« しまなみ海道へ2日目 | トップページ | 湘南国際村へ一寸練習 »

しまなみ海道へ3日目

8月13日今治から尾道へ戻り、逗子へ帰宅します。

34_2 朝昨日と同じ8時40分頃にホテルを出発しました。とうさんは別に列車で移動、やぶちゃんは高松に帰省ということでこの後は4人で尾道へ向かいます。写真右が泊まったホテルクラウンヒルズ今治、左が夕食の千年の宴です。しこたま飲んだので隣で良かったです。
35昨日疲れていけなかった展望台に上りました。
36ここからの来島海峡の眺めは最高!
37と朝一番からの坂上りで大汗を掻いた人達、「おいおい」。
38これから4人で尾道を目指します。
39大島の長い坂を上っていくと先生4人組みとお休みが一緒になりました。皆で連休にあちこち旅行しているそうです。レンタルサイクルのクロスバイクですが、フロント1枚~3枚やチェーンに油が着いていない物など色々な自転車です。結構大変そうです。
40伯方大島大橋は他の吊橋とは一寸形が違いますね。
41多田羅大橋をバックに一休み。この頃は何かあると直ぐに休んでいます。
42生口島のサンセットビーチでお昼、尾道ラーメンならぬたこラーメン。尾道ラーメンのチャーシューの代わりにタコのてんぷらが入っています。味は色と同じく醤油味で濃いです。生口橋を渡って坂を降りたところに一寸しゃれた喫茶店があってサイクルオアシスとなっていました。ここでアイスコーヒーとケーキを食べて人心地です。
43因島の途中からヒラタ先輩が前を引きます。一寸知らない、山を越えない道へ行ったりと良く知っています。
44向島を駆け抜けると行きに乗った船着場に到着です。ここから渡船でついに尾道に到着しました。
451005駐車場で総社へ車で帰る他の3人と別れてコインシャワーに入りました。100円で5分お湯のシャワーが出ます。でも室内が暑くてシャワーを浴びた後も汗が出て止まりません。それでもさっぱりして昨夜洗濯した乾いた服に着替えたので大分気持ちが軽くなりました。
46駅の横で今度は両輪を外して輪行袋に自転車を仕舞って駅に入ります。尾道駅には尾道ラーメン屋さんもあってお腹が空いたらよいですね。
47ここからは新山口行きの山陽本線で2駅の三原駅を目指します。
48jr三原駅は小さな駅ですがここから広島空港行きのバスが出ています。乗ったのは私ともう一人で2人だけ、その一人も2停留所目で降りてしまい、この後40分位話好きな運転手さんの話をずっと聞くことになりました。いつも広島空港へは広島駅方向からアプローチしていますが、こちらから行くのは初めて、意外と景色も良くてよかったです。運転手さんの話では、三原駅へは広島空港からは下りばかりなので、次は空港から自転車で向かいなさい。ということです。
49搭乗1時間半位前に着いたので自転車をANAに預けて空港3階のお好み焼きコーナーでお好み焼きをビールをゆっくりいただきました。お土産は加茂鶴と生もみじ饅頭です。(生もみじ饅頭は歯にまとわりついて今一ですね)飛行機は767で窓側の席を取りましたが夜なので途中はなにも見えなかったです。が、東京の近くに来ると街の明かりが綺麗で良かったです。
50羽田空港の手荷物返却台のコンベアの横にドアがあったので、そこで待っているとやはりそこから私の自転車が出てきて無事受け取りました。この後は京浜急行で京浜蒲田で快速特急に乗り換え金沢文庫で新逗子行きに乗り換えて、23時半ころ帰宅しました。
本日の走り、所用時間:4:06’45。距離:78.6km。平均:19.1km/h。MAX:42.3km/hでした。2日間で158.14km走りました。しまなみ海道を仲間とわいわい言いながら走るのは楽しかったです。1日に走る距離も上りもそんなに疲れるという事はなかったですが、ペースを合わせて走るので気持ちよかったです。1日目の走行後の夕食も大分飲みましたが次の日に全く残らず走ることが出来ました。また違うコースでも行きたいですね。LINEの仲間に入れてもらえたので情報をもらって参加しましょう。