« 伊勢参りその1 | トップページ | 柳沢峠を上った »

伊勢参りその2

3月27日日程を急遽1日伸ばして内宮を参拝しました。

01_6 やっと10時から13時半まで参拝できるということで内宮のB駐車場の近くに車を止めて(直ぐに一杯になって近くの500円/回の民間駐車場に止めた)おかげ通りを抜けて早速内宮に来ました。白木の橋が綺麗です。(前に来たときは立て換わったところでした。)

02_5 昨日の雨が嘘のように五十鈴川は澄んで綺麗でした。

037 橋を渡って直ぐの桜が6部咲きで綺麗です。やっぱり伊勢は逗子より南なので咲くのが早いですね。

04_4 手水場で手を洗ってから更に五十鈴川で清めます。

05_4 まづはお祓いの予約をして正宮へ、なんと正宮は人手一杯。なかなか階段を上れません。やっと30分程で参拝を終えてお祓いへ戻ります。

06_3 お祓いはこの神楽殿で20~30人位で受けます。神官の笙や琴、太鼓、唱などの生演奏で巫女が舞うなど始めての体験でよかったです。願いを唱えるのも地元の神社では名前を読むだけですが、願意を唱えてからどこのだれべえと言ってくれてありがたみがあります。

07_4 境内の蔵なども新しくなって目の前に良く見えてこんなつくりなんだと興味深く見ることが出来ました。

08_5 荒祭宮も白木で綺麗です。

09_4 少し離れた風日祈宮です。

10_4 厩にはもちろん馬はいませんでした。

11_4 この先の神宮司庁に陛下が泊まっているらしく子安神社へはいけません。ここの桜も綺麗に咲いています。

12_4 内宮の参拝も終わってお昼はおかげ町の豚捨で牛鍋をいただきます。肉がやわらかく美味しかったです。

今まで3回も予定しては怪我などで参拝できなかった伊勢神宮、今回も天皇陛下の参拝と重なりましたが、1日延長して何とか下宮、内宮を参拝、お祓いもしてもらいやっと厄が祓えた気がします。急な休暇の延長を快くご承諾いただいた皆様ありがとうございました。

|

« 伊勢参りその1 | トップページ | 柳沢峠を上った »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/59384093

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢参りその2:

« 伊勢参りその1 | トップページ | 柳沢峠を上った »