« 天気が今一で三浦半島一周 | トップページ | ランドナーに700C »

BRM426青葉300本栖みちはDNF

4月26日今回は300kmのブルベBRM426青葉300本栖みちに出場しました。

01_2 朝4時に家を出て横浜横須賀道路から保土ヶ谷バイパス→国道246からあざみ野駅近くの駐車場(MAX900円/24h)に止め5時に出発地点に到着しました。まだ受付(右端のテーブル)が始まったばかりのようで15人程の選手ががいました。

02_2 ブリーフィング後車検をして出発です。車検はAJ青葉の方が3名で行うのでどんどん走っていきます。

04_2 走り始めて暫くは信号が沢山有ることもあり、十人以上で列になって走ります。

05pc1711 PC1の7-11津久井青山店に到着。

06_2 沢山の選手が思い思いに補給しています。

07_2 国道413道志みちの梶野の手前の分岐を右に曲がり牧馬峠に向かいます。結構きつい坂が続き大分あがってくると道志の山が緑で綺麗です。

08 頂上付近に太陽光発電所がありました。大きいですね。

09 牧馬峠に到着です。

10 喜んでるのも束の間、この後上ったり下ったりとジャブが続きます。

11 山の中のゴルフ場は石塔も植木も綺麗に整備されていました。

12 県道35号線沿いの芝桜、綺麗に咲いて、左ののぼりが5月近しを感じさせてくれます。

13 この辺りまで来ると桜も満開でこの枝垂桜も見事です。

14 新雛鶴トンネルです。やっと上りきりました。

15 坂を下りていくとリニア実験線がありました。車両は見えないですが、この辺りはトンネルでしょうか?

16pc2 PC2の7-11都留井倉店に到着です。坂が沢山あったので大分選手がバラケて来ましたがこの辺りもまだ何人かに合えました。

17 国道20号線甲州街道に出ると行在所がありました。どんどん笹子トンネルに向かって上っていきます。

18 国道20号線の笹子トンネルです。片側1車線でもちろん天井はありませんがかなり長いです。行けども行けどもトンネルという感じです。

181pc4 一気に下って甲府盆地の中をずっと端の竜王まで走りますが、途中から渋滞と立体交差側道では車が皆左に寄って止まり、また走るので全くスピードが出ません。PC3の7-11山梨八田店から国道52号線に出ると今度は強い向かい風が30km程続き、体力を奪います。やっとPC4デイリーヤマザキ富士川ライン店に到着。ここでは1人の方と会いました。ここまで全く貯金が出来ずに出発です。

19 県道300号線本栖みちは結構長い上りです。葛篭折れの道を上って行くと太陽が山に沈んでいきます。

20 19時頃やっと上りきって中の倉トンネルに到着です。コレを抜けると本栖湖です。ここから37km位で次のPC5なので3時間位あるので何とか頑張れば着けそうです。ところが本栖湖から10km位上ると大分冷え込んで足や手だけでなく、身体に悪寒が走ります。お腹の調子も悪くなり、コンビニがあるたびに暖かいものを取りますが、寒くて体が動かず進みません。忍野辺りで「ビジネスホテル空室あり」の看板で我慢できず飛び込みました。

21 忍野ビジネスホテルには横に温泉もあって身体をやっと温めることが出来ました。DNFの電話を入れてばったり倒れて朝まで寝てしまいました。

22 朝食のトーストとサラダにコーヒーを食べて8時過ぎ辺りも少し暖かくなったので出発です。少し走ると大きなグランドのようなところの桜が満開で綺麗です。良く整備されています。

23 それもそのはず大きなグランドのようなところには戦車や大砲が置かれています。回って見ると自衛隊北富士駐屯地でした。

24ic 国道138号線を山中湖方面に走っていると山中湖ICの信号で止まって横を見ると富士山が大きく見えました。この時期の富士山は本当に綺麗です。

25 山中湖はブラックバスでしょうか釣り船や胸まで水に浸かって釣竿を振る人が沢山います。

26pc5 PC5の7-11山中湖旭ヶ丘店に到着です。山中湖を更に回って道志みちに入るとまた上りです。

27 5km程上ると山伏トンネルがあります。ここを抜けると30km程の下りが続きます。

28 急な下りをがんがん下ると道の駅道志があります。この辺りは桜やつつじが満開で色々な花が一斉に咲いて綺麗です。

29 山菜を色々うっていましたが、のびるとわらびを購入しました。どちらも200円一寸と安価です。

30 クレソンのアイスクリーム食べると抹茶アイスのような味でした。

31 道志みちの途中に湧き水を汲めるところがあります。冷たい水が美味しいです。

32 街中に入ってやっとゴールの7-11金井入口店に到着です。ここからはスマホのマップであざみ野の駐車場まで10km位移動し車で来た道を帰りました。

今回の走り、サイクルコンピュータ上では、所要時間:17:19’8。距離:315.43km。平均:18.2km/h。MAX:57.8km/hでした。富士五湖に上ってからの寒さで結局リタイヤしてしまいました。もう寒さはたいしたこと無いだろうと思っていましたが、どうして更に防寒が必要でした。特に日が落ちてからは急に寒くなって参りました。次は松本まで行くのでやはり防寒に力を入れましょう。