長岡花火大会

8月2日今年も長岡花火大会に行きました。

01_3天気は最高。東京駅は昨年はダイヤが乱れてホームは一杯でしたが、今年は八重洲の外れの改札から入って順調に新幹線ホームに入りました。

01a新潟県なのでもちろん「とき」今回はグリーン車で余裕です。

02_3お昼は新幹線の中で駅弁。という事で、東京駅のグランファスタと祭りで調達。美味しい駅弁を選びました。

03_314時頃越後湯沢のホテルにチェックインして16時頃出発、17時過ぎに長岡花火の会場に到着しました。意外と渋滞は少なかったです。会場には既に沢山の人が入っていますが遠くの空には不穏な雲が夕日に照らされて光って(雷光も走って)いました。

042暗くなる前に夕食のお弁当です。一寸豪華で2段重です。が!椅子に座って2段重は食べにくい!結局一段づつ食べました。

05_219時20分いよいよ開始です。暗くなってきて始まって直ぐのナイアガラの光がが橋を走って河原を照らすと会場は大盛り上がり、それからは10号玉がどんどん上がって圧倒されます。今年もフェニックスがジュピターの唄に合わせて楽しませました。そして10号玉100連発で締めてくれました。ホテルへの帰りは3年間で一番早く観光バスのつばぜり合いの中を潜り抜け、ホテルにその日のうちに到着できました。

06_2次の日の朝も良い天気でホテルの整備されたスキー場の緑が綺麗です。

07_2観光バスで湯沢スキー場へ、ゴンドラで湯沢高原に来ると高原植物の湿原が広がっていました。美味しいアイスクリームを食べてたのしい明るい高原ライフでした。

08_2お昼は辰巳館で自然薯のお弁当でした。ナスの煮浸しにさしみこんにゃくと山のお食事はやっぱり野菜中心で身体によいです。窓から見える谷川岳もよいです。

09_3河原の温泉のお風呂には山下清の絵が描かれています。この旅館には原画もあって女将さんからお話を伺いました。

今年の長岡花火は、変なお買い物も無くて高原に絵画(芸術)と意外と楽しめました。来年は大曲も行きたいねと話しています。夏はやっぱり花火ですね。