« 神宮外苑の紅葉 | トップページ | F5の初乗りに出かける。 »

亘理と郡山

11月25日亘理から郡山へ行きました。

東京駅から新幹線はやぶさで1時間半で仙台へ(上野・大宮の次は仙台)常磐線で宮城県亘理駅を降りました。

01生憎の雨ですが、降りが弱いので傘をさして20分程で与香朗寿司に着きました。入口には「今日ははらこ寿司だけ」と書いてあります。中は普通のおすし屋さんで12時少し前ということもありまだ誰もお客さんがいなくて従業員がくつろいでいました。

02カウンターに座っていると、お茶とサラダが出て来ました。待っているとお客さんが4人入って来て座敷に、次のお客さんははらこ飯の弁当を取りにきたようです。暫くしてやっとはらこ飯が出て来ました。鮭の炊き込みご飯にイクラが沢山乗っていわゆる親子丼になっています。

はらこ飯はまだ暖かく美味しかったです。ただ付け合せの味噌汁とサラダはいただけませんね、

03常磐線で仙台駅に戻るとはやぶさE5のはめ込みが有りました。最近はめ込みが流行っているようです。このはめ込みは顔は横向きでしょうか?

04やまびこで郡山に移動、郡山ビューホテルに宿を取って弱く降る雨がやまないので近くの比内や郡山店へ

05とりあえず生ビールに、お通しは比内鳥の握りと和え物、鰤大根。握りは美味しかったです。

07ここは古い蔵を改装したようで二階に古い家具などが在るようです。私は一人なのでカウンターへ、後から入ってきたまとまった人たちは予約しているようで二階へ行きました。

08鳥のお造り三品の後はねぎ間と思いましたが、No2という皮焼き(美味しかったです)。お酒は地酒も在りましたが、「村尾」を見つけて湯割りで呑んでいます。

09人気No1はやっぱりコレでしょ温玉付のつくね。美味しいですよ。この辺りは「佐藤の黒」があったので替えています。(私としては村尾のが好きですねやっぱ)

10〆は比内鳥の親子丼でしょ。軍鶏の親子丼に匹敵する美味しさです。一寸高かったけど郡山の比内や結構お勧めです。

|

« 神宮外苑の紅葉 | トップページ | F5の初乗りに出かける。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/60755088

この記事へのトラックバック一覧です: 亘理と郡山:

« 神宮外苑の紅葉 | トップページ | F5の初乗りに出かける。 »