« 厚木へ出張 | トップページ | トワイライト旅行1 »

BRM214千葉300km銚子

2月13日AJ千葉の300kmブルべに参加しました。

016朝6時にスタートと勘違いして3時起床、4時には家を出て5時頃スタートの袖ヶ浦公園に着くと、誰もいない。スマホでホームページを確認すると、なんとスタートは7時!一寸安心して仮眠しようとしたが今度はどんどん選手が集まってきてその車のライトで目が覚めます。今日は200kmもあるので選手が多いようです。(募集100名づつ)6時に行くと受付中。一寸安心して受付。(名前を言って漢字でサインします)

15_2

ブルベカードに英語で名前と住所を書きます。

03_36時半頃になるとだんだん明るくなって来て、公園の池の中は鴨が沢山いるのが判ります。

05_3

45分ころブリーフィング、寒さや凍結、風が吹くかもということでした。

06_355分頃から車検、ウェーブスタートで出発です。

07_2最初はウェーブスタートでも信号がある度に固まってしまい。数十人の集団になってしまいます。走るうちにだんだんとバラケテきましたがPC1に着いたときは殆どの選手が固まって駐車場から人があふれるくらいでした。

08pc2_3PC2までも上り下りはありますがそんなに凄い坂は無くて向かい風でも何とか頑張って香取の市内に入ります。香取の街並みは昔の家が残っていて、川は運河のように整備されて船頭さんが漕ぐ遊覧船がゆっくりとはしり、町歩きをする人が沢山いました。外れの橋の近くのローソンがPC2です。

09_2ここもまだ沢山の選手が表で腹ごしらえをしています。私も次のPCまで殆ど補給できそうも無いので一寸早いですが、ペンネを食べて腹ごしらえです。

10ここからは利根川のサイクリングロードを追い風に追われて30km/h位で飛んでいきます。

11途中香取神社でしょうか?大きな鳥居がありました。

12銚子港には外洋の漁船が沢山留まっています。見ると結構福島や仙台などこの辺りの船ではないようです。大きな網を積んでいたり、ライトを沢山つけていたりと色んな装備です。

13銚子から海に出ると激しい風に煽られるように犬吠埼灯台がありました。PC3犬吠埼の7-11を出ると暫くは県道30号線に出るまで起伏が激しくて向かい風もありスピードが上がりません。

17※写していただきました。

県道30号線に出ると完全な向かい風、しかも10m/s位在って15~20km/h位しかスピードが出ません。夜になると寒さも合わせてなかなか前に進みません。もう他の選手にはたまにコンビニに入っていると抜かれるくらいでなかなかあいません。疲れてとにかく夕食を酸辛タンメンで身体を温めて外に出ると少し風も弱くなった様子。一緒に開催の200kmの選手とも会って少しペースも上がりひたすら97kmの区間を走ります。

14pc4御宿まで来ると単調な県道30号線は終わって国道128号線に入り街中を走ります。景色が変わるとまた元気が出てきて21時頃PC4勝浦のファミマに到着です。ここからは久留里まで山の中の真っ暗な山道、時々通る車のライトにすくわれます。久留里を出た辺りで二人の選手に抜かれますが私より少し早いくらいで上りも一人が余り早くないので何とか付いていきます。ここからゴールまでずっと引っ張られてペースが上がりやっとゴールに一人加えて4人で入りました。時間は16時間57分。24時(0時)前に到着です。予想よりも1時間以上早いゴールです。暖かいお汁粉をもらって家に1時過ぎには到着できました。

本日の走り、所要時間:14:29’37。距離:304.99km。平均:21.0km/h。MAX:54.2km/hでした。向かい風もあって本当に寒いブルベでした。ゴール後車に行くと車が凍っていてフロントガラスが解けるまで暫く走り出せません。防水靴下も気温が下がるとやっぱり寒くて足先と指先を暖める手立てが必要なようです。急でしたがリヤディレイラシフトケーブルを交換してよかったです。次のブルベは3月7日の鎌倉300kmなので暫く自転車の整備と寒さ対策を行いましょう。