« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

神宮外苑の紅葉

11月23日明治神宮外苑の有名な銀杏並木の紅葉を見に行きました。

01_4昨日は、洗浄便座の交換、チャペルコンサートを行いましたが、今日も天気も良いので自転車で出かけることにしました。箱根のススキも良いですが、丁度明治神宮外苑の銀杏並木が見ごろと言う事で東京に向かいます。
02_4国道16号線を上って横浜はみなとみらい地区の桜木町駅を通り紅葉坂からランドマークを見上げます。

03_3国道1号線に出て横浜駅東口前を通ります。ここは正月の箱根駅伝でよく写るところです。

04_3青木橋を渡ると東海道線などJR沿いを走ります。ここは反町公園。小さい頃はここにプールが在って毎年夏には泳ぎに来ていました。今はもうプールは在りません。

05_2隣には神奈川スケートリンクがついこの間まで在りましたが、もう更地になっていました。このスケート場もよく滑りに来ました。朝早く来ると高校のアイスホッケー部が練習していました。

061国道1号線を北上すると子安付近の街路樹が大分色づいていました。

07_2多摩川大橋、多摩川を渡るといよいよ東京都に入ります。国道15号線(京浜1号)は自転車は車道を走れませんが、国道1号線(京浜2号)は車道が走れてよいです。※京浜1号は殆ど起伏が在りませんが、京浜2号は昔から在ったこともあり結構起伏があります。
08_2更に国道1号線を上って五反田駅を曲がり外苑西通りを走り、国道246号線青山通りに出ると人があふれるように歩道を歩いています。

09青山二丁目交差点。やっと神宮外苑絵画館前の道路に出ました。歩道は凄い人で信号もお構いなし、立ち止まって写真を撮っています。
10有名な銀杏並木は略黄色く色づいて綺麗です。しかし人が多い、何万人いるのでしょう!道路は歩行者天国になっていますが道路一杯に人があふれています
11天気も良く本当に銀杏並木は綺麗です。。「みんな考えることは同じ」で屋台で軽く食事と思っていましたがここも人があふれて近づけません。やっぱり朝早く来ないとだめですね。サイクリング道を走って元の外苑西通りに出ました。ここからは原宿や広尾といったおしゃれな店ばかりで人も多く結局大分離れて国道1号線に出てから食事にありつきました。

12昨日は西荻窪のチャペルでしたが、国道沿いに明治学院大学のチャペルが在りました。

13_2馬込・池上と通って多摩川大橋に戻って来ました。左の橋は水道橋です。帰りも横浜駅東口を通って国道16号線から金沢八景・六浦と通って逗子に戻りました。

今日の走り、所要時間:5:04’28。距離:111.05km。平均21.8km/h。MAX:45.7km/h。でした。大した上りも無かったのでその面では物足りなかったですが、久しぶりの100km越えは結構走った気になってよかったです。来週は岡山で友達と走る事になっていますが、天気予報が今一。心配です。

ところで、来期のブルベの予定が関東ではAJ埼玉以外で発表になりただいま検討中です。来期もSR目指して200km、300km、400km、600kmを2階づつ走るつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャペルコンサートとキッチンキャロット

11月22日大学のチャペルでのコンサートに行きました。

01_3西荻窪のクリスチャンの女子大のチャペルに18時開演と言う事で1時間前に到着しました。

02_3もう沢山の人が三々五々集まってきました。正装の方もいれば私のように気軽な格好の人もいて色々な方がいます。

03_2チャペルの後方にパイプオルガンがあります。今日はこのパイプオルガンのコンサートです。

04開演近くなると会場は略一杯になってきました。ゼミの学生もいるようです。オルガン曲はトッカータとフーガ以外殆ど聴いたことがないので今日は色々な曲が聞けて楽しかったです。後半にはバイオリンも入れて幅が広がっています。オルガンは音の強弱が付け難いですが鍵盤を押している間ずっと音が出ることもあり上手く特性を使ったり、対位法を駆使したりと結構幅が合って面白いなっと思いました。最後にバイオリンとパイプオルガンでG線上のアリアを弾いてくれてオルガンっていいですねと再認識しました。

05帰りに西荻窪駅近くのキッチンキャロットに寄りました。既に10人以上が並んでいます。30分ほど待ってやっと中に入れました。

06表にはショーウィンドがあってサービス満点の料理が並んでいます。

07まずはビール。プレミアムビールで乾杯。

08少し待つと頼んだ赤身ステーキとガーリックチキンが出ていました。ライス・味噌汁・飲み物が付いてお安く食べました。味も美味しかったです。もちろんボリュームもたっぷりでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ土産のチョコレート

11月12日ドイツに行ったお土産のチョコレートを頂きました。

01_2妻が娘とドイツに行って1ヶ月、やっとお土産のチョコレートを開けました。

02_2チョコレートといえばベルギーですが、このチョコレートも結構美味しかったですね。なかなかヨーロッパは深いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大般若転読祈願法要

11月8日逗子宗泰寺の大般若転読祈願法要に参加しました。

031時間位早くお寺に着いて、一寸早いかなと思っているとまだ席はガラガラで一番前に座りました。でも10分もしないうちに堂内は人でいっぱい。早く来て良かったです。土曜日の午後、集まった檀家はもちろん年寄りばかりです。

01今日は大般若経を転読して祈願するので、小生は家内安全をお願いしました。

02須弥壇の周りに11個の机と座布団。左右に8人の僧侶と手前に3人の僧侶。始まるとまづは中央の僧侶が趣旨を述べて大般若転読が始まりました。両脇の僧侶がまづは「大般若・・・」と叫んで経典をぱっと開き大きく持ち上げてパラパラと開きます。コレで経典を読んだ事になるようです。数十巻の経典を大きな声で次々と8人の僧侶が開いて叫んで、前の僧侶も11巻位を転読。その後は経典を会場の全ての人の肩にトンと充てて行きます。その後は一人ひとりの祈願を中央の僧侶がはっきり述べていきます。読経が終わって、僧侶が退出し別の部屋にあるお札とお菓子をもらってお墓参りをして帰りました。結構転読は迫力があってよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SR申請と2015年シーズン

2014年度は1月5日のAJ神奈川200kmで始まり、300kmが予想外の寒さなどでDNF続きとなりましたが、400km、600kmはAJ千葉のブルベで何とか完走出来ました。後半戦の10月4日と25日の千葉と埼玉のブルベでやっと300kmも完走しやっと初SRとなることが出来ました。

26srSRメダルの申請はいつも11月7日位から始まりますが、今年は今週やっとオダックスジャパンのホームページに申請開始のページが出来ました。

http://www.audax-japan.org/Award2014.html

まずはゆうちょ銀行にメダル代1000円を振り込んで、ページにある申請書のExcelファイルをダウンロードして、完走して戻ってきたブルベカードにある「N°」の数字を記入しメールに添付して送信しました。

配布は1月以降と言う事で、一寸楽しみです。

合わせて、2015年のブルベの予定が発表されました。

http://www.audax-japan.org/BRM-calendar.html

早速リンクのページから各AJのページを見ると、関東地方ではAJ埼玉を除いてほとんどが日程を発表していました。

現在2015年の日程を検討中ですが、しょっぱなは2014年と同じくAJ神奈川のBRM112神奈川200km(スタート逗子市役所)で始めて8戦か10戦位となると思います。ただAJ神奈川のブルベは6月前のブルベが12月1日一斉受付なのでなかなかエントリーできないのが困りものです。

自転車保険は自動車保険の特約で入れることが判り、昨年au保険でしたが2015年はかなり安くあげることが出来そうです。

2015年もSR目指して無理なく楽しく走りたいと思います。

まずは12月に調整で走りこんでおきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »