« 月と金星が綺麗 | トップページ | 軽自動車にETCを付ける »

新車をお祓い

3月9日昨日納車された軽自動車トヨタピクシーECOをお祓いに行きました。

01 地元となり町鎌倉の鶴岡八幡宮に来ました。八の字が鳩になっていますね。今日は寒いので日曜日ですが空いています。

02 拝殿から海を見ると鳥居や若宮大路が一直線に鎌倉湾に向かって続いています。海岸は国道134号線滑川の信号です。

03 昨年暮れに祈祷所に続く回廊が新しくなって白木が綺麗です。

04 祈祷所に入ると身が引き締まります。中に入ると(撮影禁止)若宮参り(生まれたての赤ちゃん)の家族連れが多く、おばあちゃんやおじいちゃんが嬉々としてニコニコしています。寒いので皆さん暖房カーペットの上が人気あります。待合が一杯になった頃に呼び出しがあって名前を呼ばれた順に拝殿に入っていきます。ここは寒川神社と違って座敷に座るようになっています。しっかり名前を確認してお札や供物をもらい、妻はお神酒を頂いて車の祈祷所に向かいます。

05 祈祷所で全てのドアやボンネットを開けて待っていると神官さんが来て開けてあるところを車を回りながら全てお祓いしてくれました。

今日は風が寒かったですが、日当たりは暖かくてよかったです。今回の新車は幸先良いですね。

|

« 月と金星が綺麗 | トップページ | 軽自動車にETCを付ける »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/59265998

この記事へのトラックバック一覧です: 新車をお祓い:

« 月と金星が綺麗 | トップページ | 軽自動車にETCを付ける »