« 調整、今日もヤビツ峠 | トップページ | 平塚出張 »

2015木更津海祭り

9月20日21日で東京湾アクアラインを渡って木更津へ海祭りへ参加した。

01_3きはアクアラインに乗る前に事故があったり、合流で込んだりしましたが、遅れることなく会場に到着しました。
直ぐ遅れて体験用ゴムボートを積んだトラックが到着して、早速みんなで木更津港の内港で船を下ろしエンジンやステアリングを付けて海に浮かべました。

02_310時からの開催に9時には人が集まって列が出来ていきます。朝礼をして今日も頑張りましよう。

03_2このお祭りでは「海祭り」ということだけあって準備万端キッズボートにヨットやカッター、モーターボートなど沢山の体験が出来ます。われわれのキッズボートは子供がステアリングを握って走れるので人気があります。浮き桟橋は開催者側で設置してくれたので今回はボートだけの準備で楽でした。

04_3午前中の体験乗船も終わり用意したお弁当を食べてお祭り広場に行くと関係者のご挨拶が行われていました。次の21日にはダンス大会も行われて盛り上がっていました。

05_3会場の公園には沢山の屋台があって沢山の列が出来ています。実は昨年は食券をもらって並んで食べましたが並んでいるだけで時間がなくなりこれはまずいということで、泊まった旅館にお願いしてお弁当を持ってきてもらっています。おかげでお昼はゆっくり出来るようになりました。私は戴いた食券で美味しいアイスを頂きました。

06_3先ほども書きましたが、キッズボート体験乗船会は子供が自分でハンドル(ステアリングホイール)を握ってアクセルはわれわれが調整してモーターボートを走らせます。目線が低いので風を切って気持ちよく走れます。

07_2天気がよいので隣の自衛隊基地からはグライダーが良く飛んでいます。また、羽田空港の着陸航路になっているので旅客機がひっきりなしに飛んできます。

08二日間のお祭りも終わって何時もの様にボートを揚げて解体、トラックに船を積んで撤収です。片付けは素早くがモットーなので明るい内にアクアラインに入りました。日曜日は三井アウトレット帰りの車で大渋滞ですが、今日は月曜日で比較的渋滞は少なく18時頃には家に着くことが出来ました。体験乗船会も今年は蘇我での一回で終わりです。休みは自転車のトレーニングに切り替えましょう。

|

« 調整、今日もヤビツ峠 | トップページ | 平塚出張 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/62327472

この記事へのトラックバック一覧です: 2015木更津海祭り:

« 調整、今日もヤビツ峠 | トップページ | 平塚出張 »