« 軽自動車にETCを付ける | トップページ | お彼岸の後は牡蠣で »

新潟酒の陣

3月14日移動15日と16日で「2014新潟酒の陣」に行って来ました。

01 昨年は新幹線でいきましたが、やっぱり美味しいお酒を持って帰ろうということで今回は昨年買った車で行くことにしました。

02 14日金曜日の朝東京は大渋滞の中を抜けて関越道に入ると後は順調に走ります。天気が良くて赤城山と榛名山の間を抜けて長いトンネルを出るとそこは雪景色、雪も降って着ました。

03 道は空いているので順調に新潟駅前の今回の宿新潟第一ホテルに到着、早速新潟駅のポンシュ館へお土産を見に行きました。500円の利き酒をしてとりあえず人気ランキングをチェック。

04 夜は明日一緒に行く従兄弟と軽く練習です。

05 お肴や食べ物も美味しいですが、お酒もコップからこぼれて升からこぼれて下のお皿も一杯になって美味しい新潟のお酒に気前のいいお店に乾杯。

06145 15日朝去年よりも早く朱鷺メッセに着くと余り人の影が有りません。急いでエレベータにあがると、

07 うお!既に沢山の人の列が、、、去年よりも確実に15分以上早いのに略同じ辺り。今年も沢山人が入りそうです。

08 開場30分くらい前にお酒のストラップと手に巻く腕輪(利き酒する人だけ)を付けに来ました。

09 さあ開場でもなかなか入れません。ドンドコと太鼓で盛り上げてぞろぞろ入って行くと、

10 会場は既に沢山の人が走り回っています。試飲用のお猪口とパンフレットをもらって(去年は並んでいるときにもらってどこに行くか検討しましたが。。。)直ぐに椅子テーブル席を確保に私も走ります。でも去年より椅子テーブル席が少なくてやっと奥のほうに5席(5人)確保しました。

11 椅子も確保したのでここからはゆっくりと試飲に回ります。なにせ90以上の酒蔵が参加しているので大変です。酒蔵の人とも今年の出来は?お勧めは?大吟醸!!と呑みますがどれも新潟のお酒はレベルが高くて美味しいです。

12 中には軽くぬる燗で美味しいものも有って一寸合うつまみと一緒に美味しく試飲させてもらいました。

13 食べ物は有料ですが沢山のお店や露天が出ています。ここのかまぼこはお勧めです。

14 時期がしぼりの時期ということもあり、美味しいしぼりたて原酒を出すところが多いです。お店では売れないということでここでのみの販売というところも多いです。

15 開場祝いは新潟県知事のこも開きで始まりました。

 高千代は右のものが美味しかったです。16

17 会場内にはここでだけですが色々な注意書きが絵になっています。

18 結構面白いものが多くてみんな写真を撮っていました。※午後になるとこんな人もいましたね。

19 天神囃子これもお勧めですね。

20 一寸名前はスキー正宗と変ですが、お酒はびっくり美味しいです。

21 能鷹もぎんなまという新しいお酒を出していました。今流行の飲みやすい日本酒です。

22 仕込み米を五百石・山田錦・たかね錦と替えて仕込みは全く同じに作ったそうですが、ここはたかね錦が美味しかったです。

23 流石新潟吟醸みたいに磨きすぎないで新潟らしいお酒もあります。これもよいです。

24 男山は阿部というお酒が一つ抜けて美味しかったです。

25 椅子テーブル席風景。酔っ払うと立っているのはつらいのでやっぱり椅子を確保です。来年は座れないといけないのでシートを持参ですね。

26 午後の会場は酒蔵の回りは人が沢山で歩けない状態です。何人の人がいるのか。。。30分遅れで会場に着いた人は入場までに1時間以上掛かったそうです。

27 会場の表にゆるきゃら?がいました。みんなお酒に行っているので寂しそう?

28 お昼は会場で食べたので夕食は新潟駅から少し歩いて安いおすし屋さんへ、ファミリーが多いところですが、流石にお魚が美味しいです。

29 お酒もいろいろ合ってここでもまた沢山いただきました。

30 16日朝新潟第一ホテルを後にして4人で朱鷺メッセに向かいます。

31_2 今日は試飲しないで食事とお土産を買いに来ましたが、開場1時間遅れで来ましたが入場列は会場の中をぐるぐる回って外に出て更に隣の駐車場近くまで伸びて大分入場まで時間が掛かりました。

32 もうお昼近くになったのでまずは腹ごしらえ、4人がそれぞれ散って美味しそうなものを買ってきます。ここはステーキ丼の大きな肉を沢山豪快に焼いています。

33 黒鳥肉少し甘くて美味しいです。

34ok お腹も良くなったのでアルコール抜きなら大丈夫ということで甘酒をいただきます。これもなかなか各醸造元力が入って美味しいものを出しています。

35ステージでは美酒コンテスト?をやっていました。色々な出し物があってこれを見ていても楽しいです。

36 会場は昨日に増して更に混雑、凄い人手です。

37 今回の戦利品です。

38 早速スキー正宗のしぼりたて蔵出しをいただきました。新潟らしい一寸癖があって美味しいお酒です。

前回は新幹線でお土産が買えず今回は車で行きましたが、混雑の知識が無く結構渋滞に巻き込まれました。

次回は東京の抜け方や帰りを東北道を使うなど工夫して行こうと思っています。来年の2015年新潟酒の陣が楽しみです。

|

« 軽自動車にETCを付ける | トップページ | お彼岸の後は牡蠣で »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

WE ALL have prejudices and pre conceived notions, and who doesn think most gay men are smarter, better coiffed and coutured, have higher incomes, are better at interior design and fashion than straight blokes?They got it all, yet they still insist the state recognise their marriages

投稿: michael kors jet set medium | 2014年4月24日 (木) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/59384031

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟酒の陣:

« 軽自動車にETCを付ける | トップページ | お彼岸の後は牡蠣で »