« 天吉で天丼 | トップページ | 2014横浜開港祭に参加 »

BRM524千葉400kmぐるっと房総に参戦

5月24日・25日で400kmブルベBRM524千葉400kmぐるっと房総に出場しました。

01 何時も1時間位で到着するので受付7時に合わせて6時に家をでて朝比奈ICから横浜横須賀道路→湾岸線と進んでいくと扇島辺りから込んできて川崎辺りのアクアラインに繋がる海底トンネルの左側車線が渋滞。動きません。ちょろちょろ動いて東京アクアラインに入るとここも大渋滞。やきもきしていると空気を入れる人口島辺りからやっと流れ出して、袖ヶ浦海浜公園のスタート地点に着いたのは8時スタートの7時47分、もうブリーフィングも終わり車検中、次々に選手がスタートしていきます。

02 とにかく受付をしてブルベカードに必要事項を書いて早速自転車を出して支度をしますがスタート時間が迫って7時58分とにかく車検を済ませて更にリュックに荷物をしまってあわてて8時4分にスタートしました。

03 もう殆ど選手の姿は無くやっとマザー牧場へ向かう道に入りました。マザー牧場はそんなに標高はないので林道の中を走ります。一寸涼しくていい感じです。中には7&iホールディングスの林もありました。

04 最後の急な直線を上るとマザー牧場に到着です。ここが今回のブルベで一番高いところです。朝早いですが家族連れが沢山いました。

05 最高地点からは東京湾が良く見えます。残念今日は富士山は見えません。

06pc1711 一気に下ってPC1の7-11富津更和に到着です。まだそんなに差が無いのか選手が一杯います。(私と同じ8時スタートは50名です。)

07 また山の中に入りいくつか100m位の峠を越えます。佐久間ダムは大きなダム湖ではありませんが周りの緑が綺麗です。

08 富浦の最後の峠を抜けるとまた一気に下ってPC2に到着です。

09pc2 PC2の7-11館山大賀にはまだ沢山の選手が休んでいました。もう高い山は無いので余裕があります。

10 海沿いに走って行くと州崎灯台がありました。

11海に出てからずっと向かい風が強くて結構消耗します。 州崎で抜かれた3人に付いて引っ張ってもらいました。

12 房総半島の南側は房総フラワーラインです。道の両側にマーガレットがかわいく咲いていました。向かい風以外は天気も良く暖かで気持ち良いです。

13pc と左に止っていた車に止められました。久しぶりの「シークレットPC」です。ブルベカードに判子を押して饅頭とカルピスウォーターを戴きました。

14 白浜の野島崎灯台です。この辺りに来ると風も略追い風になってスピードがでます。

15 ついつい一人で走ると頑張って走ってしまうので追いついた二人にここから付いて行きました。二人とはフラワーパークで一緒にアイスを食べて別れました。

16 鴨川を過ぎて小湊誕生寺の裏手の道を登っていくと洞窟のようなトンネルがあります。

17 狭いトンネルを過ぎると断崖の海岸線が続きます。気持ち良い道を走っていくと行川アイランドがありました。

18 そこを過ぎたあたりでJR沿いに走ります。

19pc3 興津から勝浦に入りPC3ファミマ大松屋勝浦店に到着です。順調に走って来たので、ここも沢山の選手が休んでいました。

20_2 16時半頃ですが大分早く着けたので皆ゆっくりしています。

21 県道30号線のローソンに18時半頃到着、おなかが空いたので早めにグラタンを食べていると隣に来たレディが横になって寝てしまいました。一寸心配でしたが、エスコートしているブルベ慣れしている人に聞くと大丈夫と言う事で先を急ぎました。日が暮れて30号線(九十九里を北のはずれまである)のコンビニで休んでいると先程のレディ一向が抜いて行きました。30号線を行くと前に3人が走っています。25km/h位でゆっくり走っているので、私もセーブするため付いていきました。

22pc4 私は既に休んでいましたが、その後コンビニで別れました。銚子に近づくとまた上りになって吹きさらしの道を行くとやっとPC4の7-11銚子犬吠埼店に着きました。21時半と言う事でここも結構沢山の選手が食事をとっていました。

23pc5 早々で出発、利根川沿いの道を延々70km位飽きるほど走ると1時半頃PC5の7-11茨城河内長竿店に到着です。この辺りまで来ると足が進まないし眠さが増して1時間程端のほうで横になって仮眠をしました。起きた頃先ほどのレディ一行が到着、同じように仮眠を撮るようです。

24 ところがここからが向かい風、思うように走れません。体力が無くなってきているところなので全くスピードが出ずよろよろと走っていると4時間程でやっと袖ヶ浦に入り、ゴールの海浜公園に到着です。時間は7時19分。8時出発なので、400kmを23時間19分で走った事になります。

本日の走り、サイクルコンピュータ上では所要時間18:43’08。距離:404.46km。平均:21.6km。MAX:54.0kmでした。追い風の区間が長かったので平均は大分早かったですがPC5からゴールまでは大分休んでしまいました。しかしPC5で仮眠したので眠さはありませんでした。やっぱり仮眠と食事(おにぎりばかりでは調子を崩す)は重要ですね。

やっと完走出来て次はやはり千葉の茂木600kmです。それまでに持久力を改めて鍛えましょう。

Rambleさん、完走おめでとうございます!
DNF続きだったから爽快でしょ!
次のBRM600も是非、完走してくださいね。
昨日、カンチャンと吉備高原に登ってきました。
彼、FELT Z6にアルテのホイル履いて頑張って付いてきてくれましたよ。 引き足を使わず踏むだけだったようですが奮闘でした。
なので私もハンデでアウター縛り。
楽しかったです。 待っていてください。
必ずF5で一緒にブルベを走りましょう。
あ、その前にしまなみ海道か(^_^;)

投稿: MSR Solo | 2014年5月25日 (日) 22時29分

soloさんありがとうございます。
しまなみ日程がわかったら教えてください。格安航空券を早いとこ取りますので。ところで6月10日辺りに岡山へ行くことになりました。会えると良いですね。

投稿: ramble | 2014年5月25日 (日) 23時27分

はじめまして、自分も同じBRM524に参加していました。
お疲れ様でした~

PC1の写真に自分と一緒に参加した友人達が映っていました(笑)

自分もPC4~ゴールまでは向い風ということもあってダラダラ走っちゃいましたね。。
次の600㎞も頑張ってください!

投稿: 華綺 | 2014年6月 2日 (月) 17時15分

華綺さん
はじめまして、PC1の写真顔が判らない位の解像度にしておきましたが、服装などで判ったのでしょうか?無断ですみません。次の600kmは天気が微妙ですが晴れると良いですね。仮眠場所でちょっと悩んでいます。