« ラズベリーパイ買いました | トップページ | やっぱ練習はヤビツ峠 »

箱根へ車で一泊旅行

11月14日・15日でまだ遠出していなかったウィッシュで箱根へ一泊旅行に行きました。

01sa横浜から保土ヶ谷バイパスで出発、横浜町田ICから東名高速を走って足柄SAで一服、ガリタ食堂のイベントを見て富士山がきれいでした。

02_2御殿場ICを降りて近くの金太郎という蕎麦屋さんで鴨そばをおいしくいただきました。

03_4町の中を少し走って二の岡ハムでおいしいハムを沢山買いました。

04_2酒屋さんで今夜の日本酒と地ビールを買い、国道138号線で乙女峠に上りましたが、このころは富士山も曇って一寸見えなくなってしまいました。紅葉を見に来たので景色の良い長尾峠で少し休んでトンネルを超え箱根バイパスを走って、芦ノ湖が良く見える展望台から紅葉の芦ノ湖を眺めました。

05_2まだ宿へは早いので箱根ガラスの森に来ました。庭園が大涌谷を借景にきれいです。

06_2庭もきれいですが、展示されたガラスも凝ったものや外国の細工のものなど沢山展示してありました。見上げると天井もすばらしいです。箱根細工を見て表に出ると、

08_2少し暗くなってきてガラスのクリスマスツリーがきらきらと輝いてきれいでした。手前のススキもガラスです。

09_2池に掛かるガラスのトンネルも光って昼とは違う美しさです。

10_2宿で夕食を食べながら昼間に購入した地ビールとおいしい日本酒をいただいのは言うまでもありません。次の朝は7時頃に宿のお隣のすすき野に行きました。まだ朝早いので殆ど人がいなくて(昼間は大勢で人を見るようです)ゆっくりとすすき野を見る事が出来ました。ただ、山の向こうから朝日が昇ってくるのですすき野は日陰になりきらきら輝くようにはなっていません。

11_21時間位いるとだんだん朝日があたりを覆ってきれいになってきました。

12_2泊まった宿です。会社の寮で最近立て替えたということで綺麗で、7組しか泊まっていないこともあり本当にゆっくり出来ました。温泉は45度位で湯もみをして夜・朝と二回入りました。さっぱりしてよいお風呂でした。

132日目はロープーウェイから紅葉を眺めて仙石原の長安寺の紅葉を見に行きました。広い裏庭の中のあちこちに
五百羅漢が居て本当に色々な顔とポーズで見せてくれます。
14苔むしたお寺を見ていると小雨もひとつの雰囲気になっています。その後は相模屋でリブステークのような山賊焼きなどの肉やラーメンなどお土産を沢山買い込んで国道138号線から宮下で国道1号線に出て湯元で更に徳三丸のイカの塩辛などお土産をまた買い込み帰りました。

11月中旬で箱根は紅葉で色づいていました。二日目は少し残念な天気でしたがそれなりに紅葉は綺麗で久しぶりのドライブも快適でした。新しいWISHは燃料もあまり食わず6人乗りでも十分な走りでした。