« 七賢の酒蔵開放に行きました。 | トップページ | 雪が無い三浦半島へ »

本厄払い寒川神社

2月14日また降って来た雪の中60歳の本厄払いに相模の国の一宮寒川神社へ行きました。

01 昨年から今年に掛けて怪我が耐えなく、本来は立春過ぎの8日に厄払いの予定でしたが大雪で家を出ることも出来ませんでした。さあということで14日を向かえ、またまた記録的な大雪です。今日の雪は午後から本格的に降るということで、午前中に厄払いに来ました。でもやっぱり寒川神社も雪の中に埋もれていました。

02_2 駐車場は凄く空いていて祈祷受付に入ると人が全くいなくて、神社の人が8人もいて私たちを皆で見ているようです。地下の控え室に入るとここも全く人がいなくてしばらくするとやっと数人入って来て10人位になりやっと本殿に案内されました。

03_2 本殿で「本厄払い」をしてもらい楼内に出ると本殿の前も人がいません。ゆっくりここでのお参りを済ませて

04_2 楼門を抜けると左脇に古札納め所があり古い八方除けのお札を納め車で帰りました。そこから藤沢で用を済ますと雪の降りが増してきて見る見る積もって来ましたので急いで家に帰りました。

とにかく厄払いが出来てよかったです。これから無事本厄を過ごせるように宜しくお願いします。また今週も自転車に乗れそうもありません。次のブルベは3月29日になりそうです。

|

« 七賢の酒蔵開放に行きました。 | トップページ | 雪が無い三浦半島へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/59138194

この記事へのトラックバック一覧です: 本厄払い寒川神社:

« 七賢の酒蔵開放に行きました。 | トップページ | 雪が無い三浦半島へ »