« 今代司酒造見学 | トップページ | マリンピア日本海 »

2015年新潟酒の陣

3月14日新潟酒の陣に参戦。

01_3新潟朱鷺メッセに7時半到着。まだそんなに人はいませんが、なぜかリクルートスーツの男女が沢山入口にいました。


02_3早速慣れた感じでエスカレータで2階に回り酒の陣の門に来ると誰も人がいません。


03_730100係りの人が「今年は反対側に並んでいます。」というので門をくぐって裏に行くとすでに100人余りが並んで、中には椅子を持ち込んで座っている人も多いです。ホームページで事前に調べたところでは椅子のある席は500席余りあるので今年は余りあわてなくても席は確保できました。(表にテントで1000席位あるようですが。。何時も数万人来るので。。お酒を飲んだらやっぱり座るところがないと厳しいですね)8時過ぎからどんどん人が入って来てこの廊下を折り返して数百メートル並んで1階に下りて更に並んで入口から表に出て延々並んで行きました。10時開門!まずは二人の男が小走りに8席確保!後から女子が来ます。


04_3全員集まるまでにおつまみを購入。少しいお腹に入れようとのどぐろ丼をいただきます。脂がのって美味しいです!


05_3今年はしぼりたて原酒を出すところが多く、美味しいですがアルコール度数が19~20度位あって酔いが早いですね。また梅酒や甘酒など目先の少し変わったものを出すところも多くて、大吟醸以外でも1か所で何杯か飲むのでお酒が進みます。


06_3乗ってくると酒蔵の社長と美味しいお酒で乾杯!

07_3杉玉も飾って置いて目立っています。この後人が多くて一寸邪魔かな?

08_3今年も阿部は新しい「あべ」を数種類持ち込んで社長自らサービスしています。                                

09_3私はやっぱり「阿部」が美味しいですね。おすすめ!この日で無くなってしまうそうですが。。


107数十の酒蔵を回って何杯飲んだか覚えていませんが、14時半頃引き揚げです。会場はこんな感じ、昼からはもう中を歩くことは困難ですね。この日は1日で7万人入場したそうです。入口の外にはまだたくさんの人が並んでどんどん人が集まって来ていました。ホテルで少し休んでこの日も新潟駅のやはりツマミと地酒が美味しいお店であそこの蔵のこれが美味しかったなどと話が尽きません。


11_3家に帰って買ってきたものを並べて見ました。生原酒が多いので冷蔵庫は一杯。床下に大分入れています。まずは飲めなかった今代司酒造の生酒からいただきますか。
苦労するけどやっぱり気の合った人達と行く酒の陣は良かったです。来年も行きましょう。って、来年は朱鷺メッセ並びの日航ホテルに予約したとメールが入りました。

|

« 今代司酒造見学 | トップページ | マリンピア日本海 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/61298199

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年新潟酒の陣:

« 今代司酒造見学 | トップページ | マリンピア日本海 »