« 久しぶりに自転車に乗った | トップページ | ヤビツ峠へ »

東京芝大門へ

4月29日暫くぶりに東京は芝大門(小生の勤める会社)へ行った。

0116a_29時過ぎには着きたかったので7時前に出発、JR逗子駅の裏(東口)を通って池子の坂を上って六浦から国道16号線を走り横浜市街に入り、吉野町3丁目を右折して関内駅に向かいます。

02a_2桜木町→横浜駅東口から青木橋を通過し国道15号線(京浜一号線)を北上します。京浜一号線は道幅も広く殆どフラット(昔は海だったようです。因みに国道一号線は陸の様です。)で走りやすいので結構飛ばします。子安→生麦→鶴見から鶴見川を渡りもう少しで川崎というところにゴム通りが有ります。昔横浜タイヤの工場があったところです。

03a_2川崎を抜けると競馬場前の信号を左へ、六郷橋は自転車は車道を走れないので歩道に回ります。橋に掛かると直ぐに東京都に入りました。

04a_2天気が良いので多摩川河川敷のゴルフ練習場はゴルファーで一杯です。前の橋の下のサイクリングコースを沢山の自転車が走っています。

05a_2蒲田→大森→大井町と通って北品川(昔の品川宿の北らしい)の先新八ツ山橋を渡ると品川駅東口のビジネスビル群が見えてきます。

07a_2田町の先芝五丁目の信号を左折して首都高速を潜ると芝公園、増上寺に着きました。向うに東京タワーが見えています。この先小さな門を潜って芝大門を左折すると会社に到着。実はレイアウト変更と言う事で確認に来ました。中では業者さんと業務の担当者が丁度作業を始めたところでした。

08a_2りは同じ道を帰りますが、向かい風。行きに結構飛ばしたので一寸疲れ気味でコンビにで休みながら帰り道を急ぎます。横浜に入って行きは横浜駅東口を通りましたが、帰りは空いて信号も少ないみなとみらい地区を走ります。

09a_2桜木町を超えると帆船日本丸が連休とあって満帆をやっていました。見ごたえが有りますね。この後は馬車道の先本郷三丁目を右折して国道16号線、中村橋からは行きと同じ道で帰りました。

本日の走り、所要時間:4:26’12。距離:104.30km。平均:23.5km/h。MAX:45.5km/hでした。帰りの六浦から池子の坂は意外と順調に上れました。大分足も慣れて来たようです。体重もそれなりに下がってるし。。