« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

軽自動車にETCを付ける

3月9日お祓いから戻って早速ETCを取り付けました。

01eco 前の車のETC機器はネットで購入したものなので取り外して今回の車に取り付けることにしました。インターネットでググルとやっぱり自分で取り付けている人も沢山いて情報を確認しました。

02_2 私の持っているETC機はACCとアースの電源を供給すれば良いようなので、コンソールのサービス電源から取ることにして早速コンソールの取り付けボルトを外します。

03_2 ボルトを取ってコンソールを引っ張るとボコっと全体が外れました。左の赤と白の線がサービス電源です。

04_2 センサはルームミラーの裏フロントガラス上部に着けて配線を天井側に差し込んでピラーを降ろします。ググッタ様にピラーのゴムを少し外してカバーを引っ張るとこちらも簡単に外れました。ここにセンサからの配線を通してカバーを戻しコンソールまでところどころコンバックスで固定して導きます。

05_2 ACC電源はテスターで+電線を確認してクリップで簡単に取り付け、アースは写真奥の縦のブラケットの穴にトラスねじで固定しました。

06 コンソールを戻し本体の取り付け場所を探しましたが、真っ直ぐなところが意外と無く、コンソールの運転手側の平らな部分に両面テープで固定しました。

07 センサは一度外したのでもう一度両面テープを張って取り付けたので一寸白っぽくなっています。

早速キーを入れてETCカードを挿入すると認識して緑色のランプが点灯です。次の休みにでもトヨタかオートバックスでデータを入れてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車をお祓い

3月9日昨日納車された軽自動車トヨタピクシーECOをお祓いに行きました。

01 地元となり町鎌倉の鶴岡八幡宮に来ました。八の字が鳩になっていますね。今日は寒いので日曜日ですが空いています。

02 拝殿から海を見ると鳥居や若宮大路が一直線に鎌倉湾に向かって続いています。海岸は国道134号線滑川の信号です。

03 昨年暮れに祈祷所に続く回廊が新しくなって白木が綺麗です。

04 祈祷所に入ると身が引き締まります。中に入ると(撮影禁止)若宮参り(生まれたての赤ちゃん)の家族連れが多く、おばあちゃんやおじいちゃんが嬉々としてニコニコしています。寒いので皆さん暖房カーペットの上が人気あります。待合が一杯になった頃に呼び出しがあって名前を呼ばれた順に拝殿に入っていきます。ここは寒川神社と違って座敷に座るようになっています。しっかり名前を確認してお札や供物をもらい、妻はお神酒を頂いて車の祈祷所に向かいます。

05 祈祷所で全てのドアやボンネットを開けて待っていると神官さんが来て開けてあるところを車を回りながら全てお祓いしてくれました。

今日は風が寒かったですが、日当たりは暖かくてよかったです。今回の新車は幸先良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月と金星が綺麗

2月26日会社からの帰りに玄関から空を見ると月と金星の位置が近くて綺麗でした。

01_2  思わず持っていた写真機でズーム一杯でパチリ!まだ低い位置なのですが冬で空気が澄んでいる為か南東方向の空にくっきりと出ていました。

一寸得したような光景です。

ところで、先日受験した「第一級陸上特殊無線技士」は本日(2月26日)付けで合格の通知が来ました。出来ないところが多かったですが何とか7割位合っていたようで良かったです。たまにはこんな試験を受けるのも刺激があっていいですね。3月10日に申請します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »