« 蘇我体験乗船会 | トップページ | しまなみ海道へ2日目 »

しまなみ海道へ1日目

8月のお盆休みを使って岡山のすだち屋仲間としまなみ海道へ行きました。

8月11日まづは岡山へ移動します。
01お昼過ぎに妻に駅まで車で送ってもらいます。新逗子駅から京浜急行エアポート特急羽田空港行きに乗りました。電車は大分空いていて1両目の椅子のないところ(車椅子を置ける場所かな?)に両輪を外した輪行袋を留めています。始発から終点までなので、途中横浜駅前後で結構人が乗って来ましたが落ち着いて移動できました。
02さすがお盆の羽田空港は凄い混雑。フライトスケジュールを見ると手荷物検査場”A”から入るようになっていましたが、”A””B”辺りの手荷物受付は込んでいるので、空港内をずっと歩いて空いている”D”の近くで並んで自転車を預けました。
03pcきっと込むと判っていたので大分早く空港に入った事もあり、PCステーションでスマホの充電をしながら検索をしたりして搭乗時間まで過ごしました。
04_搭乗口503はバス移動です。待合室は結構人が多いです。それもそのはず飛行機まで行くと今日は”787”、20分位出発時間を過ぎてしまいました。岡山行きでバスはめずらしいしいです。
05岡山空港へはやはり20分程送れて到着。手荷物のコンベア横のドアから自転車を受け取り、空港の建屋脇で組み立てます。
06明日からしまなみ海道なので肩慣らしに岡山市街のホテルまで自走することにしました。空港近くのリサーチパークを通りました。
07岡山市内は少し判るので道路の行き先表示板などを頼りに今夜止まるホテルに無事到着です。
08綺麗な大きなホテルなので自転車は輪行袋に入れて部屋に持ち込みました。右は空気清浄機で冷房でも乾燥しなくて快適でした。
09早速みんなの待つ総社へ移動。城下から桃太郎電車で岡山駅へ、電車の向うにとまるコンフォートホテルが見えます。
10岡山駅は夕方だからか結構人では多く若者が多い気がします。”JR”の文字の下に桃太郎の銅像があります。ここから総社へは伯備線で移動し、総社駅からタクシーですだち屋へ向かいます。
11すだち屋に入り生ビールを飲んでいると「しまなみ前夜祭は先輩の家で」という事で、女将さんに「また来るから」と言って先輩の家に移動、餃子をバリバリ焼いてビールや焼酎で前夜祭を行いました。
その後すだち屋に行き、すこしお酒をいただき東総社駅から吉備線で岡山に帰りました。
本日の走り、所用時間:0:49’27。距離:20.12km。平均:24.4km/h。MAX:49.6km/hでした。明日は総社組は自動車で尾道へ、私は尾道まで電車で行き尾道で落ち合うことになりました。