« ランドナーに700C | トップページ | 調整はヤビツ峠 »

鎌倉社会実験「スーバ」に乗って

5月3日ゴールデンウィーク後半初日、鎌倉市で行う社会実験新循環バス「スーバ」で鎌倉を散歩しました。

011 私の住んでいる逗子ハイランドから鎌倉駅へは団地の真ん中の西友ストア前にあるバス停から浄明寺経由で別れ道から八幡宮を通って鎌倉へ行くコースしかありません。このコースは休みの日になると横浜や県外の方が横浜横須賀道路の朝比奈ICを降りて朝比奈峠を越えて鶴岡八幡宮へ向かうのと同じなので非常に込んでしまいます。今回の社会実験「スーバ」は鎌倉駅から逆に八幡宮→浄明寺→ハイランド(西友ストアに行かない)→名越えトンネル→大町→鎌倉駅と通常と違う込まないコース設定です。※普段は逗子駅へ出て横須賀線を利用しています。一番バスとなる10:17のバスにハイランドバス停から乗って真っ直ぐ終点の鎌倉駅へ行きました。途中路線バスが始めて通る名越え踏み切りでは係りの人やおまわりさんが立って交通整理をしていました。

02_2 鎌倉駅から小町通を散策すると凄い人手、人の頭がぎっしり動いています。どこもテレビなどで紹介されたところばかりなので長い列が出来ていました。11時過ぎと大分早いですが八幡宮から若宮大路を海に(駅に)向かって歩いて老舗天金に入りました。

03_2 ここは名物天丼と海老天丼です。普通に美味しいです。待っている間に次々とお客さんが入ってきて直ぐに座って待つ人が現れました。この後段かずらから見たときは入り口が閉まらない程込んできていました。

04_2 若宮大路の裏道を散策して歩道は込んでいるので鶴岡会館辺りから段蔓を歩きます。桜はとうに終わっていますが、つつじが綺麗です。

05 鶴岡八幡宮前の信号は人であふれています。信号が変わっても渡る人が止らず車もコレでは詰まってしまいますね。

06  大階段を上って拝殿でお参りをして鳩みくじを購入しました。七色もあって中に小さな鳩が入っていて一寸お得?

07 階段をおりて参集殿に行くと結婚式をしていました。この後境内の白幡神社や車で入ってくる人など色々なにカップルがいました。そういえば今日は友引でした。

大学前で柏餅を買って、この停留所からまたスーバでハイランドバス停で降りました。

何時もは西友ストアで降りて8分位歩きますが、最寄のハイランドバス停に止ると本当に楽ですね。でも鎌倉は14時頃から17時位が車のピーク、この後のバスは渋滞で大変だったのではないでしょうか?明日の朝刊が楽しみです。

|

« ランドナーに700C | トップページ | 調整はヤビツ峠 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/59578299

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉社会実験「スーバ」に乗って:

« ランドナーに700C | トップページ | 調整はヤビツ峠 »