« 三浦半島へポタ? | トップページ | すだち屋のオムライス »

1月の連続出張

1月15日から17日まで埼玉→岡山→新潟へ出張に行きました。

01 まずは埼玉に出張の後新幹線で岡山へ移動です。東京駅B1のグランスタで浅草今半の鉄板焼き弁当をいただきました。

02 美味しい肉が少し甘いたれとあって美味しかったです。もう少し肉があると良いですね。

03_2 岡山ではいつものすだち屋で旧交を温めて帰りは新幹線でアナゴ飯をいただきました。

04 開けるとびっしりとアナゴが敷かれてご飯少なめで美味しかったです。意外と当りですね。

05 次の日は東京から新幹線ときで新潟へ行き磐越西線の五泉に下りました。ちょうど12時ということで駅の近くのカフェに入ると、結構お客さんが入っていて奥に通されました。メニューを見るとカレーやピラフの中に「メキシカンピラフ」という名前があって、早速頼んでみました。出て来ると、ドライカレー+コロッケ+ハム+ゆで卵+キャベツ+福神漬けそれに中華スープにわかめが入ったカップが付きます。インターネットで調べたらタイ米のようなお米をオリーブ油などでいためたものらしいです。一寸初めて食べてカレーピラフと間違えてしまいました。ジョナサンにもあるようなので今度食べてみましょう。

06 帰りは妻から頼まれた味噌を探しに新幹線を遅らせて新潟駅西口のぽんしゅ館に行きました。

http://www.ponshukan.com/

07_500 ここは新潟の地酒と酒に会う食べ物が一同に介しているところらしいです。入って奥に進むとなにやら下駄箱のようなものが、見ると新潟県内95の造り酒屋の利き酒ができるコーナーです。

08 500円を払うとお猪口とコインが5個渡され写真の様にお猪口をおいてコインを入れ、黄色いボタンを押すとお猪口1杯のお酒が出てきます。まずは人気No1の鶴亀、少し辛口で美味しいです。

09 次は”生産量は少ないけどお勧め”いい言葉ですね、”ここでしか呑めない”と同じようについ呑んでしまいます。日本酒らしい味で○です。

10 お次は鶴亀の新酒、少し癖があって新酒らしくていいですね。

11 越の寒中梅、”オリジナル”も弱い言葉です。すっと入って来て美味しいです。

12 最後は有名な麒麟山”端麗辛口の大道”とはよく言ったもので辛くてさっぱりとしています。改めて新潟のお酒のレベルの高さを再認識です。

13 左手には美味しい味噌、そのまま美味しいですね。

14 沢山の自然塩、残念血圧が高いので塩はいけません。

15 人気ランキングです。次回3月の新潟酒の陣ではこのうちいくつべろべろになる前に呑めるかしら?

16 もちろんお土産は一寸買わない「復元日本最古の酒鶴亀諸白」の2号瓶と美味しい神楽南蛮味噌:星野本店を買いました。

水曜日からの長い出張でしたが、良い気分で家路を急ぎました。

|

« 三浦半島へポタ? | トップページ | すだち屋のオムライス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ボクは逆に、14~16日、東京に行ってました。
卓球をやってる愚息が、東京体育館での大会に出場していたもんで、その応援です。
残念ながら2回戦敗退でしたけど…(苦笑

投稿: ゆうなおパパ | 2014年1月24日 (金) 23時05分

時折、楽しく拝読しております。
お顔を思い浮かべながら読ませて頂いています。
長~~い間ご苦労様でした。
まだまだ若い!!
仕事に、モータースポーツに、と励んで下さい。
また、何処かで!!

投稿: 高梁のお知りあい | 2014年2月 3日 (月) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517801/58974368

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の連続出張:

« 三浦半島へポタ? | トップページ | すだち屋のオムライス »