« トワイライト旅行1 | トップページ | トワイライト旅行3 »

トワイライト旅行2

1月31日函館から札幌へ移動。

25 ホテルの朝食はビュッヒェですが、海鮮が美味しく卵焼きもチーズ入りでその場で焼いてくれてどれも凄く美味しくて腹いっぱいに食べてしまいました。函館朝市を歩くとどんどん味見をさせてくれるので結構お腹に入っていきます。なかなかお腹が休みません。そこで、タクシーで五稜郭に向かいました。まずは五稜郭タワーから五稜郭を眺めます。展望には戊辰戦争での経過をフィギャーを使って判りやすく見せてくれます。

26 五稜郭の真ん中にある役場の中を見学すると色々な歴史的な話を沢山聞きますが、この建物を復元するための展示もしっかり場所をとっています。木組みも色々なものが使われているようです。

27 お昼は朝市に戻って海鮮の定食を頂き函館駅に入ると札幌駅までのる特急北斗が止まっています。隣にはスーパー白鳥が止まっています。

28 北斗は海岸線をゆっくりと北上していきます。伊達紋別駅に着くとホームに「北の湘南」の文字が。。。

29 札幌到着はもう日が暮れて少し今夜の宿のJR日航札幌ホテルでゆっくりしてから近くの「まつじん」へジンギスカンを食べに行きました。安いのに美味しい!思わずお土産を買って送っちゃいました。そのまま札幌の街並みを歩いてライトアップされた北海道庁を見てから大通り公園へ、2月5日から雪祭りが始まるので雪像の製作も佳境に入っています。

30 大きな雪像は建築のようです。もちろん重機も入り、近づけません。

31 個人製作のものは親子や、仲間が集まって製作していたりと楽しそうに製作していました。この後はお決まりの時計台を見て、宿のホテルへ帰りました。今日も結構歩きました。

|

« トワイライト旅行1 | トップページ | トワイライト旅行3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/61111965

この記事へのトラックバック一覧です: トワイライト旅行2:

« トワイライト旅行1 | トップページ | トワイライト旅行3 »