« 岸和田へ行きました。 | トップページ | 小田原へポタ »

岡山散歩:岡山城へ

6月11日岡山の朝岡山城までウォーキング。

01_2

岡山市内のイーオンの近くのホテルから東に歩いていくと図書館のある公園に蒸気機関車D51が置いてありました。何回も塗り替えているようで錆がほとんどありませんがだいぶ塗料が厚くなっています。

02_2直ぐ横に用水路が公園のように整備されていて憩いの場所になっているようです。木々があって木陰を作り夏は涼しそうです。

03城下まで来るとなんと「禁酒会館」が、隣が聖書の本やさんみたいで呑んべの私は近づけません。

04城下から兼六園までの歩道に色々な「マンホールの蓋」があります。どれも桃太郎がモチーフで、水道局。

05消火栓は桃太郎の消防士。

06これはウスイかしら?

07噴水のある小さな公園を抜けると兼六園の川に出ます。風もなくて鏡のようです。

08ボート乗り場も辺りに溶け込んでいます。

09散歩している人が多いですが殆どの人は橋を渡って兼六園の外周道路を歩いているようです。私はそのまままっすぐ行って岡山城に来ました。ここは最初の門が開いて中に入れますが広場から大手門の中にはやはり入れません。

10天守閣の周りを歩いていくと昔の武士町の跡などありますが、石垣がだいぶ痛んでいます。創建した宇喜多秀家は野積ですがしっかりした石垣を作ったようですが、小早川秀秋は丸い石を積んだようで上手く改修出来ていないようです。太平洋戦争の時はまだ天守閣はあったようですが、空襲で燃えて石垣が赤くなるほど火勢が強かったそうです。

11門の近くに宇喜多秀家の碑がありました。この辺りで雨が落ちだして急いでホテルに戻りました。

朝の散歩では一寸足を延ばしてゆっくり見ることが出来てよいですね。また出張の時は朝散歩を続けて行きたいですね。

|

« 岸和田へ行きました。 | トップページ | 小田原へポタ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/61744074

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山散歩:岡山城へ:

« 岸和田へ行きました。 | トップページ | 小田原へポタ »