« 大磯へポタ? | トップページ | 七賢の酒蔵開放に行きました。 »

大雪警報発令

2月8日から降り始めた雪は大雪になり1日降り続けました。予定では8日は相模の国の一宮寒川神社へ厄払い、9日は無線の試験の予定でしたが、8日朝起きるとどんどん雪が降り続け見る間に積もり始めました。厄払いに行って事故もらっては仕方ないということであきらめて庭木の雪落としをして明日の勉強をしました。

夜になって息子がしばらく振りに来ると言う事で雪の中逗子駅へ車で向かいました。もちろんスタッドレスを履いていますが、団地の中の吹き溜まりには40cm位積もっていて一応家までたどり着きましたが車庫入れでスタック!車の周りの雪かきをしてやっと入りました。

01 一夜明けて横須賀線は東京から大船までしか走っていなくて逗子へは着ません。幸い京浜急行が走っているということで、バスも走らない道を歩いて新逗子駅へ急ぎます。私が住んでいるハイランドは雪が30cm~40cm位積もって轍の中しか歩けませんが逗子の街は10cm位で除雪も進んでいるので足元に注意しながらなんとか新逗子駅に着きました。

02 試験場は東京ビックサイトの向かいなので本当は新橋からゆりかもめですが、雪で運転見合わせ。幸いりんかい線や京浜東北線が走っているようなので、新逗子駅から京浜急行で横浜駅へ行き京浜東北線で大井町で降りてりんかい線で国際展示場駅に着きました。地下から表に出るとこちらも一面の雪景色。でも逗子程ではなく数cm、沢山の人たちと列になってビックサイト方面に歩きます。

03 東京ビックサイトではどんな催しをやっているのでしょうか?沢山の若い女性がぞろぞろ歩く中を一緒に歩きました。試験は結構人気があるようで年3回もあるのに3つの教室を使って沢山の人が受験していました。余り勉強をしなかったので法規とか一寸やばいですね。

04 早めに会場を出て検索すると横須賀線が逗子まで走っているということで、帰りは横浜から横須賀線で逗子駅へ、妻が「大分雪が解けたので車で迎えに行くよ」という事で車で帰りました。(まだバスは走っていません)。

この2日は大雪で大変な思いをしました。去年の伊勢神宮が2度延期になって今度の寒川神社も延期、とこのところなかなか神社へお祓いにいけないです。流石大厄か?来週の七賢蔵開きは注意して行きましょう。

|

« 大磯へポタ? | トップページ | 七賢の酒蔵開放に行きました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/59100370

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪警報発令:

« 大磯へポタ? | トップページ | 七賢の酒蔵開放に行きました。 »