« 寝坊した朝はヤビツ峠へ | トップページ | 伊豆の網代へイカメンチを食べに行く »

鎌倉米倉でランチ

9月27日親戚と鎌倉米倉でランチを楽しみました。

01 先付、低料金で本格的な美味しい懐石料理をサービスしてくれる米倉は10人程しか入れないこじんまりしたお店です。何時も貸切で我々だけなので気兼ねなく食事が楽しめていいですね。この先付も大変凝っています。お団子はお月見に合わせた様です。

02 土瓶蒸し、上に柚が乗っています。一寸変わった入れ物です。

03 中身は松茸と鱧です。鱧は柔らかくて美味しいです。汁は良い味が出ています。柚を少し垂らしていただきました。

042 お造り、鰤は脂がのって美味しいです。帆立貝柱ももちろん美味しいです。

05 お肉は締ってこれもお造りに後なので少しさっぱりといただきました。

06 焼き物、白身魚に菊の酸味が会いますね。

07 椀物は肉をお餅で包んだものに湯葉です。ほうれん草も良いです。

08 お蕎麦はこれも美味しいです。ちょっと私には量が少ないですが。。

09 デザートくるみがアクセントになって甘くておいしいです。これも好きな味です。

10 最後は熱いお茶をいただいて絞めました。この瑞泉寺前のお店も12月まで、次は鎌倉宮を左に曲がって覚園寺近くになるそうです。少しお店も大きくなるとのことで、人数を考えずにお願いできそうです。

|

« 寝坊した朝はヤビツ峠へ | トップページ | 伊豆の網代へイカメンチを食べに行く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/60393174

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉米倉でランチ:

« 寝坊した朝はヤビツ峠へ | トップページ | 伊豆の網代へイカメンチを食べに行く »