« 久しぶりに小田原へ | トップページ | 2014長岡花火大会 »

逗子海岸パトロール

7月27日は朝8時に葉山新港に行き、木村さんと何時ものように船を出します。

01_2 今日は盛りだくさんでまずは9時から逗子海岸でオーシャンフェスタの遠泳のレスキューです。といってもプロペラで泳者を傷つけてしまうので泳いでいる人の近くに水上バイクやウィンドサーフィンなどが近づかない様に交通整理をしています。スタートと同時にワー!と沢山の人が飛び込むかと思うと逗子海岸は凄い遠浅なのでザザザと走って・歩いて海に入っていきました。
03_2 先頭は凄く早い人がいてその後に多きな集団が泳いでいきます。
02_2 逗子海岸と茅ヶ崎?のライフセーバー、パトロールの水上バイクでサポートして1時間程で無事に遠泳が終了しました。
午後からは警察や海上保安庁も参加して合同パトロールを行いました。レスキュー艇に海上保安官が乗り込んで逗子の海面をパトロールします。
今日は南の風が強くうねりもあって逗子湾の中にも波が入ってくるような状態で、湾の外はもっと波がひどいようで何時も遠くから来る水上バイクが今日は少なくてそういう意味では静かです。
合同パトロールが終わって海上保安官が下船すると沖のマーク辺りにバナナボートを繋いだ水上バイクが止まって動きません。近寄って見ると「助けてください」と呼ばれました。バナナを引くロープが水上バイクのスクリューに巻き込んで走らなくなったそうで、子供2人と父親らしい2人をボートに乗せて残りの2人を水上バイクでロープで引っ張り足が付くところまで送りました。その後もマストの折れたヨットがいたりと更に風が強くて波が大きくなってウィンドサーフィンが流されたりと色々な船が出てきます。そんな海面も15時を過ぎるともう上手い人しかいなくなってもう危ないボートはいなくなり引き上げました。
天気が良くて昨日に続きまたまた真っ黒になってしまいました。聞くと東京・横浜は集中豪雨で大変なようで逗子は全くそんなこともなく良かったです。

|

« 久しぶりに小田原へ | トップページ | 2014長岡花火大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/60053460

この記事へのトラックバック一覧です: 逗子海岸パトロール:

« 久しぶりに小田原へ | トップページ | 2014長岡花火大会 »