« 東京芝大門へ | トップページ | 湘南国際村へ行ってみた »

ヤビツ峠へ

4月30日昨日に続いてやっと山に挑戦です。

01昨日意外と最後走れたので少し雲っていますが、今日はやっとヤビツ峠を目指します。

02滑川はやっぱり雲っていますが風も弱くて暑くもなく走るには楽ですね。

03国道134号線を西進して一寸抑えながら30km/h、90rpmで走り、花水川橋を右折して県道62号線で秦野へ河原町、落合を右折すると国道246号線名古木の信号に出ますここから県道70号線でヤビツ峠に向かいます。昨日に引き続き走っているので太ももが張っているのが判ります。ふくらはぎは痙攣(つらない)しないようにツムラ68番芍薬肝臓湯を飲んでいます。最初の急坂をゆっくり上って何時もの定点観測、緑が綺麗な初夏の丹沢です。

04蓑生の急な坂は淡々と意外と順調に上れます。蓑生バス停に突然真っ白な常夜灯が有りました。一寸驚きました。何時もならここでコーラを飲むのですがポカリを呑んで更に上ります。

05中間地点の展望台で写真を写して更に林道までの急坂をまた淡々と登って後は少しギヤをあげてやっとヤビツ峠に到着です。久しぶりの上り坂なので大分ゆっくりと淡々と上りました。途中林の中を走っていると日差しが入って来て天気が良くなり峠では汗だくになりました。何時もならそのまま行き過ぎて気まぐれ喫茶に向かいますが、今日はこの後妻と映画に行く約束なので取って返して真っ直ぐ帰りました。

本日の走り、所要時間:4:58’43。距離:99.62km/h。平均:20.0km/h。MAX:47.5km/hでした。結構足が張っていましたが、淡々と上ることが出来ました。次は少しペースアップして走りたいですね。映画は「龍三と7人の子分」で全く退屈せず眠らずに見終わりました。て言うか笑ってました。

初めまして、坂月沢蚊と申します。日本ブログ村から訪問しました。山もブルベもやっているんですね。
ところでハンドルの上は何を付けているんでしょう?

投稿: 坂月沢蚊 | 2015年5月 7日 (木) 22時04分

坂月さんこんにちは、小生ブルベに参加しているのでハンドルにはフロントバックと記録用と地図のEdge705、地図用にeTrex30が付いています。ステムにサイコンです。一寸フロントヘビーですがなるべくリュックなどを持ちたくないのでサドルバックやボトル下にも工具やチューブを提げています。フロントバックの上はQシート置き場となっています。ライトはもちろん2灯です。コレだけ付けると結構重いですね。

投稿: ramble | 2015年5月 8日 (金) 23時44分