いつもは小さなサラダが付くだけですが、久しぶりに来たからか今日はサラダに酢の物やお味噌汁などランチと変わらない内容、ありがたく美味しく頂きました。

13もちろん美味しい名水コーヒーも頂きます。お水も美味しいです。ゆっくり休んでまたヤビツ峠まで1.2km上って、ここから思いっきり麓まで下りますが、少し雨がちらついたのか少し路面がぬれていてなるべく乾いたところ、落ち葉の無いところを走ります。

本日の走り、所要時間:5:03’17。距離:103.17km。平均:20.5km/h。MAX:52.1km/h。でした。ヤビツ峠は走るたびにだんだん上れるようになっていきます。ここがまた魅力なのかもわかりません。今回も前回よりギヤを上げてだんだんと坂を上る様になっています。次はタイムを延ばせるようにここからがスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平塚出張

 9月24日平塚へ出張に行った。

01平塚駅前には応援するスポーツチームの大きなポスターが貼って有りました。横浜DeNaベイスターズ、平塚ベルマーレ、横浜 ビー・コルセアーズ。ポスターを見ながら本厚木行きの神奈中バスを待っていました。

02りたのは寄木神社前、この神社、往古からアルそうで境内の大銀杏は樹齢450年ということです。一寸動くと色々見所が有りそうです。平塚!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »