« 練習はヤビツ峠 | トップページ | 伊勢参りその2 »

伊勢参りその1

3月25日・26日の日程で伊勢神宮に本厄払いに行きました。

01_5 怪我をしたりといろいろ合った前厄も終わり先日は相模の国の一宮寒川神社に行きました。今日はやっと伊勢神宮へお参りに向かいました。何回も変更したので今回は車で向かいます。富士山も良く見えて迎えてくれています。

02sa 順調に新東名道を走り、浜松SAで一休み、家康君もお迎えです。

03_4 SAの中には浜松おでんがあったので真っ黒なおでんをいただきました。色ほど味は濃くなくて結構美味しいです。あとジェラードもいただきます。

04_3 お昼ごろに伊勢下宮に到着、とりあえず昼食と言う事でフランス料理で有名なボンビアンテでランチをいただきます。古い建物で雰囲気があります。

05_3 メインの牛舌テールの煮込みです。ホンとやわらかく美味しく煮込まれていました。

06_2 なんと私たちと同じ予定で天皇陛下が伊勢神宮に参拝です。内宮は今日はAMのみ参拝可、明日は終日不可、明後日は10時から13時半まで可能と言う事で、外宮も本日は参拝可、明日は一部だけ可と言う事で、今日は下宮だけ参拝することにしました。

07_3 下宮の正宮です。天皇陛下が参拝というニュースを知らない沢山の人が何時もと同じように沢山お参りしています。

08_3 立て替えた白木の神殿は本当に綺麗です。5年位前に来たときは内宮だけですがまだ立替前だったので古い建物でそれはそれで威厳がありましたが、白木は本当に綺麗です。あちこちに榊が付けてありました。

09_3 多賀の宮も白木で綺麗になっていました。

10_3 土や風の宮はまだ建替え前ですが同じようにお参りしました。

11_3 亀岩です。以前来た時はここには来なかったのですが、言われて見ると亀のような格好をしています。

12_3 下宮参拝を終えて本日の宿、伊勢市駅前の伊勢神泉です。昨年建替えたばかりで綺麗です。食事もお風呂も良くて部屋も綺麗で車寄せが無い以外は良かったです。

13_26 26日は本来は内宮を参拝の予定でしたが、陛下がいらっしゃると言う事で参拝停止、回りの神社(外宮)をいくつか回ります。ここは下宮の近くの月夜見宮です。ここも横に建替えるところが用意されています。あまり大きくないですが林の中で落ち着いています。

14_3 天気は今一(雨)ですが二見ヶ浦におまいりしました。蛙岩はもうなんだか判らないですね。

15_3 手洗場には蛙が一杯いてお水を掛けると願いが叶うということです。

16_2 石の蛙が沢山ありました。

17_2 お昼は二見ヶ浦近くの天びん屋の板長自慢の磯桶ちらし寿司をいただきました。新鮮なお魚が美味しかったです。

18_2 横で焼いていた牡蠣があんまり美味しそうだったので焼き牡蠣をいただきました。大きな牡蠣がふわっとして美味しかったです。

19_2 伊雑宮へ行きました。横には今建替え中の新しい社がありました。

20_2 ここも大きな木(楠木?)に囲まれた静かな落ち着いた雰囲気です。木の根元も大きく膨らんで生気を感じます。

21_2 ここは天照大神のお米を作る磯部の御神田が在ります。まだ田植えには大分早いですが、花田植えのような儀式が行うようです。

22_2 おかげ通りにお土産の下見に来ました。本日は内宮お参り停止ですが結構人がいます。ここは赤福本店です。

23_2 おかげ通りは銀行も変わっていますね。ここも白木で遷宮したのか?

24p 内宮入口はしっかり閉じられて中に入れません。残念です。

25_2 おかげ通りは何時もにも無く空いていますね。本日は本当は帰る予定でしたが、明日一時的に内宮に入れるということで一泊延ばす事にしました。本日の泊まりは急に取ったので伊勢パールピアホテルに泊まりました。