« 伊豆の網代へイカメンチを食べに行く | トップページ | 遅くおきた朝はヤビツ峠へ »

BRM1004千葉300美浜完走&SR達成

10月4日千葉の300kmブルベに参加しました。300kmは寒い時期に挑戦した事もあり、寒さなどでDNFしていました。

今回は夏の2ヶ月全く走らなかったので一寸不安もありました。
01車で高速の湾岸習志野ICを降りて稲毛海浜公園の第一駐車場(24H)において集合場所の検見川浜に着きました。まずは受付、名前を言ってサインをしブルベカードをもらいます。
02横のテーブルで住所と名前をローマ字で書きます。苗字はすべて大文字、名前は始めの1語は大文字で後は小文字で書きます。間違えると後で面倒なようです。
03_7既に沢山の選手が集まっています。今日は6時と7時のスタートなのでここにいるのは7時スタートの人です。
04ブリーフィングで注意事項を聞いて、車検です。最近は300kmでもライト2灯を推奨しています。※以前山の中でライトが消えて結局押してDNF(リタイヤ)したことがあります。
0530スタートから暫くは30人位が固まって走ります。そのうち信号待ちや早い人は抜け出てだんだんとバラけていきます。
06pc1PC1までは上ったり下ったりを繰り返し大多喜の7-11に到着しました。6時集合でもう10時近いのでみんな思い思いに食べ物をほおばっています。私もおにぎりを食べました。
07そんなに差がないので殆どの選手がここにいました。
087-11でもらったレシートは通過記録になるのでブルベカード入れに大事にしまいます。プルベカード入れは服の中に入れますが汗を掻くのでビニール製です。丁度お腹に置いておくと汗で体が冷えてもお腹を冷やさなくて良いです。
09PC1を出発して1時間位で御宿駅の通過確認ポイントです。エントリーナンバーを言ってブルベカードに判子を押してもらいます。左の机がオフィシャルです。
10御宿海岸はサーフィンで有名ですが、台風18号が近づいているので波が大きいのか沢山のサーファーがいました。
11海岸の前にある食堂でランチの旗があったので入りました。水を4・5杯飲んで秋刀魚の天麩羅定食が出てきました。秋刀魚は油が乗っているので一寸脂っこいですが、一緒にあるあらの煮付けがおいしかったです。
12ここからは海岸線をずっと走ります。勝浦の海岸は奇岩があったりと綺麗な海岸です。今日は天気のはずが曇っているので今一ですか?
13日蓮の誕生寺です。この辺りはトンネルが多くてライトを点けて行きます。
14pc2海岸線から中に入るとPC2の7-11鴨川長狭中学校に到着です。UP・DOWNが余りなかったのでここでも20人位の選手が休んでいて食事を取っている人も多いです。
15200m弱の山を登ってまた海岸線に出てきました。ローズマリー公園近くの「はなまる」でびわアイスをいただきます。冷たくておいしいです。
16海岸瀬を走ると横風で若干追い風になるところもあり勢い良く走ります。千倉大橋はアーチが綺麗ですが、一気に上ります。橋には両側に人魚などの像がいくつかありました。
17風に翻弄されながら野崎灯台に到着です。ここは房総半島最南端です。
18灯台をバックに1枚。
19灯台を回ると風は向かい風に変わりました。南総パラダイス付近のフラワーラインは今は菊の花が咲いていました。
20須崎灯台です。東京湾の出口辺りで光っています。
21pc3館山に近づくとPC3の7-11館山大賀店に到着しました。もうこの辺りでは5人位の選手しかいません。AJ千葉の方によると「今日は早い人はまとまって大分前に行き、私のような2時間余裕位の人がいて、ぎりぎりの人がまた固まっている」ということです。
22PC3からPC4まではずっと山道で3つの峰を越えます。最初の山は道路巾は広いですが上りで猿がいてこちらを見ています。もう薄暗くなっているので目をあわさないように上りました。2つ目は道幅が狭く路面も荒れていて木立の中は本当に真っ暗、ライトがあたったところしか見えません。1人選手が追いついてきて二人で走っていると前に小さなイノシシが道を横切ります。岡山にいたときにイノシシに追いかけられたので親イノシシがいないか注意して通過します。
23pc4やっとPC4の7-11富津更和に到着です。ここには7・8人がいて、ここまで来ればこの後直ぐのマザー牧場までの上りを押しても完走できるとみんな安堵の色をだして夕食をとっています。私もこの区間で食堂がなかったので山登り前にお腹に入れないといけないのでカレーラザニアを食べました。
24600kmの時にはさすがにヘロヘロで一番急なところを押しちゃいましたが、夕食を食べた事もあり頑張って上までこいで一気に上りました。館山の夜景が綺麗です。カップルの邪魔にならないように上着を着て直ぐに山を降りました。
25山を降りれば立体交差位で上りはありませんがなんと結構な向かい風。意外と走らなくて体力を奪われます。この辺りになると膝も、お尻も肩も腕も痛くなってなかなかスピードが出ません。国道357号線から街中に入り、いよいよゴールという事で、スタート地点に行きましたが誰もいません。既にいた選手が電話して確認し海際の東屋にいるということでやっとゴールを見つけました。うれしかったですね。PC4ではAM1時位にゴール出来るかと思っていましたが、思いのほか時間が掛かって、1時26分トータル18時間26分で完走です。
26srこれで長かったシーズンも正月の神奈川200km、ぐるっと房総400km、房総クラシック時計回り600kmとついにSR達成です。初めてのSRは一寸気持ちが上がります。
今回の走り、所要時間15:06’12。距離:305.41km。平均:20.2km/h。MAX:55.0km/hでした。今シーズンはあと小諸300kmを残すだけですが、これは楽しみましょう。