« ブルベの準備 | トップページ | 実家で新年会:日本酒を堪能 »

BRM105神奈川200km逗子完走

2014年1月5日まだ松が明けない処ですが、早速AJ神奈川のブルベBRM105神奈川200km逗子に参加しました。今回のコースは逗子を出発して走りなれた湘南道路、国道1号線から国道135号線で伊豆東海岸で伊豆高原押り返し逗子に戻ります。

01 集合場所は家から走っても5分程の逗子市役所前なので通勤と同じ朝5時に起きて6時に家を出発しました。着いたときはまだ真っ暗でしたが、誓約書を渡してブルベカードをもらいあちこちの自転車を見て回りました。もう何度も集まったおなじみの方が多いのか「今年も宜しく」とご挨拶や楽しそうな会話があちこちで繰り広げられていました。6時半段々白々と明るくなって来た時に井出マヤさんからブリーフィングで注意事項がありました。結構工事をしているところが多いのと帰りの真鶴付近は渋滞しているとか、野菜の販売所やひものを買う車などが危ないと注意がありました。見るとやっぱりAJ神奈川のブルベなので結構神奈川ジャージを着ている人が多いです。もちろん寒いので上着を着けていますが。私もAJ神奈川ジャージで参加です。

02pc1 スタートから逗子海岸のR134までは50台の自転車がパレードランで走りR134の信号で10台づつスタートします。曇って寒いですが時々晴れ間もあって快適に走ります。(稲村に向かう)

03pc1 何時ものように湘南道路(R134)を西に走り、大磯からR1に入りました。何時もの「新杵」は朝8時過ぎなのでまだ開いてなくて残念です。二宮から国府津辺りまで来ると大分バラけて一人で走ります。でもコンビニに寄っていると数台に抜かれます。そのまま酒匂川を無事に渡り小田原から早川口を左折して伊豆に入ります。根府川を過ぎるとPC1のローソンに到着です。

04 まだスタートしてから50km位なのでどんどん選手が到着します。おにぎりと暖かい飲み物を補給して10分位で出発です。

05 真鶴、湯河原を通り、熱海に到着です。熱海は一方通行になっていて行きは海岸側の道を通ります。PC1のコンビニのトイレは込んでいるので、ここのトイレを利用します。伊豆の東海岸はたまに来るので大体何処に何があるか判っているので気楽です。

06 網代、宇佐美から伊東を過ぎると海が綺麗ですが、今日はうす曇で風も冷たく本当に寒いです。景色も凍っていますね。

07pc2 城崎の県道109を上って伊豆高原のPC2ローソンに到着です。もうこの辺りでは自転車もまばらに別れて走って時折折り返しの選手と挨拶を交わして来ました。少し日が入ると一寸暖かいですね。ここでも暖かいカレーマンと暖かい飲み物を補給しました。疲れても冷たいコーラは一寸飲めないですね。

08_2 城崎海岸は景色が良くて晴れ間が出ると心和むものがあります。

09 帰りはR135を真っ直ぐ小田原に向かう判り易いコースです。伊東、宇佐美、網代と戻って熱海は真っ直ぐ街を抜けていきます。金色夜叉の銅像も迎えてくれているようです。

10pc3 熱海、湯河原の坂を上ると真鶴のPC3のコンビニ7-11に到着です。私が到着したときは一台も自転車が無かったのであっているのか不安になりましたが、

11 買い物をして外に出ると続々と選手が到着して安心しました。暖かいメンチと紅茶花伝を呑んで出発します。

12 この後は殆ど誰にも抜かれず追いつかない一人RUNが続きます。小田原に入ると何時ものなりわい交流館で熱いお茶をもらっておにぎりを食べ、暖かい部屋の中で体を温めて出発です。暖かいところで暖かいものをいただけるのはありがたいですね。

14 R1からR134に入り茅ヶ崎辺りまで来ると右足の膝が痛くなって来ました。無理も無い11月の終わりに肋骨にひびが入ってそれ以来殆ど走っていなくて突然200kmですから変調は仕方ないところです。日が暮れて暗い湘南道路を走っていると江ノ島の灯台から光の帯が無数に垂れ下がって綺麗にライトアップしています。七里ガ浜に入ると江ノ電の鎌倉高校前駅がライトアップされて非常に綺麗です。

15 右ひざを伸ばしてかばいながらゆっくり走りますが、全く自転車に抜かれず「もしかして私が最後?」と思ってしまいます。逗子の小坪トンネルを通り逗子海岸が見えるとやっと帰って来たということで慣れた逗子の街並みを通り逗子銀座から駅前のマクドナルドのゴールに到着です。この2階にゴールの受付があります。

16 ここは逗子の駅前なので人通りが多く自転車はしっかりとチェーンで止めて早速受付です。AJ神奈川の方たちが丁寧に受付していただき、完走です。早速マクドナルドで暖かいコーヒーを一杯飲んで家に帰りました。

ゴール時間は見ていなかったですが、ゴールの受付後の写真の時間では11時間54分でした。結果はホームページで確認しましょう。

本日の走り、家からの往復も入れて、所要10:14’02(コンピュータの走っていた正味時間)。距離:215.61km。平均:21.0km/h。MAX:53.1km/hでした。今回はトラブル続きで、11月に購入したナビのetrex30は出発前の暗い中でいじった為2分位で表示が消えて使えず、エッジ705の充電ケーブルもつなぐと表示が消えて使えなくなってしまい、結局バックライトなしで使うことになりました。最後はQシートを見ながら走ることになり、道が判っているので何とかなりましたが、、、次回までにこの辺りの修正が必要です。

大したのぼりでもないですが久々と長い距離でひざ痛に加え肩や腰が痛くなってまいりました。靴のつま先に入れた靴下カイロも暖かくなくて帰って小指が痛くなって途中で剥がして捨てました。この辺りもまた考えないといけないですね。

今回は課題が多いブルベとなりましたが、1月は結局この後の予定は無く、2月以降のブルベに備えて調整&準備をしましょう。何はともあれ年の初めに完走と縁起が良いですね。準備をしてこの調子で今年はSR取得にがんばりましょう。

|

« ブルベの準備 | トップページ | 実家で新年会:日本酒を堪能 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BRM105神奈川200km逗子完走:

« ブルベの準備 | トップページ | 実家で新年会:日本酒を堪能 »