« しまなみ海道へ1日目 | トップページ | しまなみ海道へ3日目 »

しまなみ海道へ2日目

8月12日本日からしまなみ海道往路の始まり。尾道から向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島→今治を目指します。各島を因島大橋、生口橋、多田羅大橋、大三島橋、伯方大島大橋、来島海峡大橋で繋いでいます。

12コンフォートホテルから桃太郎電車で岡山駅へ山陽本線三原行きで尾道駅へ移動。駅横の”自転車組立て場”で組み立てて近くのローソンでポカリとジェルを購入しサイクルステーションがある駐車場に来ると丁度総社組の車に合いました。
13揃って向島行きの渡し船に乗ります。(110円)川の奥の船着場で降りてここから向島のなかを因島大橋を目指します。まず私が先頭を走ったので向島の写真はありません。
14最初の橋までの坂を勢い良く上って網に囲まれた因島大橋を渡ります。
15橋を出たところで休憩、まだみんな元気です。
16因島からはやぶちゃんが引っ張ります。私は最後から写真を撮りながら走ります。天気は少し曇って時折雨がちらつきますがそんなに暑くはないので少し楽です。
17因島の短いですが急な上り坂、ひらた先輩が頑張っています。
18去年も休んだローソンで一休み。私もおにぎりを1つ食べました。湿度が高いので汗は結構出ます。みんな思い思いに冷たいものをおなかに入れています。
19その後の長い上りをとうさんが頑張っています。
20生口橋への上りを上ったところに見晴らしがあったので記念撮影。まだまだみんな元気です。
21生口橋を渡ります。橋の上は平らで風を切って涼しく気持ちよいです。
22遠景も綺麗です。
23多田羅大橋です。大体しまなみの半分位きたようです。この辺りまで来ると天気が良くなって暑くてバテます。水くれ~!
24この橋は2本の橋脚に拍子木が置いてあり、たたくとビビビッと音が響きます。かっちゃんまだまだ行くで。
25大三島に渡って道の駅でお昼を食べました。私は海鮮寿司丼を食べました。写真は道の駅から多田羅大橋を見る。
26「初めての人は大山づみ神社に行かなくちゃ」という先輩のお言葉で、私とヤブちゃんでアシカワさんを連れて神社まで丘を越えて行きました。去年は境内でイベントを行っていたり、中国の団体がいたりとにぎやかでしたが、今日はひっそりとしていて旅の安全を祈りました。ここは海上安全の神様という事でお守りも購入しました。前回はその後外周道路で次の大三島橋を目指しましたが、ここはアップダウンも結構あり距離も長いので一寸厳しいと言うことで来た道を戻って大三島橋を渡ったところで他の3人と落ち合いました。
27伯方大島大橋の上から伯方島の綺麗な海岸が見えます。
28大島内はまた私が先頭でやぶちゃんから「思い切って行きましょう」という事で結構飛ばして坂の上の日陰で待ったりしましたが最後の長い坂も一気に上りました。少し下ると最後の来島海峡大橋が見えてきたところで止まって皆を待ちます。もうこの橋を渡ると上りはありません。
29やぶちゃん強い、直ぐに到着です。
30暫くするとどんどん到着してきました。結構皆疲れています。
31来島海峡大橋へののぼりは途中からこんな螺旋の道になっていて真ん中あたりにひらた先輩が上ってきます。
32ここは流れが速くて観潮船も出ているようです。
334km以上と長い橋なのでいつも上っているような感覚です。やっと渡りきって、ここから今治へは何度も走っているヒラタ先輩が引っ張ります。
今治駅前のホテルに入ってシャワーを浴び、隣の居酒屋で早速のビールが上手かった!!
皆で今日のしまなみの話をしながらお酒とおいしい肴をおなか一杯いただきました。ホテルには大浴場があるようですが、疲れでみんな入れなかったようです。私はコインランドリーで洗濯して寝ました。
本日の走り、所要時間:3:46’16。距離:79.46km。平均:21.0km/h。MAX:49.6km/hでした。ビール、チュウハイ、日本酒となんか色々飲んだ気がします。払いの大半はお酒代の様です。良く飲みました。