« 北広島へ | トップページ | 上福岡へ行った »

和歌山でクエを食す。

4月18日・19日岡山県総社市のすだち屋旅行で和歌山へクエを食べに行きました。

01_217日は岡山に泊まって夕方すだち屋へ、いつものメンバーで楽しい一夜。

02_217日は8時にホテルで待ち合わせ拾ってもらってすだち屋へ中型と見まごう大きめの10人乗りに10人乗って高速道路で和歌山の田辺ICを降りて南紀白浜へ。宿に明るい内に着いたので近くを散歩。綺麗な白い砂と岩場が続きます。今日は大潮。グラスボート乗り場があったので早速載ってみました。

03_2沖合いの円月島を回るコースです。

04海岸から見ると透明な海ですが、残念沖合いは少し濁っていていまひとつ魚が沢山という訳には行きません。海女さんも冷たい水の中頑張っていますがサザエは取れたのか?

05ここが今晩とまる宿。海の傍に有って判り易いですが一寸向かいの民宿という感じです。

06さて夕飯は「クエ」料理。鍋の用意が出来ています。

07今日のクエは38kgの今年一番の大物ということです。残すところが無いという魚でその大きさは凄い!クエ鍋はふぐやカワハギのような部分とトロットしたコラーゲン(口の中で解けてしまう)とどちらも美味しいです。

08マグロ、イカ、右がクエのお造り。

09クエの天麩羅。白身で美味しいです。鍋の〆はクエ出汁の出た雑炊です。これもたまりません。お腹一杯!流石にもう口に入りません。

091次の日帰りは高野山に拠る手筈でしたが、時間がなくなってお昼は明石でタコ定食を食べました。急に検索して決めたにしては美味しくて正解でした。

10りは岡山駅まで送ってもらい新幹線で帰りました。もちろんお弁当は「タコめし」こちらも柔らかいタコに火薬ご飯で美味しかったです。

すだち屋の仲間と久しぶりのすだち旅行。名前も知らなかった人とも仲間になれて、次に行くのが楽しみです。